• 締切済み

アメリカ不動産

質問させていただきます。 アメリカの不動産は、お金をあまり持っていなくても 人的資本や保証人(担保)など関係なく購入する不動産を指標として融資されると 聞いたことがあります。 分かりやすく言えば日本円で500万しか持ってない 90歳の爺さんが保証人もなく2000万の不動産を買える。 こんな話を聞いたことがあります。 これって本当のですか??

noname#197616
noname#197616

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

最近年金対策で不動産投資という話がわんさかきます。 税金を毎年100万とかを払ってる人はその税金分を すべて不動産の購入及び必要経費で赤字にしてしまい 税金を一切払わない。その分、うちの不動産を市場価格の2倍で 買ってください。5年ぐらいは一切余分な出費はありません。 但し、その不動産が古くなったら客は付きませんので、 その分は払ってくださいね。ってやつ。 それはどこの国でも事情は同じです。 わかりやすく言えば、500万円は差し上げますってやつです。 どんな話もそうですが、そんなうまい話があれば自分がやればよいのですが、 だれも人に勧めるだけです。株もそうですね。自分で儲けられないから、 手数料で稼ぐ。これが一番確実です。 アメリカの不動産で稼ぐ人に投資する。 これは今ダウが史上最高いわれれているようにこの数年が儲かっているのです。 決してABEさんの力ではないのです。 ABEさんの力だと思うなら、今投資して、彼が失脚する前にやめれば いくらかは儲かるでしょう。 いまからなら、日本に投資すれば、オリンピックまでいくらか儲かるかもしれませんよ。

noname#197616
質問者

お礼

こんばんは。 この話を聞いたのは10年前なんですが、 そのとき投資した人達は今頃どうなってるのだろうと思います。 オリンピックまでに儲けようと謳ってる投資話をよく聞くようになりましたね(笑) 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

それはどこの国でも当然日本でも同じ判断です。 2000万の不動産を買わせて、ローンの支払いをとどこおらせ、 破産させ、その上で、その家をうれば、1500万円が手に入ります。 おいしい商売です。 それはともかく、アメリカのリートはここ最近、最高の調子ですね。 ここまで順調だとあと下がるしかないって感じ。 それがいつか?みんなの感心はそこにあるのでは。

noname#197616
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 僕が無知なのでどこの国でも同じなんですか? では、僕は年収200万円の派遣社員とします。 資産は500万円です。保証人もいません。担保もありません。 日本国内で2000万の物件を買って不動産投資したいと銀行に行けば融資してもらえるのでしょうか?

noname#197616
質問者

補足

補足として借金はなし。 ブラックリスト等にお世話になったことはない。 とします

関連するQ&A

  • 銀行からお金を借りるのに保証人は必ず必要か?

    初歩的な質問かもしれません。 先日アパートの大家さんと標題件について話をしました。 私は銀行からお金を借りる場合、(その目的が事業資金でも住宅ローンでも) 例えば3千万円のお金を借りるのに、時価3千万円以上の土地等が担保としてあれば、 保証人は不要と思っていました。 あるいは1千万円の家を買うのに、自己資金8百万円まであって2百万円を銀行から 融資を受けたいという場合なら、買おうとしているこれから住む家そのものが担保に なりうるので、この場合も保証人不要と。  それに対し大家さんは、不動産価値というのは上下するから、銀行は融資の際 必ず保証人を要求すると主張しています。 つまり土地の担保+保証人、または 保証人のみの場合に融資を受けられると。  動産でも同じと言います。  例えば1億円の価値のダイヤモンドを持っていて、それを担保に1千万円借りたいと 言った場合でさえ、必ず保証人も付けなきゃ銀行は金貸さないよと。  世の中そういうもんなんだ、知らんかったのか?と呆れられました。 私は担保を提供しお金を借りたい場合、例えばその担保が2千五百万円の価値しか ないのに、3千万円借りたいといった時に始めて、その不足分5百万円を補うために 保証人が必要になると思っていました。 この点アドバイスを頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 日本にいながらアメリカ不動産投資って実際儲かるの?

    日本にいながらアメリカ不動産投資って実際儲かるのですか? 日本にいながら、海外の不動産に投資している人がいるという話を小耳に挟みました。 アメリカ(海外)不動産投資で利回り20%以上 http://usa-rei.com/ のようなページがあり気になっています。比較的小額で投資が始められるのが魅力に感じています。 利回り20%以上という数字、日本では見たことがないのですが、本当に可能なのでしょうか?

  • 信用保証協会について

    信用保証協会の保証を受けて融資を受けたいのですが、開業2年の資本金300万円の担保なしの会社に 500万円という金額は無謀でしょうか?

  • 外国人は、日本の銀行で融資をうけられるのか

    友人のアメリカ人の代理で質問させていただきます。 私も海外で就職をしていて、日本の銀行融資の経験がないのと、すぐに銀行の窓口へききにいけないので助けていただければ幸いです。 友人は、アメリカ人で、アメリカに本社のあるIT会社の日本支店の部長として日本へ移ることになったそうです。41歳で独身、アメリカでの勤続年数は、18年程だと思いますが、日本の銀行の融資をうけて住宅を購入したいそうです。 年収は、日本円で2千5百万円ほど、日本円で支給されるらしいですが、日本での勤続年数は、0年なので、融資可能か知りたいようです。 お分かりになる方おられますか?連帯保証人、担保などは、どうなのでしょうか?もし、日本人の方と結婚されれば、融資がされやすくなるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起業するにあたっての融資

    初めて質問させていただきます。 今度起業することになりました。 資本金がないので銀行から融資を受けようと思います。 しかし担保がないとよくて数百万円しか借りられないらしいので、私個人の所有物である土地を担保として数千万円融資してもらおうと考えています。 質問ですが、仮に株式会社を設立した場合この個人的に融資してもらったお金はどのような位置づけで見ればよいのでしょうか? 非公開会社の株式譲渡制限会社の株式を購入したとみなせば株式購入にあたり、貸借対照表の資本の部に回せそうですが、その返済は個人がしなければならないので個人の給料もしくは配当金という名目で返済しなければならないですよね。 ただ実際に経理をしている人に聞いたら、「建前は資本かもしれないが、なぜか返済金という勘定科目で資産が目減りしていくのかもしれない」という不思議なことを言われました。 そもそも資本は「返さなくてもよいお金」のことなので、返済金が計上されるのが不思議なのです。 銀行側が融資する際に理由を「起業するため」と書かなければ融資できず、そうなると「個人に融資」というよりも「個人の財産を担保に会社に融資」という位置づけになるそうで、融資ならやはり負債なのかとも思います。 資本比率0%の株式会社というのも変な感じですが。 的外れな質問ならすいません。 自分畑違いなもので、この辺の知識に疎いのです。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 不動産以外の企業融資の担保って何?

    不動産関係の会社の大型倒産がありましたが、これは銀行が不動産の将来性を不安視していて、それに担保価値を見てないという話を聞きました。企業に対しての資金融資の担保は不動産が多いと思うのですが、銀行が不動産に対して担保価値を見ていないならば、今後企業融資の担保あるいはそれにあたる価値のものを銀行は何と考えているのでしょうか?

  • 外国にある不動産を担保にした融資

    外国にある不動産を担保にした融資が可能かどうか銀行の貸付基準等について教えてください。 具体的に例を挙げて質問します。 質問1 日本に永住している外国人が経営している会社が日本にある銀行から融資を受ける場合、その外国人が本国で所有している不動産を担保に借り入れはできるでしょうか。この場合、この銀行はその国に海外支店があり、不動産はその海外支店で管理可能な地域にあり、融資額以上の評価額であることとします。 質問2 万一、この会社が倒産というようなことになった場合、日本の銀行は外国にある当該不動産への抵当権(抵当権の設定が可能であったとして)を行使することは可能でしょうか。日本の法令での決定は外国で有効でしょうか。 質問3 借入人が自ら売却に応じて日本に売却資金を送金してくるのに何か支障があるでしょうか。 専門用語に不慣れで用語の使い方が違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 信用補完制度の普通融資2億円とは

    中小企業信用補完制度の普通融資というのが2億円ということになっていると思います。この普通融資というのは、どういう条件なのでしょうか。 ・無担保保証が0.8億 ・無担保無保証が0.2億 ということのようなので、普通融資というのは、有担保、保証付きということなのでしょうが、担保が無限にあればいくらでも貸してもらえるとすると、2億円という制限があるのも変なことだと思います。 それで、普通融資というのはどういうものなのでしょうか。

  • 円がアメリカに流れることと日本のデフレ

    経済関係の本などを読むと日本の円がアメリカの国債を買い支えている、つまり日本では金の回りが悪いにもかかわらず、稼いだお金をアメリカの消費のために使ってしまっているという話があります。 こういう話の場合、100パーセント否定的な論調になっています。 もっと日本国内に円を集めろと。 しかし円がアメリカに流れる結果、日本に流通するお金が減ることで貨幣の価値が上がり、日本国内のデフレの抑制になったのではないかと思うのですが、違いますでしょうか?

  • 担保評価額

    関西のほうでは、不動産の売買を検討する際に、金融機関にその不動産の担保評価額を出してもらっていて、購入するかどうかの指標にしていると言っている人がおります。本当でしょうか? 私の住んでいる地域周辺ではそうゆう話は聞きません。教えてください。