-PR-
解決済み

電話のモジュラー端子の抵抗について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86970
  • 閲覧数582
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (63/132)

壁についている電話のモジュラー端子について質問します。
モジュラー端子があるところに、別の端子を増やすことになり、モジュラー端子まで交換することになりました。古いモジュラー端子(NTTが工事)には並列に100Kの抵抗(電気工事士曰く)が入っていますが、新しい端子には入っていません。電気工事士の人は入れても、入れなくてもいいと言ってます。

1.何のために入っていたのでしょうか? 理由もなく入っているとはおもえないのですが。

2.本当に入れなくても問題ないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

終端抵抗ですね。

1.電話回線が故障した場合等に113に電話するのですが、この113担当者などが遠隔で回線異常を調べます。この時にモジュラージャックに抵抗がはいってないと調べられないのです。
家庭にモジュラージャックが複数個ある場合(=バス配線してる場合)、一番末端のモジュラージャックに抵抗を入れます。

2.なくてもアナログ電話は使えますが、厳密には入れたほうがいいですね。
ちなみに抵抗付きモジュラージャックは電気屋さんで売ってますよ。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ご回答ありがとうございました。電気工事士の人に言って、以前のモジュラー端子に付いていた抵抗をはずして、新しい端子に付けてもらいました。
投稿日時 - 2001-06-11 12:10:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

局から、回線の状態を調べるために付いている抵抗又はコンデンサーです。
取り外しても問題は有りません。

ISDNの場合は取り外す必要が有ります。

クール
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 12:08:28