• ベストアンサー

車のエアコンのタイプ

13年式カペラワゴンのエアコンは可変容量タイプでしょうか? オン、オフを制御しているだけのタイプでしょうか?

• mj434
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

>では18℃設定でも26℃設定でも燃費は変わらないと言うことでしょうか? もちろん変わります。 設定温度を26度にすれば、車内温度が26度になればエアコンコンプレッサーはOFFになります。18度に設定すれば室内温度が18度になるまで、コンプレッサーは稼動しています。 そのコンプレッサーの稼動時間の違いが燃費に影響を及ぼします。 もしカペラワゴンのエアコンコントローラーにECOの設定があれば、オート稼動より細かくコンプレッサーをON・OFFするでしょう。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

平成13年式なら可変タイプではありません。

mj434
質問者

お礼

ありがとうございます! では18℃設定でも26℃設定でも燃費は変わらないと言うことでしょうか?