• 締切済み

ダンスの各々の動作の意味

ダンスやってる人に聞きたいのですが、ダンスの各々の動き一つ一つに意味はあるのですか? 意味が無いとただ張り切って体動かしてるだけですよね。 確かに皆が揃って踊っていればカッコいいですが。 動作各々の意味はあるのですか? コーチの言われた通りなんとなく踊ってるだけですか? 特にヒップホップのダンスの意味が理解できません

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 名前とかはあるんですけど あとは先生のイメージとかもありますよ

noname#204938
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

ダンスによっては仕草や動作に意味があるものもあります。 フラ(・ダンス)は動作で自然界の様々なものや感情などを表すそうです。 http://hula-suki.com/040/post_20.html フラメンコは共演するミュージシャンへの合図や踊りの構成の区切りになる動きがあります。 http://www.ne.jp/asahi/m/double/word/06.htm でも素人(特に初心者)がそこまで意識するのは困難です。 振り付けを覚えるのと、1つ1つの動作をできるように努力するので精一杯ですよね・・・・とりあえず言われた通りに踊るだけでも大変ですから。 ヒップホップダンスの1つ1つの動きについては知りませんが、もともとは主張のある音楽だったりカルチャーとの結びつきが強かったりというイメージがありますが、、、 どんな曲なのかとか、全体的に表現しているものを考えてみるのはどうでしょうか?? http://dic.nicovideo.jp/a/hiphop あとはダンスの用語を読んでみるとか・・・・ああ、こういう動きを見せる目的でこういう風にするんだ、というのが分かるかもしれません。

noname#204938
質問者

お礼

なるほど、曲の雰囲気を表現する動きというのはわかりますが、動作一つ一つに何を表現したいか、がわかりません._.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンスで腰痛になったことがある方、教えてください。

    こんにちは。 私は、少し前からダンス(ヒップホップやハウスなど)を 習っているのですが、腰痛がするようになり悩んでいます。 1回2時間のレッスンを週に2回くらいのペースで通っているのですが、 ヒップホップのクラスの翌日などは、なんとなく腰が痛くなります。 これは私のダンスの動きがきちんとできていないのでしょうか? ヒップホップは腰を使った動きが多いので、割と誰でも腰痛になったり するのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • クラッシック・ダンス

    こんにちわ。 私は高校でダンス部なんですが、 今度クラッシックの音楽で踊ることになりました。 私のグループはYirumaのlove meという曲を選んだんですが、 ダンスがまったく思いつかなくて。。。 私たちはみんな今までヒップホップばかりやっていたので、 バレーとかジャズの知識がなにもなくて。。。 クラッシックにあわせて踊れるダンスの動きや、 そういうのがのってるウェブサイトがあったら、お願いします。

  • 文化祭で踊るダンス

    こんにちは 初めての投稿です 私は、12月に文化祭で人数を集めてダンスを踊ろうかとおもうのですが、なかなか振り付けが考えれません((T_T))いい曲もありません! そこで、ダンスの振り付けとそれにあう曲を考えてほしいんです。ヒップホップ系で格好いいダンスがいいんです もう文化祭まで間に合いません お手数ですが宜しくお願います!!

  • ダンス 曲

    ダンス部でヒップホップの曲を探していますが、いい曲が見つかりません。 おすすめの曲などあったら教えてください。 暗いイメージで、かっこいい曲を探しています!

  • ダンスのジャンル…。

    ダンスを始めたいのですが、どのジャンルをやったらいいのかわかりません。というかジャンルの区別がつきません。ヒップホップ・ブレイキン・ジャズ・ハウス・ロック。。。区別方はありますか? 自分はクラブで歌って踊りたいのですが、一番歌いやすくカッコがつくダンスは何ダンスでしょうか? お願いします。

  • ダンスを習いたいんですが・・・

    今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。 高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。 そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗 私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか? あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

  • ダンススクールに入りたいんですが・・・

    ずっとダンスには興味があってやりたいと思っていたのですが、  最近、youtubeなどで投稿されているもの(踊ってみた) を見てやろうと決意しました。 自己流も考えましたが、でもやるならカッコよく踊りたいなって思ったのでスクールを探しています いろいろと調べましたが出てくるのはヒップホップやロックダンスばかりで・・ 私がやりたいのは、 AKB48とかの曲に合わせて踊るダンスなのですが、どんなスクールに通ったら いいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ダンスのビデオ

    ダンスを習いたいのですが、まだ金銭的にダンススクールに通う余裕がないのでビデオなどを見て練習しようと思っています。お勧めのダンスビデオがあれば教えて下さい。ジャンルは、Hip Hop、Lock、Jazz、ブレイキンなどでよろしくお願いします。他にもカッコいいダンスであればOKです!!

  • ダンススクールについて

    ヒップホップ系のダンススクールに通うと思っているのですが、 習いにくる生徒さんはやはりB系の人多いのでしょうか? 私はヒップホップが好きで習うというより リズム感を養いたくて通おうと考えています。 服装も細身でタイトな感じなのですが、こういう人がいったらやはり浮きますか??

このQ&Aのポイント
  • SBI新生銀行に行ったら、おっさんが怒鳴り込んできた
  • 仕組債か何かを買ったのかな?売った方も悪いけど、買った方も悪いよね
  • 金融庁が注意喚起しているのに、みっともなくない?
回答を見る

専門家に質問してみよう