• 締切済み

ダンスの各々の動作の意味

ダンスやってる人に聞きたいのですが、ダンスの各々の動き一つ一つに意味はあるのですか? 意味が無いとただ張り切って体動かしてるだけですよね。 確かに皆が揃って踊っていればカッコいいですが。 動作各々の意味はあるのですか? コーチの言われた通りなんとなく踊ってるだけですか? 特にヒップホップのダンスの意味が理解できません

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 名前とかはあるんですけど あとは先生のイメージとかもありますよ

noname#204938
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ダンスによっては仕草や動作に意味があるものもあります。 フラ(・ダンス)は動作で自然界の様々なものや感情などを表すそうです。 http://hula-suki.com/040/post_20.html フラメンコは共演するミュージシャンへの合図や踊りの構成の区切りになる動きがあります。 http://www.ne.jp/asahi/m/double/word/06.htm でも素人(特に初心者)がそこまで意識するのは困難です。 振り付けを覚えるのと、1つ1つの動作をできるように努力するので精一杯ですよね・・・・とりあえず言われた通りに踊るだけでも大変ですから。 ヒップホップダンスの1つ1つの動きについては知りませんが、もともとは主張のある音楽だったりカルチャーとの結びつきが強かったりというイメージがありますが、、、 どんな曲なのかとか、全体的に表現しているものを考えてみるのはどうでしょうか?? http://dic.nicovideo.jp/a/hiphop あとはダンスの用語を読んでみるとか・・・・ああ、こういう動きを見せる目的でこういう風にするんだ、というのが分かるかもしれません。

noname#204938
質問者

お礼

なるほど、曲の雰囲気を表現する動きというのはわかりますが、動作一つ一つに何を表現したいか、がわかりません._.