• ベストアンサー

ルートの最後に「カギ」をつける(画像参照)

みなさんは、根号の最後に「カギ」をつける(最後を閉じる)人を見たことがありますか? また、この書き方を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

面白いご質問ですね。 > ……見たことがありますか? ありません。初めて見ました。 > また、この書き方を使いますか? もちろん使いません。 ルート記号の書き方については、添付図で(1)と(2)のどちらが正しいのか?と言う質問は時々見ますけれど(ちなみに(1)が正しい)、右端をカギで曲げるというのは私は初めて見ました。 カギの意味は、Ano.1のご回答の通りだと思います。 その人が発明した書き方か、または発明した人から教わったのでしょうが、こういう書き方は、一般的にはありませんね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

ここまでが√の中身ですよー、という目印なのでしょうが、私は使いません。 そういう心配があるときは、あえて√の上の線を、あからさまに中身より長めにまで張り出させてみたり、 細かい書き込みなら、あえて(√) とすることで、どこまでが√の中身なのか、という明示だけに括弧をつかったりします。