• ベストアンサー

ルートの最後に「カギ」をつける(画像参照)

みなさんは、根号の最後に「カギ」をつける(最後を閉じる)人を見たことがありますか? また、この書き方を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

面白いご質問ですね。 > ……見たことがありますか? ありません。初めて見ました。 > また、この書き方を使いますか? もちろん使いません。 ルート記号の書き方については、添付図で(1)と(2)のどちらが正しいのか?と言う質問は時々見ますけれど(ちなみに(1)が正しい)、右端をカギで曲げるというのは私は初めて見ました。 カギの意味は、Ano.1のご回答の通りだと思います。 その人が発明した書き方か、または発明した人から教わったのでしょうが、こういう書き方は、一般的にはありませんね。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ここまでが√の中身ですよー、という目印なのでしょうが、私は使いません。 そういう心配があるときは、あえて√の上の線を、あからさまに中身より長めにまで張り出させてみたり、 細かい書き込みなら、あえて(√) とすることで、どこまでが√の中身なのか、という明示だけに括弧をつかったりします。

関連するQ&A

  • ドラクエの最後の鍵

    ドラクエであらゆる扉を開ける鍵の名前はどういう意味で「最後の鍵」なんですか。

  • トイレの鍵が最後まで回りません。

    トイレの鍵が最後まで回りません。 ドアの開け閉めに支障が出ています。 どこのネジを開けて、どう修理?すればいいのでしょうか?

  • ドラクエ3の最後の鍵どこ??

    ゲームボーイカラーで初ドラクエ3やりました!! めっちゃおもしろいっす!!ファミコンやスーファミで経験した人 、、、まじおもしろぃっすね!!だけど、、最後の鍵とやらがいったいどこにあるのか わかんないんです!!かわきの壷を浅瀬で使うとゆうことは友から聞いたので わかったのですがどこの浅瀬でつかったらいいのかわかんないんです! どうかおしえてください!!たしかノアニールの北あたりに浅瀬があるんですが そこにムオルの町の大陸をまわって行くと「かなしげな歌聞こえる」 とかそうゆうわけわからん歌で船がもどされてしまうんです! もしかしてそこの浅瀬なんですか? あとついでに賢者ってさとりの書つかってなるんですよね! で賢者は一人しかなれないんですか??   

  • ドラクエVで「さいごのカギ」を使う場所。

    「さいごのカギ」を手に入れたのですが、それをどこで使えば良いのか分からなくなってしまいました。 おおまかな場所でも良いので、いくつか教えて下さい。 重要な場所から、そうでもない場所までどこでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 【数学・ルートの解き方を教えて下さい】√1521を

    【数学・ルートの解き方を教えて下さい】√1521を簡単に求めたいです。 解き方 2を使って累乗根の指数と根号内の指数を減らす 日本語が理解できません √4は2 これは√を2乗したした値が答えになるため。 √16なら÷2で8、8÷2で4、4÷2で2 2÷2で1 でもう割り切れないので答えは÷2を4回やったので√16の答えは4になる。 では√1521÷2は、÷2はとやっても最後は1になりません。 どうやって√1521から答えを導き出せるのか教えて下さい。

  • 鍵はどうやって持ち歩いてる??

    20代の男性なんですが。 以前まで財布の中に家の鍵を入れてました。かさばるので辞めることにしました。 そこで、みなさんは鍵はどうやって持ち歩いてますか?また、鍵の数も教えてください。

  • 5年付き合ってた彼女と先月別れました。 自分は今でも彼女の家の鍵を持ってるのですけど、彼女は何とも 思わないのですかね?彼女には新しい彼氏がいるのに? 2年半前にも彼女に他に好きな人ができて別れて彼女はその 人と付き合った時も自分は鍵を持っていもした。2ヶ月ぐらいで別れて 又自分とよりを戻したのですけど。 自分からは連絡しないと約束してるので自分からは連絡できないのですけど。皆さんの場合もそんなに気にしないですか? (ちなみに自分はよりを戻したいです)

  • カギ括弧内の文の最後の句点がないのは何故?

    例えば 「この映画はとても面白いです。是非観てください」 のように(文章そのものに特に意味はありません。)、カギ括弧で括られた文章はたいてい最後は句点も何もなく終わってますよね?その前の文章(この例なら”この映画はとても面白いです。”の部分)にはきちんと句点が打たれているのに・・・。 一体何故なのでしょうか??昔から気になってます。ご存じの方、どうか教えてクダサイm(__)m

  • 別れた彼女が自分の家の鍵を持っているんですけど・・

    こんばんは。 別れた彼女が自分の家の鍵を持っているんですが、何も連絡がないんです。鍵って捨てられるものじゃないと思うのですが・・ どーなんですかね。 自分から聞いたほうがいいんですかね? 鍵を持ってることを忘れることはないと思うんですけど・・ 皆さんだったら別れた人の家の鍵をもっていたらどうしますか? 教えてください。

  • 鍵が無いんです

    家の鍵をかみさんがよくなくすんです 今回を最後にしたいと思います 昔 手を叩くか なにかすると 反応するキーホルダーがあったような気がしています 売っているところを教えてください