• 締切済み

二股されていた。私は妊娠後期

私:28(妊娠8ヶ月) 彼:31 出会って12年、ご飯を食べる機会があって10年ぶりに再会し付き合い始めて2年になる。 自分も仕事で忙しく、生活の基盤が出来てたので彼のマンションへは行きたいと思う事はあまりなく、泊まるなら我が家かホテル。平日も時間が合えば帰宅してきたし、週末もイベント事も必ず一緒に過ごしていた。 今年の正月に結婚の話もしつつ、同時に妊娠…。 入籍時期で揉めていたが、お互いに仕事がバタバタしていたので入籍は落ち着いたらと話し合い。 妊娠後期に入り、入籍前に遠方に住む彼のご両親へ挨拶をしに行く電車の中で同棲している彼女がいると知らされ、動揺。 ご両親に挨拶へ伺う事を伝えていたので、混乱しつつも実家へ行き、そこでご両親の口から彼女の詳細を聞かされて余計に混乱して自分が結婚しても良いのかわからず保留にして帰ってきた。 電車の中で簡易的に聞いた時、浮気されてたんだと思ってたのに、蓋を開けたら同棲8年の彼女だと聞き、自分が浮気相手だと知った。 人を踏み台にし犠牲にしての幸せは成り立たないと考える私なので、妊娠後期にして未婚で産もうか悩み中…。 気付かなかった私にも非はあるが、再会した時に知っていれば付き合いもしなかった。。 もう産まれてくる命だけに、自分がどうしたら良いのか分からない。 彼女は別れてくれと話して納得したらしいが、私の妊娠は知らないらしい。 相手の女性とお腹の子に申し訳なくて、自分がなさけなくて消えてしまいたい。 ちなみに彼は、結婚するつもりで同棲解消に動いている様子だが、自分に非があるのでマンションは解約せずに彼女の基盤ができるまで契約しておくつもりらしい。 浮気相手の立場で口出ししてはいけないと思うが、それだけは受け入れられず、苦しい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

その結婚はやめたほうがいいと思いますよ。 まず、彼も彼の両親もまともな社会人ではない。 なぜ、その状況であなたのほうが挨拶に来るのを待ってられるのか まともな社会人には理解できませんよ。 あなたやあなたの両親に土下座して謝罪しに行くべき立場でしょ、どう考えても。 子供のためを思うなら、そういう人たちとはできるだけ関らない方ことです。 生活基盤があるあなたには、親族になっても得るものは何もありません。

peace1722
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 結婚するつもりで気持ちの面も生活の面も進んできただけに、決断出来ずにおりました。 気持ちとしては結婚したいと傾いておりますが、結婚しない道を選ぶにしても、する道を選ぶにしても、産まれて来る子供にとって最善策がとれる様に弁護士さんへ相談する方向で進めていこうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

何か完全に勘違いしていませんか? 確かに、ちょっと前までは貴女が浮気相手だったのですが、彼は8年同棲していた彼女よりも貴女を選び、その彼女に別れ話をして、彼女も納得しているのですから、その時点で貴女は浮気相手ではなくなっています。 更に彼女には貴女の妊娠の話も伝えずに、彼が説得を完了したのですから、貴女の妊娠と引き換えに彼女が身を引いた訳でもありません。 彼女が身を引いたのは、もう既に彼自身が自分に気持ちが無いのが判ったし、8年も同棲していて実を結ばないのであれば、そろそろ引き際かと思ったのでしょう。 >人を踏み台にし犠牲にしての幸せは成り立たないと考える私 この考えは良く判りますが、今回のケースでは全く当てはまりませんよ。 だって貴女が彼に、同棲相手との別れを強要していませんし、同棲相手よりも貴女を選んだのは、あくまでも彼の意志ですから、貴女が彼女を踏み台にしている訳ではありません。 貴女は彼女から彼を略奪したのではないので、彼女に申し訳ないと考える必要はありません。 そう考えねばならないのは、貴女ではなくて彼氏ですから、彼氏はその思いを一生背負えばいいのです。 またお腹の赤ちゃんには何の責任もありませんし、本当に貴女が赤ちゃんに申し訳ないと思うのであれば、消えてしまおうとは考えずに、元気な赤ちゃんを産んで、確りと育ててあげる道を選ぶべきです。 貴女が判断をするのなら、彼がいつまでも彼女との関係をズルズルと続けた際ですね。 マンションの件は彼に一任して、貴女は出産に向けて体調面と精神面を整える様に持って行きましょう。 この件に関しては、貴女の問題ではなくて、全て彼の問題ですので、彼に全て任せて、彼に解決させましょう。

peace1722
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 彼は私の妊娠結婚を伝えず別れを切り出し、相手方も納得したと言っておりました。 しかしながら相手方に対する負い目からなのか、相手がマンションを出ていくまでの家賃や光熱費は元々自分の引き落としだった為、そのままにしておくと言っていました。 彼名義のマンションな為、解約する際に手続きするのも彼です。 なので相手の基盤ができるまで、彼と相手方は繋がっております。 私としては結婚するならば、家庭や彼との生活を守って行きたいと思っておりますので、キレイに精算して欲しいのが本音です。 しかしながら、私がどこまで同棲解消に対して口出しをして良いものかと悩んでおります。 妊娠結婚を知らない以上、表に立つことが出来ません。 家賃等の援助が相手に復縁等を期待させてしまうのではないかとの不安、基盤が出来るまで続く関係性に、口を出して良いものなのでしょうか。。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

もう中絶するわけにもいかないし、よくある『産むか産まないか』の相談ではないですよね。 質問は何でしょうか? その彼と結婚するかしないか?ですか?

peace1722
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 質問になっておらず申し訳ありませんでした。 お腹の子供はどんな状況であれ、産み育てる覚悟でいます。 今このまま結婚して良いものか…と悩んでる部分も大きいですが、状況を受け入れ結婚すると決意しきれないのは、私がどこまで彼と相手の同棲解消に口を出して良いのか分からないからです。 結婚する以上は家庭や彼との生活を守って行きたいと思っておりますので、今のこの状況をキレイに精算して欲しいと思っているのが本音です。 婚姻するまでに精算出来ないのが目に見えていても、口を出さず任せるべきなのか、それとも私の様な立場でもある程度は口を出して良いのか、そこを悩んでおりました。 わかりにくく、すみません。

関連するQ&A

  • コロナ騒動中、入籍、妊娠。

    コロナ騒動中での結婚 妊娠 は避けた方が良いですよね? 遠距離が終わり、そろそろ結婚しようと 同棲を始めたんですが コロナが始まったんで 両親への挨拶やら入籍やらができずにいます。 落ち着くまで待とうかと言っていますが 結婚、妊娠は まだやめておいた方が賢明だと思いますよね?

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

  • 妊娠7か月。いまだに未入籍です。どうしたらよいのでしょうか?

    私は26歳、妊娠7か月にもうじき入ります。お腹の子はお付き合いして3年になる彼氏です。同棲してすでに1年がたちます。 しかし未だに私たちは未入籍です。というか、親同士も一度も会ったことがないのです…3月に妊娠が発覚し、色々と悩んだ結果、結婚して子供を産むことに決めたのです。 お互い両親に報告し、彼は私の両親にも挨拶にきたのですが、いまだに彼の両親からはなんの話もありません… 彼の両親はもともと妊娠する前から私たちの結婚には反対していました。妊娠してからも首をたてにはふらないままズルズルきてしまいました。彼もしょっちゅう実家に帰っているし、私も遊びには時々行くのですが、彼の両親はいっさい結婚のことにはふれません。 いい日を探して私たちは8月に入籍することに決めました。 それを彼の両親に彼が報告し、顔合わせの日時を決めたいと切りだすと 今まで放置したわりには、ごちゃごちゃと言っているようで… 彼の両親の関係は複雑で、父親には別に愛人がいます。7年前から週末はそっちに行って、いわゆる家族公認の不倫です。父親は離婚したいようなのですが、母親がOKしないらしく、ここまでズルズルきていたようで… 私たちの結婚の親同士の顔合わせに父親が自分はいかないほうがいいと拒んでいるようです。これを機に離婚も考えているようなのですが。母親は母親で、一緒じゃないと嫌だとか言ってるみたいで、なかなか日取りも決まらないまま今日まできています。 家の両親はすごく心配しています。 私たちの気持ちは固まっているし、このまま8月に入籍するつもりでいます。 彼の両親ってあまりにも勝手すぎませんか?こんなことってありえますか? 普通に考えて、男親がまず女親の両親に挨拶にくるべきではないでしょうか?妊娠しているならなおさらだと思うのですが… いつになっても結婚については知らんぷり、他人が妊娠しているような感じです。入籍日が決まっって話が具体的になってきたかと思えば、今度は夫婦の問題でもめて、私たちのことなどまったく考えていません。 私たちのアパートは私が1人暮らししていたところに彼が転がり込む形になったので、金銭的なものも何もかかりませんでしたが、私の両親から時々援助を受けています。それについてもまったく何も言ってきません。私の常識が間違っているのかもしれませんが、あまりにもひどすぎます。 彼は一生懸命してくれているのでせかすことも文句を言うこともしませんが、ただ…「さみしい」と伝えました。彼の両親にとって初孫になるのに…10月末には赤ちゃんが産まれます。このままでよいのでしょうか?私もまだまだ結婚の段取りの常識的なことをよく知らないので、今後どのように対応していったらよいのかアドバイスください。私にも何かできることはあるのでしょうか? このままだと心配ばかりでお腹の赤ちゃんにも影響しそうです。

  • 妊娠しました。

    同棲して3年の彼女が妊娠しました。妊娠6週目です。もちろん結婚、出産するつもりです。 自分の両親、彼女の親への報告の時期はいつくらいが良いでしょうか?あまり早すぎても流産の可能性もありますし、よくないと過去の質問にも書いてあったのですが、いざ自分のことになるとどうすればよいかわかりません。 自分の両親には、妊娠・結婚することを伝えればよいのですが、彼女の親は同棲してることも知りませんし、3年以上会っていません。久しぶりに会いに行って、妊娠、結婚、しかも3年以上同棲していたことを報告しなければいけません。かなり気が重いです。 それと経済的にきついので、結婚式はしないつもりです。そのことも言わなければいけないと思うと・・かなり不安です。 今までの生活が無計画すぎたのだと反省していますが、今更どうしようもないことはわかっています。ただこれからのことは真剣に考えています。皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚する、とはどの時点でいえるものですか?

    彼に結婚を匂わされて?います。 正直いって嬉しいので、期待しすぎて裏切られたくないので慎重になっています。 30代同士で、一年半同棲していますが、お互いの両親にはあったことがありません。 年末年始に往路に半日かかる、私の実家と彼の実家に挨拶にいきますが、行く主旨は不明。 結納も結婚式もしたくないという旨は彼に伝えています。指輪もいらないと伝えました。 同棲はすでにしているので、することは入籍だけなのですが、この場合入籍するまで婚約もしくは結婚する相手、としては公にできないものなのでしょうか? 職場には、入籍後に報告するのは社会人的に非常識かなと思って悩んでいます。 また、入籍まで口約束状態なのでものすごく不安で、とてもではないですが結婚するんだ!という明るいモチベーションでいることができません。 彼に話すと口約束じゃない!と言って怒ったり泣き出して私の実家にいくのが不安になる!と言い出して解決になりません。 不甲斐ないですが自分でもどうしたら良いのかわかりません… 入籍しかしないひとは、仕事場や友人、家族への報告は事後にしていますか? なにも決まってないのに、結婚するとは報告できないですよね? 考えすぎて、混乱しています…

  • 彼氏の浮気 浮気相手は妊娠

    付き合って6年。同棲して3年になる彼氏がいます。 結婚の口約束はしていました。 ですが、彼氏が半年前から現在進行形で41歳の女性と浮気していました。 そろそろ別れるつもりだったらしいのですが、浮気相手の妊娠発覚。 年齢が年齢だから妊娠しないと思いこんでいたみたいです。 浮気相手は私の事を知りません。 だから彼氏との結婚を望んでおり、出産すると言っています。 彼氏は浮気相手に呼び出されエコーも見せてもらったそうです。 そして両親に合わせられたそうです。 私は伝えられた時から裏切られた感覚はなくて、許してあげるといいました。 未だに裏切られたという実感がなくて怒りもありません。 ただ、浮気された事は悲しかったけど、私の努力不足もあり女として見られなかったからと言われた事の方が悲しかったです。 マンネリ化してレス気味だったし、これはお互いの問題だと思ってしまって怒りがわいてこないんです。 彼の事を1人の男性として好きだし今も愛しています。 ただ付き合いが長くなった分、お互いさらけ出している所が多く恋人というより家族みたいな感じになってしまっていました。 私達は結婚はしていないし、婚約もしていません。 彼氏が浮気相手と結婚したって非はありません。 でも私はまだ好きだから、一緒にいたいと思っています。 5年後・10年後の事を考えた時に彼はいないかも知れないけど、今は一緒にいたいし結婚したいと考えています。 この感情が純粋に好きだからなのか浮気相手への当て付けか意地や家族みたいな存在がいなくなるのが怖いだけなのかわかりません。 でも、別れた方が良いという意見は今の所ほしくありません。 今度3人で話し合いをします。 経験談や助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚段取り 意見の相違

    彼27歳・私29歳 結婚までの段取りで悩んでいます 3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします) 妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました 流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています ※彼の意見 ・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない ・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい ・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌 ・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う ※私の意見 ・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う ・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う ・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う ・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい 彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。 彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。 もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。 ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠を機に婚約したのに妊娠後期で入籍拒否

    カテゴリ違いだった為、改めて質問いたします。 現在妊娠9ヶ月。 昨年9月に妊娠発覚し、当日付き合って3ヶ月の彼と話し合い、出産する事に決まりました。 今年1月に両家顔合わせも済ませています。 しかし、今になって、彼が結婚を迷い始めています。 理由は私との関係性や(詳細後述)、私の両親の過干渉、仕事への不安です。 現在も彼との同棲は続いています。 入籍拒否の話をする前と今とで特に大きく変わった点はありません。 ただ、入籍やお金のの話し合いをすると口論になります。 私の事が好きか、という質問をした際、わからない、と答えたり、好きと答えたり…。 私としては、出産を決めたのは2人の意思なので、しっかり籍を入れて責任を取ってもらいたいと思っています。 どうしたら入籍に前向きになってくれるのでしょうか? 不要な叩きを無くす為の補足です 元々妊娠したくなかったのでゴムでの避妊はしてました。 また、妊娠する前の月までピルの服用もしてましたが、仕事の繁忙期でその月のピルを貰いに行けませんでした。 認知届けには既にサインしてもらっています。 よろしくお願いします。

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

  • 今同棲しているのですが、妊娠して、結婚の挨拶をうちの親にし 親戚なのど

    今同棲しているのですが、妊娠して、結婚の挨拶をうちの親にし 親戚なのど挨拶もしました。それから、入籍しようとしたら、 相手が離婚できていなくて、入籍できなかったのです。 ずっと別居していて、離婚届は夜間にだしたそうです。あり得ません。けれど、もう引き返せないし、彼氏は どうしても私と一緒に生きたいといいます。もう9ヶ月です。相手の片は不受理届をだしていて 前のアパートにも住んでいなくて 転居届もでていないそうです。探偵や弁護士にもお願いしたのですが、見つかりません。 親にはまだ、話していません。もうすぐ産まれるので、話さないといけないのに、言い出せません。 なんて話していいのか… 途方にくれています。 同じような経験されたかたいますか?

専門家に質問してみよう