• 締切済み

大学の学費が払えません。寄付団体等知りませんか。

某私立大学の学生です。 学費が払えず、退学処分になりかけています。 奨学金の類は学内・学外のもの双方を調べつくしましたが、私に当てはまるものが見つからず、大変困窮しています。 事務室にも相談しましたが、ローンは利子が高く、期間内に返済することが困難であると感じられます。 また、学費のためバイトをしていましたが、もともと体が弱いこともあり、倒れて通院する羽目になり、結局さらに出費が重なってしまいました。現在は通院しつつ大学へ通っています。 貧しい家庭に生まれたため、両親からの支援は難しいです。 そこで質問なのですが、貧困な状態にある学生へ寄付をしてくださるような団体は存在しないでしょうか。 あるいは、やはり夜の、自給が高いようなバイトをするなどして自分で学費を稼ぐほかないでしょうか。しかしこの場合、また倒れて救急車を呼ぶ羽目になりそうだし、のちにこのようなバイトの経験が自分にとってマイナスになりそうだと考え、躊躇してしまいます。 大学へは学びたいことがあって入学しました。専門分野をより掘り下げて己の知識として吸収・活用することは純粋にとても楽しいです。 私は学ぶことそのものがとても好きで、もちろん大学も大好きです。 資金の問題でこれらをあきらめてしまわなければならないことが悔しく、どうにかしてこの状況から抜け出したいと解決策を模索しています。 どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃったら、お力をかしていただきたく、質問しました。 長文になり、申し訳ありません。

• anef
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

残された道は,新聞学生支援機構だけです。 バイトが出来ないな退ら学の道しかありません。 新聞学生支援機構は非常にきついです。仕事は新聞配達するだけですが時間がきついです。 AM2:30 起床 AM3:00 朝の業務 配達 300件位 AM6:00 食事 AM8:00 学校 PM15:00 午後の業務 配達 PM17:00 食事 PM21:00 就寝 尞生活 http://www.asahishogakukai.or.jp 参考までに

• moyue
回答No.2

>ローンは利子が高く、期間内に返済することが困難であると感じられます。 とありますが、 「国の教育ローン」もダメでしょうか? https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

• ok-kaneto
回答No.1

http://studygift.net/ ありましたけどね、色々と問題があって動いてないと思います。 お金がないのに私学へ行っちゃったんですか... 奨学金は市や福祉協議会のもダメだったんですか? なら残された道はオリコの学費ローンぐらいじゃないですか? 一旦休学しておいて、体調とお金を整えてから復学したほうが良いのではないでしょうか?

anef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えを乞いたい教授がいらっしゃったこと、また入学当時は現在と異なり両親が離婚でもめず、比較的家計が安定していたことから、私立大学に入学を決めてしまいました。授業内容にとても満足していますが、国立にいくべきだったかと後悔中です。 休学には学費の全額払込が必要です。私はまだ全額払えていないので休学は不可の状態です。 早急な回答をありがとうございました。