• 締切済み

技術職?探しています

タイトルが合っているかわかりませんが 転職を考えていて 前から興味のある陶芸や伝統ある職に 就きたいと考えているのですが 中々見つかりません… 経験があるわけではないので 探すのも苦労するのはわかっていますが 募集やそういったサイトなど 分かる方がいれば教えてください!! 大阪か兵庫県で探しています 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.2

伝統工芸職のことでしょうか?  そういう職って、個人経営的なところが大多数ではないでしょうか?    そういう仕事って、ある意味趣味的なものですよね?。  興味があるということは、相応の雑誌やサイトを閲覧しているはずですから、それでも見つかりませんか?。    ガラスや陶器なら企業化している企業は、幾らかあるはずですが。  ただ、ピンポイントで探そうとしても、まず無いと思われます。

• hue2011
回答No.1

こういうものは、未経験で入って翌日から給料が出るという種類の職業ではありません。 趣味でやっていても、即モノを作らせてくれることはありません。 修行が必要だからです。 どこでもそうかはわかりませんが、ひとつのパタンがあります。 最初は教室の生徒のような形で参加し、筋があっていたら勤務のお誘いがあるかもしらない。 こういうのをしばしば見ます。 もちろん教室ですから、受講料は参加者が払うのです。 タイプ教室で、できのいい受講者に仕事を依頼し始めるというのと似ています。 ただ、違うのは、本当の本職にしてしまうことです。 飛騨でそういうことをしている人知っていますが、受講生がお客様意識でなかなか本職につなげないので困るらしいですね。 出来がわるくても、生徒なんだから自分を甘やかしておしまいにしてしまうのです。 左甚五郎の末裔だというような話は喜ぶけど、架空の話だと思うらしいですね。 人生の残りをそういうプロフェッショナルで生きぬきたいというならいいですが、「転職」などとお考えなら甘いように思いますのでよくお考えになってから判断されるのがよいと思います。 もちろん、工務店の事務をやりたいとか陶芸家の雑用をしたいというならその限りではありませんが。