• ベストアンサー

電話の録音

電話の録音からCDを送りつけられました。 でも、この電話は録音されるていわなかった。 こちらは録音されてるのは知らなかった。 これって、違法ではないですか。 刑法のなににあたりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

録音は違法ではない。 録音された内容で、脅迫されているなら脅迫罪という違法行為なので、警察に被害届を出しましょう。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

無断で録音した場合、法廷での証拠として扱う事は出来ないというだけです。 録音そのものは全く問題有りません。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

違法ではないですね。 電話を録音している事を、相手に知らせる必要はないです。 何故なら、あなたが電話で話した内容は当然相手が聞いているわけであって、後で相手がその内容を誰かに話したりしても罪に問われないのと一緒です。 つまりレコーダーに録音しようが、頭の中に録音しようが同じだということです。