【再質問】携帯電話の録音機能は何故異常に短い?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 再質問です。
★ 回答前に必ず質問文を読んで
★ ください。
★ 質問文を読まずに書き込みは
★ しないでください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【前置き】
かれこれ20年近く携帯電話を利用しています。
昔は携帯電話自体が珍しく、通話録音機能も15秒くらいしかなく、当時は「まぁ、カセットテープも何も使わずに録音できるだけでもすごいか」と思っていました。
しかし、それから5年経てども10年経てども携帯電話の録音機能に進化はなく、2014年現在の最新機種ですら録音機能最長の機種でたったの30秒しかありません。(←ショップで店員に確認済み)
記録メディアの性能も劇的に進化し、その度に「今の技術なら数分くらいの録音なら・・・」と期待してガッカリの繰り返しです。
しかし、携帯にもICレコーダー機能は搭載されており、内部メモリーでも30分超え、SDカードなら2時間以上の録音は当たり前の時代になりました。
ちなみに、キャリアはdocomo派でガラケー。契約は通話のみでi-modeやspモード等のデータ通信契約はありません。
【質問】
そこで疑問に思ったのですが、何故携帯電話の通話録音機能はこんなにも短いのでしょうか?
これほど録音時間が短いと実用にはまず使えません。
録音するほどの重要な会話なら30秒で終わることなんてまずないですし、録音するならば「今から録音するよ、はい、せーの!」くらいの掛け声でタイミングをはからなければ30秒の枠には収まらないでしょう。
私の予想だと、おそらくわざとこのような使えない機能にして、証拠取りや重要な用途に使えないようにしているんじゃないかと思っています。
また、このような録音時間の短さを回避する手段は何かない物でしょうか?
【★質問まとめ★】
1.なぜ記憶容量が劇的に進化した現代でも、携帯電話の通話録音時間は異常に短いのでしょうか?
2.通話録音時間を長くする方法は何か無いのでしょうか?思いついた方法は下記です。
→A案:ガラケーのSIMカードを抜き、iPhoneやスマホにさしてアプリで録音する?
→B案:あらゆるキャリアの携帯電話(SIMフリー版?)の中から最も録音時間の長い物に、現在の携帯のSIMカードを差し替える
→C案:素直にスマホに乗り換えて録音アプリを使う
*回答は実例か、実例が無い場合は必ず根拠と結論を明記してください。(誰が読んでも分かるように)
*くどいようですが、質問は留守番録音でもICレコーダー機能でもなく、【通話時の録音機能】です。回答前に必ず質問文を読んでください。
お礼
回答、ありがとうございました。 よさそうですね。ただ、やはり子機で受けることがほとんどなので、子機での通話を録音できるのがほしいのですが。