• ベストアンサー

windows media centerの使用

vobファイルや、wmvファイルなどが開けないのですが、windows mediacenterがプリグラム一覧にないことがわかりました。 windows7homePreniumですが、インストール時にどうしたか忘れました。 windows mediacenterはこのバージョンにあるはずで、どうすればwindows mediacenterを使えますか。OSの再インストールの手順の一部だけ実行すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1

Windows Media Center は WMP12と同様に、Windows のコンポーネント(機能)の一部なので 削除する事も出来なければ、インストールする事も出来ません。 ですので、この場合は「Windows Media Center」が無効になっている。 または、「すべてのプログラム」から「Windows Media Center」のショートカットを削除している。 のどちらかになります。 先ずは「Windows Media Center」が有効になっている事を確認してください。 スタート⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」をクリック。 左に表示された「Windows の機能の有効化または無効化」をクリック。 名前の項目から「メディア機能」+で展開し「Windows Media Center」にチェックが入っている事を確認してください。 (画像添付) Windows Media Center にチェックが入っていた場合は、「Windows Media Center」のショートカットが 削除されているので、一旦ショートカットをデスクトップに作成し、「すべてのプログラム」に入れてください。 「Windows Media Center」の本体は、C:\Windows\ehome\ehshell.exe です。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 機能が無効になっていました。有効にするとMEDIACENTERで再生できました。 このWINNDOWSの機能の有効無効は良く覚えておかねばならないですね。ところがすぐ忘れる(苦笑) ただなぜか音がでない?

関連するQ&A

  • windows Media Center edition2005でTV

    windows Media Center edition2005でTV(アナログチューナ接続)が見れなくなってしまいました。  MediaCenterのメッセージは「重要なMediaCenterプロセスが予期せず失敗した コード:3」 「ラジオ又はビデオの再生に必要なファイルが見つからないか壊れています。MediaCenter コンポーネントの登録に失敗した可能性があります。」という状況です。アンインストール/再インストールも出来ず困っています。 この情報だけでは、対応は厳しいかとは思いますが・・・。 実は、おかしくなった頃 フリーのGOMPlayerをダウンロードしインストールをしたのですが、様々な 不可思議な現象が起こりOSを再インストール(付属のCDで更新)したのです。不可思議なことはなくなりましたが 後遺症としてMediaCenterによるTVを見たり録画したり出来なくなってしまいました。 (MediaCenterに必要なコーディックがぐちゃぐちゃになっているのでしょうか?) なにかヒントでも頂けましたらとお願いします。

  • Windows media エンコーダ

    Windows media エンコーダでVOBをWMVに変換しようと思ったのですが、そのVOBを読み込ませた瞬間「Windows media エンコーダは動作を停止しました。」とでます。 何回やってもできません。 もう100回くらいやりました。 できません。 どうしてでしょうか? すーーーーーーーーーーごく困っています。 もし必要なら動画もうpします。 OSはビスタです。 どうかご回答お願いします。

  • Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られません

    みなさんこんにちは。 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1を インストールしなおしたのですが、wmvファイルが観られなくなりました。 wmvファイルを開くとWindows Media Player7.1が起動し 「codec サーバーを探しています」と出てその後 「codec のダウンロード エラー」と出て 「このメディアにダウンロードされたcodecの署名が適切ではありません。 インストールできません。」というダイアログが表示されます。 当該ソフトをアンインストール後、再びインストールしなおそうと コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除 から インストールと削除 の一覧を見てもWindows Media Player7.1が無く アンインストールできずに困っています。 とりあえずProgram Files内の当該ソフトの入ったフォルダ(WINDOW~1という名)を すべて削除し、mp71.exeをダウンロード、インストールの手順をとるのですが 結果は同じになります。 mp71.exeを開いて Windows Media コンポーネントのセットアップ中に  新しいコンポーネントだけをアップグレードする  すべてのコンポーネントを再インストールする のどちらかを選択する要求があるのですが どちらにチェックを入れても駄目でした。 OSはWinMeです。 解決法をご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • どのような手順、ソフトを使用しているのでしょうか

    くだらない質問をしてすみません。 ネットで動画ファイル(avi、wmv)したファイルを目にします。 これはどのような手順、またどのようなソフト(※フリーソフト)を使用しているのでしょうか。 ネットで検索してみましたがよくわかりませんでした。 やりたい事は劣化させずにDVDデータ(vob)をaviに変換(※ファイルサイズ:900MB以下)したいです。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

  • windows media centerがアンインストールできません。

    windows media centerがアンインストールできません。 OSはwindows 7で、media centerがうまく動作しないのでアンインストールしようと したのですが、 アンインストールを実行しようとすると、 「    別のバージョンの製品がすでにインストールされています。このバージ ョンのインストールを続行できません。既にインストールされている バージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネル の[プログラムの追加と削除]アイコンをしようします。 {375C1C41-0CD0-4ABA-822D-2D3B3936490F       }」 と表示され、アンインストールが中断されてしまいます。 コントロールパネルから追加と削除アイコンを使用しても、 その中に「windows media center」が表示されません。 どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows Media Player9について

    WindowsServicePack2をインストールした事により、Windows Media Playerのバージョンがほぼ、強制的にWindows Media Player9に上がってしまいました。結果として、いままで、大事に集めた「.WMV」の動画が、画面がチラツキばかりでほとんど、鑑賞出来なくなってしまいました。気がつくのに時間がかかった為に 「システムの復元」では、手遅れでした。(最も古い復元ポイントでもWindowsServicePack2がインストールされていた)対応策として、(1)Windows Media Player9の設定で鑑賞に耐えられるようになるのか?(2)なんらかの方法でWindows Media Player8にバージョンダウンが可能なのか?(3)収集した「.WMV」の動画を再エンコードする必要があるのか?今、とても深刻な課題です。どなたか、お知恵をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • mac os でwindows Media Playerをインストールしたいのですが。。。

    mac os でwindows Media Playerをインストールしたいのですがなかなかうまくいきません。インストールを始めようとすると、インストールできませんThis version of Flip4Mac WMV Player cannot be installed on Intel-based hardware. Check again soon for a compatible version.とでます。何がどうなってインストールできないのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows media plyaer9の不調

    WinXPの修復インストール後、media plyaer9がおかしいのですが。 ●wmvファイルを再生しようとすると、「問題が発生したためwmplayer.exeを終了します」というエラー報告が表示され再生できません。全てのwmvファイルがそうなります。が、他のプレーヤーでは再生できます。 ●mpgやaviファイルを再生すると、蝶が舞うような感じでチラチラしたものが表示される時があります。(mpg・aviファイルの3割くらい) media plyaer9の上書きインストールを実行しましたが、改善しませんでした。デバイスマネージャーでエラーになっているものはありません。WindowsUpdateは更新済みです。 考えられること・試してみるべきこと等を教えて下さい。

  • Windows Media Playerで再生出来ません。

    Windows Media Playerをインストールしてインターネット上の サウンドファイルを聴きたいのですが、Windows Media Player が起動し、検索したあと「再生ファイルの形式が認識されません。」 というアラートが出ます。どこに問題があるのでしょうか? Windows Media Playerのバージョンは7です。OSは9.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Player 12 はWindows 8 に同梱されているはずですが、再生できるはずのコンテンツが再生できません。 (画面は出てくるが・・・) プログラム一覧にも表示できないので正常にインストールできていない模様。 チェック方法などをご教示ください。