• ベストアンサー

mac os でwindows Media Playerをインストールしたいのですが。。。

mac os でwindows Media Playerをインストールしたいのですがなかなかうまくいきません。インストールを始めようとすると、インストールできませんThis version of Flip4Mac WMV Player cannot be installed on Intel-based hardware. Check again soon for a compatible version.とでます。何がどうなってインストールできないのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/28/news030.htmlから抜粋  アップルのサイト http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303179-ja に向上した機能のリストがある。その中に、「Intel ベースの Mac に Telestream 社製 Flip4Mac が正しくインストールされるようになりました。」という記述がある。この間の記事でインストールできないと指摘したあれだ。試してみると、確かに今度はエラーも発生せずにちゃんとインストールできる。  でも、それだけではだめ。QuickTime PlayerでWMVファイルを開こうとすると、エラーが出てしまうのだ。  なんだよインストールできるだけで使えないのかよ、と怒りそうになって、少しごそごそして分かった。QuickTime Playerアプリケーションの「情報をみる」で、「Rosettaを使って開く」にチェックを付けないといけないのだ。  Flip4Macモジュールはインストールできるようになっただけで、Universal化されたわけではない。だから、QuickTime PlayerはIntelネイティブで動いていてはだめだ。Rosetta下で動かないといけないのだ。これなら、ちゃんとWMVファイル(WMV9まで)は開くことができる。  でも、この状態ではQuickTime Playerはエミュレート動作になって、遅くなる。「ムービーからiPod(320x240)」の圧縮なんて27分49秒もかかってしまう。Intelネイティブのときの3倍だ。だからWMVの視聴が終わったら、すぐに「Rosettaを使って開く」のチェックを外すようにしよう。  また、Flip4Macの設定は「システム環境設定」から行うのだけれど、Universal化されていないから、この設定画面も開くことができない。そして「システム環境設定」は「Rosettaを使って開く」もできないのだ。設定がデフォルトのままでも困ることはあんまりないとは思うのだけど、でも開けないのはまずい。Flip4MacがはやくUniversal化することを望むという状況は全く変わっていないようだ。

参考URL:
http://www.flip4mac.com/wmv.htm

その他の回答 (3)

• oudosieru
回答No.3

たぶん、お使いになっているマックのCPUがインテルなので使えないのではないでしょうか。

• Trick--o--
回答No.2

This version of Flip4Mac WMV Player cannot be installed on Intel-based hardware もしかして、最近出たインテル入ってるMACですか? だとしたら、残念ながら、「それ」はインストールできないようです。 他に対応版がないか探してみてください。

• 3o-clock
回答No.1