• ベストアンサー

どのような手順、ソフトを使用しているのでしょうか

くだらない質問をしてすみません。 ネットで動画ファイル(avi、wmv)したファイルを目にします。 これはどのような手順、またどのようなソフト(※フリーソフト)を使用しているのでしょうか。 ネットで検索してみましたがよくわかりませんでした。 やりたい事は劣化させずにDVDデータ(vob)をaviに変換(※ファイルサイズ:900MB以下)したいです。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

こちらをどうぞ →ttp://www.backupstreet.com/backupTec/encode/divx_aviutl.html ちなみに劣化させずに圧縮する方法は可逆圧縮といい、出来ないこともありませんが、有名なHuffyuvでも数分の動画で900MBを超えてしまいます。 これはおそらく質問者様が求めているものとは違うと思うので、紹介したサイトは非可逆圧縮であるDivXを用いた方法です。 またx264vfwを使えばDivXよりも更に圧縮できますので、設定によっては視覚的により劣化していないように見せる事が可能です。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

手軽&高画質&フリーは知りません(多分ない) DGIndex・Avisynth・x264・MP4Box・NeroAACの組合せか DGIndex・AviUtl・x264vfw・MP4Box・NeroAAC(若干手軽)の組合わせ 自分なら DGIndexでd2v作成&音声分離>Avisynthに書き込んで>x264でエンコード 音声はWAVに変換>AACにエンコード 最後にMP4Boxで動画と音声を結合して完了です・・・・ Dvixでもそこそこの画質です”DGIndex DVD”とでも検索すれば使い方は出てくると思います。 でも最もいいのは有料のhttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html でしょう。 x264採用しているので、手軽で高画質です。 (この場合は、Vobを直接読むのではなく、IFOファイルかフォルダを指定し読込む)

• yasuto07
回答No.1

フリーソフトで、ありましたよ。名前を思い出せません。検索で、「DVD 圧縮 ソフト フリー」 などで、検索してみたら。 I PAD 関連の雑誌の付録にはいっていました。

job_change
質問者

補足

せっかく回答していただいたんですが... 聞き方が悪かったのかな? vobファイルが複数の場合、1つのaviにするにはどのような手順で作成(変換)しているのでしょうか?