• ベストアンサー

どのような手順、ソフトを使用しているのでしょうか

くだらない質問をしてすみません。 ネットで動画ファイル(avi、wmv)したファイルを目にします。 これはどのような手順、またどのようなソフト(※フリーソフト)を使用しているのでしょうか。 ネットで検索してみましたがよくわかりませんでした。 やりたい事は劣化させずにDVDデータ(vob)をaviに変換(※ファイルサイズ:900MB以下)したいです。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

こちらをどうぞ →ttp://www.backupstreet.com/backupTec/encode/divx_aviutl.html ちなみに劣化させずに圧縮する方法は可逆圧縮といい、出来ないこともありませんが、有名なHuffyuvでも数分の動画で900MBを超えてしまいます。 これはおそらく質問者様が求めているものとは違うと思うので、紹介したサイトは非可逆圧縮であるDivXを用いた方法です。 またx264vfwを使えばDivXよりも更に圧縮できますので、設定によっては視覚的により劣化していないように見せる事が可能です。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.3

手軽&高画質&フリーは知りません(多分ない) DGIndex・Avisynth・x264・MP4Box・NeroAACの組合せか DGIndex・AviUtl・x264vfw・MP4Box・NeroAAC(若干手軽)の組合わせ 自分なら DGIndexでd2v作成&音声分離>Avisynthに書き込んで>x264でエンコード 音声はWAVに変換>AACにエンコード 最後にMP4Boxで動画と音声を結合して完了です・・・・ Dvixでもそこそこの画質です”DGIndex DVD”とでも検索すれば使い方は出てくると思います。 でも最もいいのは有料のhttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html でしょう。 x264採用しているので、手軽で高画質です。 (この場合は、Vobを直接読むのではなく、IFOファイルかフォルダを指定し読込む)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

フリーソフトで、ありましたよ。名前を思い出せません。検索で、「DVD 圧縮 ソフト フリー」 などで、検索してみたら。 I PAD 関連の雑誌の付録にはいっていました。

job_change
質問者

補足

せっかく回答していただいたんですが... 聞き方が悪かったのかな? vobファイルが複数の場合、1つのaviにするにはどのような手順で作成(変換)しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • VOB→WMAかAVIへ、16:9の画面のまま変換できるフリーソフト

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 DVDから抜き出したVOBファイルをWMAファイル、またはAVIファイルに16:9の画面サイズのまま変換できるフリーソフトはありますか? 私自身VOB→WMA,AVIの変換ができるフリーソフトを見つけたのですが、変換後に4:3の画面になってしまって困っています。 なので、16:9のサイズのVOB動画をそのままWMA,AVIへと変換できるフリーソフトがありましたらぜひ教えてください。 ちなみにこちらのOSはVista Businessです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? DVDの中にあるVOBファイルを(できれば単体で) avi,mpegなどの動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • DLしたAVI→VOB変換した画質(実質変換3回)

    ネットからダウンロードしたAVIファイルがあります。 (サイズ:1.17GB、フレーム:672×448) それをDVD FlickでVOBに変換しました。(サイズ:4.34GB) おそらくアップした人は何らかのファイル形式をAVIに変換してアップしたと。 元のAVIと変換したVOBの画質を見比べたのですが、ほとんど分からないレベルでした。 でも、確実に劣化していますよね? データ上ではどのくらい劣化しているのでしょうか? 大元のファイルの画質を10/10とした場合、 ダウンロードしたAVIが8/10、変換したVOBが6/10くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • VOB→WMV変換の際のビットレートの設定

    以前DVDレコーダーで録画したアナログ放送の番組を携帯プレーヤーで観ようと思い、 Craving Explorerを使ってVOBファイルをWMVファイルへ変換をしましたが、かなりサイズが大きくて困っています。 20分のアナログ放送でWMV変換後に700MBぐらいあります。 プレーヤの画面は小さいので映像が劣化してもよく、なるべくサイズを小さくしたいのですが、 Cravingでビットレートの設定はできますでしょうか。 もしできなければ、何かできるフリーソフトをご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVD データを1本の動画ファイルにに変換したい

    手持ちのDVDメディアを一本のWMV(またはAVI)ファイルにしてHDDに保存し、 メディアを抜き差しせずとも取り扱えるよう簡便化を図りたいです。 今まで、動画の変換などほとんどやったことがなかったので、 まずは、このサイトを参考に、手軽に作業できるソフトや方法を検討しました。 http://www.gigafree.net/media/dvdenc/ 実際に、いくつかのソフト試してみた結果、どれも一長一短を感じましたが、 最も(1)手間が少なく、(2)操作が簡単で、(3)高画質で、(4)小さいサイズで (5)WMVかAVIに変換できる王道的方法はどういう手順でしょうか。 時間がかかるのは、やむを得ないので、変換スピードは評価対象外でよいです。 ※、以下、元のDVD内にある動画サイズは4.5GBとします。 ■ DVD2WMV ○ 操作や設定項目が非常にシンプル。 × 16:9の動画が、強制的に4:3にされてしまう。 × 画質がかなり劣化する割にはサイズも1.2GBほどとさほど小さくならない。 ■HandBrake ○ 画質もすごくよいのに、サイズが700MB程度まで小さくなってGOOD。 × M4V形式に変換でき、PCのQuickTimeで視聴できるが、うちの車載DVDプレーヤで再生できない。 × M4V形式はWindows Media エンコーダでWMV化できなくもが、動画と同じ程度の変換時間がかかり、二度手間。 ■avi.NET × そもそも使い方がわからない…書かれた手順で必要モジュール等はセットアップしたつもりがが、変換スタートボタンを押せる状態にならない??? ■DivX Plus Converter × divx形式に変換してくれるが、うちの車載DVDプレーヤで再生できない。 △ 画質の劣化は少ないが、サイズが1.2GBほどとさほど小さくならない。 △ 有料ソフト(といっても、必要な対価の支払いは、別にかまわないです)

  • DVDオーサリングソフト

    AVIやWMV、mpeg形式等の動画をVOBへオーサリング出来るフリーソフトがあれば紹介していただけませんか? 当方はWinXPsp2です VSO DivxToDVD 1.99.24を使用していますが、変換できない動画も多いので困っています。

  • 優れたDVDライティングソフトを教えて下さい。非常に困っています。

    優れたDVDライティングソフトを教えて下さい。非常に困っています。 私は現在sonicのMY DVD LEを使用しています。しかしデコーダーをインストールして下さい、このファイルは書き込み出来ません、途中でフリーズして24時間経っても書き込み出来ていない等、非常に使い勝手が悪く困っています。フリーのソフトも幾度か試したのですがイマイチ駄目でした。AVI,WMV,MPG,VOB,ASF等のファイルを家庭用DVDで見れるようにしてくれて、AVI,WMV,MPG,VOB,ASF等の複数(2~5本)の作品を1枚のDVD4.7GBに(圧縮?)してくれ家庭用のDVDでも見れるようにしてくれるソフトを教えて下さい。出来れば有償のソフトとフリーのソフトを教えて下さい。 違法な行為はしていません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VOBをWMVに変換するソフトに関して

    VOBをWMVに変換するソフトに関して MPEG2(VOB)をWMVに変換する、できればフリーソフトを探しています。通常DVDをパソコンに落としたとき、VIDEO_TSフォルダの中にVOBファイルが複数存在しますが、VIDEO_TSフォルダごと指定して一括で変換できるソフトがあったら教えていただければと思います。DVD2WMVというソフトを見つけて使用してみたのですが、縦横サイズに希望のものがありませんでした。できれば480x270と320x240の両方が選択できればいいのですが。。。 ちなみに、PCのOSはVistaホームプレミアムです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 動画を編集するソフト

    動画を編集するフリーソフトを探しています、 動画のいいところだけを抜き取ったりできればいいです。 対応する形式ですが、MPEG,AVI,MOV,VOB,WMVが、希望です。 また、全部が無理なら、対応するように変換できるソフトが あったら教えてください。 それと、動画ファイルの拡張子がMP3のがあったのですが、 私はMP3は音楽のファイル形式だと、記憶していたのですが、違うのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • DVDの動画を簡単にMPEGかWMVにするには‥。

    すみません。色々検索して試してみたのですが、どうしてもダメだったので質問させてください。 DVDの動画(VOBファイル)をMPEGやWMVに変換して、 ダウンロードして見られるようにしたいと考え、 フリーソフトなどを探したのですが、どれもすごく難しく、 やっと完成したと思ったら色がボケボケだったり音が入っていなかったりでもうヤです。 そこで先人達のお知恵をお借りしたいのですが、できれば簡単に、 贅沢を言えば5000円ぐらいの安価か無料で変換できますでしょうか? 因みに当方が試したのはMPG2JPGやDVD2AVI、TMPGEncなどです。 これだけでご回答を頂くには情報が足りないかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。