• 締切済み

DLしたAVI→VOB変換した画質(実質変換3回)

ネットからダウンロードしたAVIファイルがあります。 (サイズ:1.17GB、フレーム:672×448) それをDVD FlickでVOBに変換しました。(サイズ:4.34GB) おそらくアップした人は何らかのファイル形式をAVIに変換してアップしたと。 元のAVIと変換したVOBの画質を見比べたのですが、ほとんど分からないレベルでした。 でも、確実に劣化していますよね? データ上ではどのくらい劣化しているのでしょうか? 大元のファイルの画質を10/10とした場合、 ダウンロードしたAVIが8/10、変換したVOBが6/10くらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lilam001
回答No.1

劣化の度合いを数字で表すのは難しいでしょう。 例えば白い紙があります。 これに絵を描いて、「この紙は元の白い紙と比べて、どれくらい汚くなりましたか?」と聞かれたら、どう答えるでしょう。 おそらく人によってバラバラな答えが返ってきます。 データ的に1/10になっていても、「視覚的には無劣化だ」と答える人もいれば、「確かに画質も1/10になっている」と答える人もいるということです。

iipotta55v
質問者

お礼

…確かにおっしゃる通りですね。 もう少し違った内容で質問した方が良かったかなと思いました^^; ありがとうございました。