• 締切済み

VOBからAVIへ無劣化で変換

自作で作ったDVDの動画を再度編集したく、AVIファイルに変換しようとしています。 DVDを作った時の動画ファイルは消してしまった為、これしか方法がありません。 DVDからキャプチャー毎にVOBファイルへは取り出せました。 しかし、その映像の品質を保ったままAVIに変換が出来なくて困ってます。 DVD2AVIというソフトを使ってみたのですが、早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズが起きてしまいます。 どうにかVOBファイルの映像の品質のままでAVIへ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

NO1の解答をみて思ったのですが、DVD2AVIを使って 「AVIファイル」作ってませんか? このソフト使ってAVIファイル作るとノイズ載ります 作るのは「プロジェクトファイル」と「WAVファイル」 プロジェクトファイルは、元の画像の読み出しの為のデータでしかありませんので、数百キロバイトしかありません (WAVは音声ファイルですのででかいですが) こいつを、TMPGEncに読み込ませると元のVOBから画像データを扱えますので、MPEGでエンコードしてください。 これで作られたファイルはプレミアでいじれます。 音声もちゃんと動画についてエンコされてますので、プレミアで グループ化を解除して切り繋げしてください。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

単純に拡張子をVOB>MPGに変更するだけでいいのでは? 後は分割されているMPG(元VOB)をPremiereで結合して非圧縮で書き出せばOK。 ってのはダメ? >早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズが起きてしまいます。 それは元々のDVDもそうなっています。(いわゆるインターレースノイズ) コレを処理するにはTMPGencなどでインターレース解除をする必要があります。 その処理をすると「品質を保ったままAVIに変換」にはなりませんが。 AVIに再圧縮する時点で何をどうやっても画質は劣化します。 DVDを再編集してDVDに戻すのなら、拡張子をVOBからMPGに変換した物をオーサリングソフト(TMPGEnc DVD Authorなど)を使ってオーサリングすればできあがりです。

回答No.3

#2 プレミアは使わないのでよく分かりませんが、 無劣化と言う事でしたのでTMPGEncシリーズを薦めました。 Editor3でカットも何もしなければ無劣化で出力され、 拡張子がMPGに変わります。 これならプレミアでも編集出来るのではないでしょうか? 一つの方法ですので、実際プレミアを使用している方からの アドバイスがあればいいのですが・・・。

回答No.2

自分が編集するなら以下を使います。 MPEGIIスマートレンダリング対応のソフト。 シェアだけど・・・体験版もある。 TMPGEnc Authoring Works4 TMPGEnc MPEG Editor 3 どの様な編集をしたいのか分かりませんが、 フリーでは限界もあるし使い勝手もよろしくない。 また、AVIにする意図が分からない・・・・・。

RYUONE
質問者

補足

ご回答ありがとうこざいます。 adobeのプレミアで編集するにあたり、AVIが対応しているので AVIと限定してしまいました。 AVIではなくてもプレミアに対応していればOKです。 AVIに限定しなければ他にいい方法があるという事でしょうか? いつもAVIでしかやっていなかったので無知です、あれば よろしくお願いします。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

無劣化と言う話はおいといて DVD2AVIでプロジェクト保存して、そのプロジェクトファイルを AVIUTLかTMPGEncに食わせて細かく設定してエンコードすることが できます。 AVIUTLかTMPGEncに食わせるにはプロジェクトファイルREADERという プラグインが必要になります。

RYUONE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはりDVD2AVIを使うという時点で 『早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズ』が入ります。 普通の所では入らない(気づかない)、早い映像の所だけ目だって見えるようなノイズです。 他に方法としてDVD2WMVを使うとこのノイズは無くなりましたが、 初めの方が正しく精製されず。全体的にダブった映像になってしまいました。 本日中に仕上げようとしているので少しでも情報があれば教えて下さいよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • vobファイルからaviへの変換ですが

    VOBファイルをDVD2AVIというフリーソフトを使用してAVIに変換しましたが、音声がAC3というモノに分離されてしまいました。  そこで、分離した二つを元に戻す方法か、分離させずに変換する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 または、動画変換(圧縮)が簡単にできるフリーソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • VOBからAVIへの変換ソフト

    少し前、ハードディスクが壊れ、中のデータがすべてなくなって困っています。 以前、DVDのVOBファイルをDVDからAVIに直接変換してくれるフリーソフトがあったのと思うのですが、探してみたところありませんでした。 たしか「VOB2AVI」という名前だったと思います。 細長いウィンドウに入力先ファイル、出力先ファイル、変換開始ボタンがある程度と、簡単なものです。 入力は、DVDから直接しか行えなかった上、日本語ファイルはうまく読めていなかったと思います。 しかし、複数に分かれたVOBファイルを1つのまとまったAVIファイルとに変換してくれて、とても便利でした。 サイト閉鎖等、何かご存知の方いたら教えてもらえないでしょうか? またもっている方がいましたら、再配布等してもらえないでしょうか?

  • VOB→WMAかAVIへ、16:9の画面のまま変換できるフリーソフト

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 DVDから抜き出したVOBファイルをWMAファイル、またはAVIファイルに16:9の画面サイズのまま変換できるフリーソフトはありますか? 私自身VOB→WMA,AVIの変換ができるフリーソフトを見つけたのですが、変換後に4:3の画面になってしまって困っています。 なので、16:9のサイズのVOB動画をそのままWMA,AVIへと変換できるフリーソフトがありましたらぜひ教えてください。 ちなみにこちらのOSはVista Businessです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? DVDの中にあるVOBファイルを(できれば単体で) avi,mpegなどの動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • VOBファイルの変換について

    録画したDVDの映像をニコニコ動画に投稿し要と思っています。 ですが、ファイル形式がVOBのため、なんんらかの形式に変換しなければいけません。 そこで質問なのですが、 1)ニコニコ動画に動画を投稿するときは、VOBファイルから何に変換すればよいのでしょうか? 2)その変換に使うソフト(出来ればフリーでお願いします)を教えて下さい。 どうかご教授よろしくお願います。

  • VOB ファイルを AVI に変換

    MPG2JPG というフリーソフトで VOB ファイルを AVI に変換していたのですが,OS をXP から Win 7 に変えたところ,対応しませんでした。VOB ファイルを AVI に変換できるお勧めのソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • VOB→aviに変換

    現在PC内にあるVOB(4.4GB)ファイルを圧縮してavi に変換・圧縮して700MB程度にして、再度PC内に保存する方法は ありますか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • DLしたAVI→VOB変換した画質(実質変換3回)

    ネットからダウンロードしたAVIファイルがあります。 (サイズ:1.17GB、フレーム:672×448) それをDVD FlickでVOBに変換しました。(サイズ:4.34GB) おそらくアップした人は何らかのファイル形式をAVIに変換してアップしたと。 元のAVIと変換したVOBの画質を見比べたのですが、ほとんど分からないレベルでした。 でも、確実に劣化していますよね? データ上ではどのくらい劣化しているのでしょうか? 大元のファイルの画質を10/10とした場合、 ダウンロードしたAVIが8/10、変換したVOBが6/10くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVIの動画変換がうまくいきません

    VOBファイルをAVIファイルにしたいのですが、 動画変換して、「動画変換完了」となり映像を確認すると 最初の3秒くらいまで変換できていて、その後は画面が真っ黒になったり 映像が伸びていたり、強制的に終了してしまったりしてAVIファイルにきちんと なりません。(何回か試していますが、最初から画面真っ黒で再生すらできない事もあります) VOBファイルからMP4には問題なく変換可能でした。 そこでそのMP4からAVIにしようとしても上記同様の最初の数秒だけであとは 使い物にならない(画面真っ黒になったり映像がおかしくなる)です。 使用しているフリーソフトはWoopie Videoです。 他にもMP4→AVIに変換できるフリーソフトPazera_Free_MP4_to_AVI_Converterを 使用してみましたが、これもうまくいきませんでした。 どうすればうまくAVIに変換できるでしょうか? コツや気を付けなくてはならない事などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにAVIにこだわるのは、Windows Live Movie Makerに取り込んで作業したいためです。

  • DVDからAVIに変換するソフトを・・・。

    自作のDVD映像を、そのまま綺麗な映像のままAVIに変換したいのですが、どのソフトを使えば宜しいでしょうか? 「DVD2AVI」から変換したのですが、画像が粗くなってしまいました。容量が重くなっても構いません。綺麗にAVIにしたいです。 どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう