DVDデータを1本の動画ファイルに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのDVDメディアを一本のWMV(またはAVI)ファイルにしてHDDに保存し、メディアを抜き差しせずとも取り扱えるよう簡便化を図りたいです。
  • いくつかのソフトを試してみましたが、最も手間が少なく、操作が簡単で、高画質で、小さいサイズのWMVかAVIに変換できる方法を探しています。
  • 現在、DVD内の動画サイズは4.5GBですが、変換時間や変換スピードは問題ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD データを1本の動画ファイルにに変換したい

手持ちのDVDメディアを一本のWMV(またはAVI)ファイルにしてHDDに保存し、 メディアを抜き差しせずとも取り扱えるよう簡便化を図りたいです。 今まで、動画の変換などほとんどやったことがなかったので、 まずは、このサイトを参考に、手軽に作業できるソフトや方法を検討しました。 http://www.gigafree.net/media/dvdenc/ 実際に、いくつかのソフト試してみた結果、どれも一長一短を感じましたが、 最も(1)手間が少なく、(2)操作が簡単で、(3)高画質で、(4)小さいサイズで (5)WMVかAVIに変換できる王道的方法はどういう手順でしょうか。 時間がかかるのは、やむを得ないので、変換スピードは評価対象外でよいです。 ※、以下、元のDVD内にある動画サイズは4.5GBとします。 ■ DVD2WMV ○ 操作や設定項目が非常にシンプル。 × 16:9の動画が、強制的に4:3にされてしまう。 × 画質がかなり劣化する割にはサイズも1.2GBほどとさほど小さくならない。 ■HandBrake ○ 画質もすごくよいのに、サイズが700MB程度まで小さくなってGOOD。 × M4V形式に変換でき、PCのQuickTimeで視聴できるが、うちの車載DVDプレーヤで再生できない。 × M4V形式はWindows Media エンコーダでWMV化できなくもが、動画と同じ程度の変換時間がかかり、二度手間。 ■avi.NET × そもそも使い方がわからない…書かれた手順で必要モジュール等はセットアップしたつもりがが、変換スタートボタンを押せる状態にならない??? ■DivX Plus Converter × divx形式に変換してくれるが、うちの車載DVDプレーヤで再生できない。 △ 画質の劣化は少ないが、サイズが1.2GBほどとさほど小さくならない。 △ 有料ソフト(といっても、必要な対価の支払いは、別にかまわないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193213
noname#193213
回答No.2

最近このソフトにたどり着いて便利に使っています。 画質評価は個人差があると思いますが自分は我慢できる範囲でした。 いろいろ使えそうです。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

参考URL:
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
litton101
質問者

お礼

yappypapyさん、「Freemake Video Converter」のご紹介ありがとうございました。 インターフェイスが大変直感的でわかりやすいです。 寝る前にコンバートを仕込み、朝起きたらWMVができていました。 画質も満足です。 ただ、このソフト、ものすごく重いのですが、yappypapyさんのところでも重いですか? また、起動するとこのようなメッセージが出ますが、導入は必須なのでしょうか。 (導入しなくても変換できましたけど。。。) |ドライバを更新する必要があります。 |お使いのパソコン上のCUDAを有効にすることによって、ビデオエンコードと |低いCPU使用率を加速します。グラフィックカードのドライバを更新するだけです。 |カード:NVIDIA Quadro FX 570M |http://www.nvidia.com/download/index.aspx

その他の回答 (4)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

http://www.woopiedesktop.com/ この「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」という無料ソフトは動画ファイル変換が簡単です。 インストールしたら画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

litton101
質問者

お礼

Z31さん、ご回答ありがとうございました。 「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」って、かなり前に、 何か別の用事で使ったことがあります。 (YouTube動画のファイル保存だったかな…??) 本題以外に、何かと出番がありそうですね。 少し使い込んで、常用化を目指したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#193213
noname#193213
回答No.4

CUDA対応カードであればドライバを更新すれば少しは速くなると思います。 うちはi7 950 GeForce GTS 250の環境です。 うちはドライバ更新はすんでいるのでメッセージは出ませんが。 だいたいm2tsをmp4にするのに本編時間の半分ぐらいかかりますね。

litton101
質問者

お礼

yappypapyさん、たびたびのご回答に感謝いたします。 このソフトのためにグラフィックドライバ導入して大丈夫かな~などとすこし ビビッてましたが、好奇心を抑えきれず、復元ポイントを作成後、導入してしまいました(^^; 結論ですが、コンバートの速度が劇的に改善したのは事実のようです。昨晩 何時間かかかったDVD⇒WMVが、一時間程度で完了してしまいました。 このドライバーを入れたことによるソフト的な弊害が今のところ確認できませんが、 ともかく様子をみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#139854
noname#139854
回答No.3

画質の劣化が少ないという点を重視する作業では CINEMATIZEで書き出し(サポートはMPEG2を推奨しますが、私はQuickTimeで書き出します) http://www.miraizon.com/jp/products/products.html *Windows版Ver.2のユーザーです。 書き出したファイルをAdobe Premiere CS3で編集して目的のファイル形式で書き出す。 手間重視の時はVideoStudioでDVDを直接読み込んでそのまま作業します。 理論上は劣化しますが、私の目では見分けられるほどの劣化はないです(若い人がよく見たら分りませんが、細かいものに関してはよく見える方と思っています)。

litton101
質問者

お礼

Hikowan88さん、ご回答ありがとうございました。 プロのツールのご紹介ですね。 さすが、高価なソフトで、しばらくは試用版しか使えませんが、 いずれ必要になったら、プロツールにも目を向けようと思います。 ご回答に感謝です。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

XMedia Recode http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html でも、 >画質の劣化は少ないが、サイズが1.2GBほどとさほど小さくならない。 >画質もすごくよいのに、サイズが700MB程度まで小さくなってGOOD。 など、設定でいくらでも変えることができるような気はしますが・・・。 >車載DVDプレーヤで再生できない。 どんな形式が対応しているかわかりません。 そもそも動画が再生できない機種だったりして・・・。

litton101
質問者

お礼

XMedia Recode、本日試してみました。 なかなか使いやすいですし、インターフェイスも洗練されててGOODですね。 これからお世話になろうと思います。ありがとうございます。

litton101
質問者

補足

hosakaingさん、早速のご回答ありがとうございました。 まず、XMedia Recode のご紹介ありがとうございました。 明日にでも試してみます。楽しみです。 サイズは確かに、設定でどうとでもできますね。すみません、評価対象外としてください。 また、車載プレーヤは、以下のKENWOOD VDP-09です。確かに説明不足でした。失礼しました。 http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/dvd/vdp_09/index.html

関連するQ&A

  • 動画変換

    動画初心者です。 最初のころ、「PC上での処理は、デジタル処理だから劣化はない」と聞いていたのですが、大ウソですね。 変換するたびにどんどん画質が劣化するので困っています。 (例えば、取り込んだ画像はflvだけど、編集するためにはaviに変換しなければならない・・・また、便利な閲覧ソフトはwmvしかかけられないので、またwmvに変換する必要がある等) なぜ落ちるのでしょうか? 落ちないようにする心がけ、といったようなものがありますか? (変換形式による?・・・aviの方がflvやwmvより画質が良い、とかいうような)

  • 動画の変換について

    最近動画の変換をよくするのですが、いくつかわからない事があるので質問させてください 1つめ WMV形式のファイルをAVIにするとき、無圧縮で変換をするとファイルサイズが大きくなります もともと8000kbpsだったのが、663552kbpsと大きくなるのですが無いものをどうやって大きくするのでしょうか? 2つめ 動画の形式を変換すると画質が劣化するというのを聞いたことがあります はたして、それはどの程度の物なのでしょうか?

  • 動画ファイルの変換

    動画ファイルの変換 CamStudioというフリーソフトで自分の声入りのPC画面を動画として保存しました これはaviファイルになっています これをニコニコ動画にアップしたいのですが形式が合いません 規約には 投稿できる動画形式: H.264/AVC( MP4 )またはFLV形式のみ1ファイル 40MB まで ( 最大ビットレート 600Kbps ) その他形式( MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系 )は1ファイル 100MB まで とあるのですが、WMVに変換するのが早いでしょうか? またその方法を教えてください あとCamStudioで作成したaviファイルは、CamStudioで再生すると声(音声)もでますが aviを再生できる他のメディアだと画面しか出ません この状態でupしても音声が出ないということはないでしょうか?

  • 動画ファイルの変換ソフト

    動画ファイルの変換をしたいのですが wmv形式ファイルをavi形式に変換したいのですが それが出来るフリートフトを探しています ベクターなどでさがすとたくさん出てきますが 実際はaviからwavのみのものとかわけアリで 使えないものなどでなかなか見つかりませんでした あと、動画ファイルはDivXでエンコードしているものですが、それでも大丈夫でしょうか?

  • MDS形式動画の動画をDVDに焼きたいのですが、「DVD Decryp

    MDS形式動画の動画をDVDに焼きたいのですが、「DVD Decrypter」を使って焼こうとしたら動画のサイズがDVDの用量(4.7GB)をオーバーしてしまいました。 サイズを小さくして焼くことは可能なのでしょうか? 今日、DVD-R DLを買って来たのですが対応していないようで焼けませんでした・・・ 動画の変換は ・MPEG ・AVI ・WMV くらいなら変換できます。 どうにかして焼くことはできないんでしょうか?? できれば早く回答をいただけると助かります

  • avi→wmv変換

    aviからwmvへファイルを変換するソフトは「Windows Media エンコーダ」等のソフトがありますが、 だいたいavi以外でもwmvファイルへファイル形式を変えてしまうと、ファイルサイズ(動画の画面サイズ)が4:3の形式になってしまいます 4:3にならないように、そのままのサイズでwmvへと変換することができるソフトはないでしょうか? もし、上記の言っている意味がわからない方は「Windows Media エンコーダ」以外でaviからwmvへと変換できるフリーソフトを教えていただければ、いいです

  • avi動画の圧縮(エンコード?)

    amareccoというソフトで作成したavi形式の動画ファイルを圧縮したいのですが比較的簡単で画質の劣化が小さいソフトありますか。 メディアプレーヤーのエンコーダーでwmv形式に変えようと思ったのですが、win7には対応していなくてできませんでした。 ちなみに2GBのファイルです。 よろしくお願いします。

  • 動画をISOファイルに変換する方法

    DVD FlickでAVI形式やWMV形式の動画をISOファイルに変換しているのですが、エンコード途中でエラーが出ます。(破損)どうしたらいいですか?設定があるのですか?もしくは、他にいいソフトはありますか?(おもにAVI形式の動画を変換します)

  • ISOファイルを動画ファイルに変換するには

    DVDレコーダーで録画して見ないでたまっているDVDがたくさんあって、PCにコピーしているのですが、ISOファイルのサイズが大きくて困っています。 このISOファイルからmpegやaviなどの動画ファイルに変換してサイズを小さくしたいと思っています。できるだけ画質を劣化させないで変換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 一応自分なりに調べてみて「Handbrake」というフリーソフトを見つけたのですが、このソフトを使っている方がいたら参考までに話を聞かせていただきたいです。

  • Divx形式をMPEG2に変換すると・・・

    ダウンロードしたDivx形式aviファイルを民生機で見たいと思いMPEG2に変換するとサイズが大きくなってしまい、1枚に入りきらなくて困ってます。 例えば、750メガのaviファイルが6ギガになってしまうのです。 それとなるべくなら、画質の劣化を最小限にとどめたいです。 使用したソフトは、Easy CD&DVD Creator6です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう