• 締切済み

windows Media Center edition2005でTV

windows Media Center edition2005でTV(アナログチューナ接続)が見れなくなってしまいました。  MediaCenterのメッセージは「重要なMediaCenterプロセスが予期せず失敗した コード:3」 「ラジオ又はビデオの再生に必要なファイルが見つからないか壊れています。MediaCenter コンポーネントの登録に失敗した可能性があります。」という状況です。アンインストール/再インストールも出来ず困っています。 この情報だけでは、対応は厳しいかとは思いますが・・・。 実は、おかしくなった頃 フリーのGOMPlayerをダウンロードしインストールをしたのですが、様々な 不可思議な現象が起こりOSを再インストール(付属のCDで更新)したのです。不可思議なことはなくなりましたが 後遺症としてMediaCenterによるTVを見たり録画したり出来なくなってしまいました。 (MediaCenterに必要なコーディックがぐちゃぐちゃになっているのでしょうか?) なにかヒントでも頂けましたらとお願いします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

コーデックやプレーヤーのインストールによる「マルチメディア環境破壊」 これはリカバリ(クリーンインストール)が必要、アンインストールでは解決できません 何も考えず、自分が使ったこともないのに検索して見つけただけのサイトの内容 「○×コーデックをインストールしたらオッケー」や「×○プレーヤで再生できました」 これらを鵜呑みにして書き込むだけの輩は他人のトラブルに回答する資格はありません。

関連するQ&A

  • Windows(R)XP Media Center Editionのマイテレビを楽しむには

    Windows(R)XP Media Center Editionのマイテレビを楽しむにはTVチューナカードが必要かと思いますが、どんなTVチューナカードでもいいんですか??それとも特定のTVチューナカードでないとだめなんですか??具体的な商品を教えてもらえると幸いです。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • XPのメディアセンターでTVが見れない

    DELL製 DIMENSION3100C を使用しています。 OSは XP Professional MediaCenterEdition SP3 です。 数日前に再セットアップを行いましたが、メディアセンターでTVが見れなくなりました。 チューナーが壊れているか、ドライバーをインストールして下さいと言われます。 DELLのHP等で自分なりに調べましたら、パワーDVDのソフトが必要らしいのですが、持っていません(同封されていたそうです) 解決策を教えてください

  • Windows Media コンポーネントのセットアップについて

    Windows Media コンポーネントのセットアップに失敗しています。 コンポーネントのインストールを実行中に、 「セットアップは失敗しました。ネットワークまたはインターネット接続、利用可能なディスク領域、およびアプリケーションのインストールに必要な権限を確認してください。」 と表示されました。 原因と解決方法を教えて下さい。

  • DELL TVチューナーでTVが見れません;

    先日、どうしてもTVが見たくて、TVチューナーカードをネットオークションで落札しました。 接続はできたのですが、どうしてもTVを見ることができません。 使っているパソコンはDELLのDIMENSION 9200Cで、 落札した3100Cから抜き取ったものだそうです。 「マイコンピュータ」右クリックして「プロパティ」の「システム」を 見ると、「Windows XP Home Editon」となっていますが、 「Media Center Edition」でないと見れないということでしょうか? それともデバイスのインストールが上手くいっていないのでしょうか? 付属のリモコンが使えません。 落札したTVチューナーではなく、パソコンについていたCD から必要そうなソフトを適当にインストールしたのですが インストールするものが間違っていたのでしょうか。 誰か、わかる方がいましたら教えていただけると大変助かります!!

  • PC動画がGomPlayer以外TVで映らない

     主にGOMplayerで再生しTVへ転送してますが、デスプレイでは問題なく再生される(mpc・wmp・real・vlc・quicktime等)動画がTVへ転送すると「GomPlayer以外」での再生画面は紫スクリーンでTVで視る事ができません。 市販dvd(ワゴンセールもの)はメニュウが出て使いやすい「MediaPlayerClassic」を使用していますが大画面TVでシネマサイズで視たいのです。 いろいろググッテみても解決方法がヒットしないのでよろしくご教示お願いします。 OS : winXP home sp3 CPU : PENTIUM D ビデオカード:GeForce 7600 GS から DVI-IでTVへ接続 コーディックはほぼ全部インストール済

  • GOMPLAYERで再生しても音声が出ません。

    GOMPLAYERで再生しても音声が出ません。 パソコン初心者です。質問内容がわかりづらいと思いますがスミマセン。。 動画保存をしてflvファイルをGOMPLAYERで再生していた。復元システムを行った後、GOMPLAYERで再生してみましたが、画像は再生できますが音声が出ません。GOMPLAYERをアンインストールして再インストールしてみましたが音声が出ない。 GOMPLAYERで再生すると「メディアファイルを正常に再生することができません。再生するために必要なコーディックをインストールする必要がある」と表示される。 どのようにすれば、GOMメディアファイル(flv)の音声が出るようになりますか?

  • TVが見れません

    Dimension 9200C(OSはVista Home Premium)を先日購入しました。ATI TV Wonder EliteTVチューナーカードを搭載しています。 題名でTVが見れないと書きましたが、見れる時もたまにあります。エラーも毎回違います。Media Playerを起動して、TVがまったく見れない時は、「チューナーが装着されていません」だったり「大事なプロセスに失敗しました」といったエラーが出ます。ちょっと見れた時は途中で画面が静止して、「テレビ信号低下のため、接続を切断しました」といったエラーが出ます。 違うサイトでffdshowとの互換性が悪いという情報を見て、ffdshowをアンインストールしましたが、その後も調子は改善されませんでした。 テレビは、j:comのを受信しています。テレビの電波強度が弱いことも考えられますが、電波強度測定をするためにお金がかかる場合があるらしく安易に頼むこともできません。 全く参考にならないかもしれませんが、いろいろ動かしてみた結果、MediaPlayerの起動時に問題があるか、チューナーカードに問題があるかのような気がします。 なにか思い当たる節があったら教えてください。

  • TVが見れない

    Dimension 9200C(OSはVista Home Premium)を先日購入しました。ATI TV Wonder EliteTVチューナーカードを搭載しています。 題名でTVが見れないと書きましたが、見れる時もたまにあります。エラーも毎回違います。Media Playerを起動して、TVがまったく見れない時は、「チューナーが装着されていません」だったり「大事なプロセスに失敗しました」といったエラーが出ます。ちょっと見れた時は途中で画面が静止して、「テレビ信号低下のため、接続を切断しました」といったエラーが出ます。 違うサイトでffdshowとの互換性が悪いという情報を見て、ffdshowをアンインストールしましたが、その後も調子は改善されませんでした。 テレビは、j:comのを受信しています。テレビの電波強度が弱いことも考えられますが、電波強度測定をするためにお金がかかる場合があるらしく安易に頼むこともできません。 全く参考にならないかもしれませんが、いろいろ動かしてみた結果、MediaPlayerの起動時に問題があるか、チューナーカードに問題があるかのような気がします。 なにか思い当たる節があったら教えてください

  • PCで、2チャンネル対応のTVチューナーを使っての質問です。

    PCで、2チャンネル対応のTVチューナーを使っての質問です。 ビデオ録画しようとすると「音声または画面出力の競合」というメッセージ が出て2チャンネル録画や1チャンネルは録画してもう1チャンネル で別の番組を見ることが出来なくなってしまいました。 dell xp win mediacenter edition 2005 モニタはdell 26インチでTV兼用です。 今までアナログ放送だったのですが、本日マンションの都合で アナログからj-comのCSに変わりました。 今までは、アンテナケーブルを分岐してtvとpcに繋いで使っていたのですが、 今度からはtvはCSのチューナーからD端子で接続し、PCは従来の アンテナケーブル(デジタルとアナログの両方電波が流れている) から直接繋いでいます。 従来どおり2チャンネル使えるようにすることは出来ますか?