• ベストアンサー

「現金な人」の語源は?

「現金な人」って言葉ありますよね?? 大体の使い方はわかってるつもりなんですが、いったいドコから出来た言葉なんでしょう?? あんまり悪いイメージはないんですが、「現金」とつくので金に汚いみたいなイメージもつきます。 私の「現金な人」の言葉の使い方は↓です。 デートで男が遅刻してきた 男「ごめんごめん遅くなって」 女「もうっ!また遅刻!何度目だと思ってるの?(怒)」 男「ごめんって、お詫びにご飯おごるからさぁ~」 女 ニッコリと笑う の女の様な人を現金な人って言うんですよね???

noname#7873
noname#7873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

現金なやつとはまさしく金に汚い人のことではないかと? 現金=目先の金ということで、目前の利害によって行動が左右されることを「現金だ」といいます。 ツケや掛売りではなしにその場で現金決済することが「目先の利益」という意味にも使われるようになり、やがて「目先の利益で動く人」という意味でも用いられるようになりました。 参考URLによると、初出は1703年(元禄16年)「松の葉」(歌謡集)です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien02/page20.html
noname#7873
質問者

お礼

なるほど・・。 あまり悪いイメージで捉えていなかったんですが、やっぱり悪口として使われるみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.2

 両替制度(1600年代半ばから興り、全国とりわけ大阪・江戸・京都で盛んになった)によって、即座に受け渡し可能な金銭として出現した現銀(げんぎん)に擬(なぞら)えて、即座に自分の主張や態度を「受け渡し」してしまう、そんな変わり身の早い様をもっぱら形容したようです。  この態度の「受け渡し」方が、露骨なまでに目先の自分の利害本意であれば<阿漕な手合い>であり、相手に合わせようとのやり口であれば、せいぜい「太鼓持ち」「お調子者」並みの他愛もない程度の意味で使われる場合もあるのでしょう。  両替商のメッカ大阪では、金本位となった明治時代に至ってさえ「あいつ、現銀なやっちゃ」「えらい現銀なこと言うのやなァ」(「大阪言葉辞典」234頁)とあります。浪花商人にとっては「現銀な」人物など当たり前過ぎて、取り立てて目くじら立てるほどのものではなかったのかも知れません。  一方、「宵越しの金は持たない」との江戸っ子堅気からみれば、あるいは「武士は食わねど高楊枝」の公家や武士階級からすれば、それこそ情けない「現金な」輩(やから)であり、目先の僅かな利害にこだわって平気で態度を豹変させる「現金な手合い」という蔑視の意味が強く込められて来たのでしょうか。  なお、英語mercenaryは、報酬目当てや欲得ずくで動く風なので、「現金な」というよりは「商売本位」……て感じでしょうか。

noname#7873
質問者

お礼

なるほど・・。 私としては例文や、子供がお菓子をもらったら泣き止む、様な可愛いイメージで捉えていましたが、悪口だったみたいですね。 大変丁寧な、解説つきの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「デート」という言葉

    こんにちは。 私は最近年上の男の人から「1日デートしてくれますか?(ウィンクの絵文字)」とメールがきました。 でも私は女だからか、女友達とでも「デート」という言葉を使うし、男の人が女友達と遊ぶときもデートと言うのでは?と思うのですが… どうなんでしょうか? 彼は、私が女友達と遊ぶことをデートと呼ぶこともあります(^_^;) だから余計に今回の意図がわからないんです。 これは友達として誘われているのか、本当のデートに誘われているのか、みなさんはどう思われますか? つまらない質問でごめんなさい(^_^;)

  • 男の人への不思議です。

    18歳の女です。他でも違う質問しているのにごめんなさい。どうしても気になっていることがあるんです!! 彼とエッチするようになって男の人が大きくなってしまうところを初めて見たのですが、彼は大きくなっていくとおへそに付いちゃうくらいな感じで大きくなってます。これって普通なのですか?イメージでは体と垂直な感じだったので最初見たときは驚いてしまいました。フェラしにくいのですが、手で持って少し下ろそうとすると痛いのでしょうか? それともう1つあるのですが大きくなるときに痛がるのですがそれは何故ですか?気持ちはよくないのでしょうか?ベッドの中ででなくデート中抱き合ったりしていると「痛くなってきた」と言ってます。 あともう1つだけ。気持ちよさそうにしているのに根元を押さえて我慢するのは何故ですか? たくさん疑問があるのですが答えられる範囲で教えてください☆☆ よろしくおねがいします~

  • 「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」という後の言葉に疑問を感じます。

    私は女ですが疑問に思ってしまいます。 よくある言葉です。 夫婦がなんらかの原因で喧嘩しています。それで男が「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言うと女は「私のおかげでしょ」と言うことがあります。 その女の言葉に疑問に思います。 よく考えるとご飯を作って食べられるのは男のおかげなのでは?と思います。男が働かなかったらお金入りませんよね? それに男が稼いでくれたお金で女は食材を買うことが出来るんですよね? 何だか変な文章になってしまったかも知れませんがあなたはどう思われますか?

  • 女の人と食事に行った場合、必ず男性はおごらないといけないんでしょうか?

    私は現段階で女友達が全くいません。 ですので、これから女の人とお友達になりたいって思ってます。 今20代ですけど、今まで女性とは無縁の人生でした。もち恋愛なんてしたことはないです。 今度、勇気出して食事にでも誘ってみようかなって思います。 そこで教えて欲しいんですが、 女友達としても女の人には男はおごらなきゃいけないんでしょうか? なんか友達として一緒にご飯食べに来てるのに、お金を支払ってあげるってことはコビてる気がするのです。「あわよくば・・・」みたいな感じがいやなんです。ふつうに友達としてやっていけたらいいのにって思います。 私の考え方としては、彼女にはおごってあげようと思います。 しかし、女の人だからといって、全員におごる必要はないと思います。 もちろん、女の人でも「友人としてなら」たまにはおごってあげるかもしれないです。 モテないのに、相当あつかましいかもしれませんが、 男は絶対に女の人におごるべきなんでしょうか? ぜひ女性の意見をお聞きしたいです 男友達と食事などに行って、割り勘ってひくんでしょうか?ケチ的イメージがつきますか?

  • 28歳の友達が、マチコンとかで知り合った人と付き合

    28歳の友達が、マチコンとかで知り合った人と付き合ったりしてるけどいい人がいないらしい。年上好きで大体35.6歳の男と付き合ってる。金持ってるし奢ってくれたりするけど、性格が上から目線とか頑固だったりして合わない人が多いらしい。それを聞いて、正直街コンとかにくる35歳あたりの男ってもういい男なんていないんじゃ。。と思った。 (いい男はアラサーで売れてるイメージ) どうおもう?

  • 婚活相手としてアリかナシか。判断に迷います。

    ネット(omiai)で知り合った男性からご飯に誘われ10月に初デートしました。 デート後、婚活相手としてアリなのか判断できず、どうするか悩んでます。 当日はこんな感じでした。 1.時間・場所指定してきたのに、約束の1時間前に「1時間半後にして欲しい。ごめん。」とメールが来た。 (私は既にバスで現地へ向かう最中でしたが彼の希望に応じました) 2.対面後、遅刻の理由説明や詫びの言葉はなし 3.その後バルでご飯食べて割り勘(1人1100円)。その後は彼の希望でCD屋でDVDチェック。 4.カフェで休憩しようと言われ、連れて行かれたのは駅ビルにあるセルフサービスで、安くて古臭いフードコートみたいなカフェ。 満員で分煙なし、大勢の年配層や中高生がガヤガヤ喋り続け落ちつかない雰囲気でした。 ジュースをご馳走になっておきながら言うのもなんですが、適当に済ませられたような気分がしてガッカリしました。 都内でお洒落なカフェが山ほどあるし、スタバも数軒あるエリアなのに…。 割り勘、遅刻は構いませんが、最後のカフェが残念でした。 残念な所もありましたが、実は彼、仕事に対してとにかく真面目。仕事は激務ですが弱音を吐かない姿が男らしくてかっこいいなと思います。MARCH以上の大学を出てまだ28歳だけど年収も高額で安定しています。 ただ、男3兄弟で中学から男子校(進学校)、大学は理学部、仕事は男だらけのエンジニアなので、女扱いは不慣れな感じも…。 合コン好きで男にうるさい友人は「自分から誘っておきながら遅刻?なのにご飯は割り勘?ありえない!プライド高くて謝りたくないタイプじゃない?」 「最後のカフェなんてやる気ないの見え見え。婚活目的ならもっと頑張って欲しい!」とシビアな意見。 その一方、別の友人は「女慣れしてないからデートコースをミスしたんだろうね。ハイスペックなのに遅刻したり、女慣れしてないなんて意外性あって完璧すぎない所がいい!頑張ってメール続けたら?こんな真面目で弱音吐かない男、なかなかいないよ。多少は相手のダメな所を許す心も必要だよ!」と。 相手を許す大らかな心も必要と思いますが、どこまで許していいんだろう?都合のいい女になりたくないしと思ったり。 今までダメ男に引っかかってばかりだったので、こんな真面目な人を諦めるのはもったいない!と思ったり。 もう何が正しいのか判断できません!! デート後は私から特に誘わず、お礼とまたよろしくお願いします!とメールを送りました。 彼は別れ際と同様、「今日はありがとう。また時間あったらランチしよ。」と。 元々真面目で口数少ない人なので普段のメールと差は感じませんでした。 私は「また話そう!さっき話した◯◯公園気になるね!また時間ある時に行こう」と送りましたが返事なし。 脈なしですが、趣味は合うし頑張って脈ありへ持って行きたいという気持ちがまだあります…。 しばらく時間置いて、この前行ってた◯◯公園行きたいんだーとメールしてじっくり時間をかけて判断するのが良いのか? 余計な事はせず、脈なしとさっさと諦めるべきか。 ネットで出会った人と会ってデートしたのは初めてでよくわかりません。 婚活していてもなかなかいい人と巡り合えないので、せっかくのご縁を大切にしたいです。 長文で申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?いろんな意見をお聞かせください。

  • 現金の窃盗について

    私は一人暮らしの大学生、女です。 先日、自分の財布の中から現金一万円がなくなっていました。 ATMでお金をおろした後すぐアルバイト先へ行ってコンビニに立ち寄り帰宅、 翌日の朝に財布を確認し、無くなったことに気づきました。 バイト先ではロッカーの鍵がないため自由に開ける事が出来ます (個人のお店で監視カメラなどもありません) そして犯人に、一人心当たりの人がいます。 私より遅く出勤した人が一人だけ、高校生(男)なのですが、 その人に先週、メールアドレスを交換した翌日に交際を申し込まれ、断りました。 (それも、私はこの職場にきたばかりで、アドレス交換したその日が初対面でした。 これは余談ですが、初対面で年上の私に対し呼び捨て、タメ口で話しかけてきて マナーのなっていない高校生だなと感じました。) そして今日、その男に昨日更衣室のカバンさわった?というメールを送ったのですが、 「しらない(汗の絵文字)なにかあったの?」というメールがきて、現金が無くなっていた旨を話したら 「おおごとじゃん(顔の絵文字)あ、ごめん、授業いってくる」というメールがきて、話を切られました (以前にこういう、メールを切られたことはありませんでした。 振ったから私に興味がなくなっただけかもしれませんが、やはり怪しいと感じました。) その後、全く連絡もないので夜に、 間違っていれば謝罪するが、疑っていること、 もう一度確認し、これを否定するなら信じて被害届を出すこと などをメールで送りました。返信はありません。 しつこく責めているようですが、なるべくやさしい文章で、自分の考えを送ったつもりです。 一応、電話もかけました。留守電にされました。 面倒で私を無視いるだけかもしれないし、まだ確定したわけではありませんが。 朝までなにか返信がなければ、警察に被害届を出しに行こうと思っています (この高校生の事は、本人が否定するなら言わないつもりでしたが、今回この対応を受けて話したいと思っています) そこで ・防犯カメラなどがないのですが、現金のみのすり抜きを  届け出たところで犯人を特定するのは難しいか ・一万円で被害届を出すのは大げさか ・被害届を出した後の予想されるおおまかな流れ、犯人が特定できた場合のその後の流れ というのがききたいです。 店長には、警察の前にあまり言いたくありません(面倒事としてもみ消されるのが嫌です。) 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 男の人に遊ばれて、深く傷つきました。

    男の人に遊ばれて、深く傷つきました。 私は20代の女性ですが、軽く見えるのか、男の子と2人で飲みに行ったら 必ずと言っていい程エッチに誘われます。 それまでの食事や交通費など全部おごってもらっているし、 ここで断ったらメンツもつぶれてしまうのかな・・・とか思って 流されてしてしまうこともあります。 この間は、半ば無理矢理されました。 私が泣くと、ごめんと何度も謝ってきましたが、それでも結局やめてくれませんでした。 私、バカですよね。自分を大事にできないのはどうしてだろうと思います。 男の子に合わせて、会話を盛り上げたり、お酒を飲んだり、自分なりには気を遣っているつもりですが、そういうところも「慣れているんだな=遊んでるんだな」って思われてしまうのでしょうか。 散々おごってもらって、最後にホテル断って「じゃーね」と言えればいいのでしょうが、 なんだかそれって悪い女のような気がして、断れずについて行ってしまいます。(毎回ではないですが) お金は、もちろん「私も出すよ」と言いますし、支払う気はあります。 だけど、私が知らないうちに会計をされていたり、お金を渡しても受け取ってもらえません。 (私の中で御馳走してもらえて嬉しいという気持ちは勿論ありますが・・・) なんか、どうしていつもそうなんだろうって思います。 ちょっといいなと思った人とご飯にいっても、結局相手はやりたいだけっぽくて悲しい思いをします。 そんなに露出が多い服をきているわけでもないと思います。 ちょっと、ギャルっぽいかもしれませんが、そんなに派手ではないです。 なんだかすごく悲しいです。 空気を読めずさっさと帰る女の子のほうが利口で真面目なんですか? 男の人を立てて?いる私のほうが、だらしなくて軽いんでしょうか。 無理矢理してきた男の子は次の日もメールで何度も謝ってきましたが、 「また会いたい」といって来たので、「もうあなたとは会わないし、連絡もとりたくないです」と返事しました。 でもこれも結局おいしい思いしたのは彼だけで、私は泣き寝入りって感じなんでしょうか。 男の人が怖いし、信用できません。 つらいです。私ってそんなに付き合う程の魅力がないんでしょうか?

  • デート代について。

    デート代について。 大学生、女です。 私は人に奢ってもらうことが苦手です。 どうしても申し訳ない気持ちになってしまいますし、気を使ってしまって自分の好きなものを注文することができないからです。 先日、最近付き合い始めた彼とデートをしました。 ご飯を食べ、プラネタリウムに行ったのですが、彼がすべてお金を払ってくれました。 私は自分の分だけでも出そうとしたのですが、断られてしまいました。 「いつも払ってもらってごめんね」「ありがとう」とは伝えましたが… 私は彼女が彼氏に奢ってもらうのが当たり前だとは思いません。 出来れば、自分の食事代くらいは自分で払いたいです。 まだお互い学生ですし、彼の負担にはなりたくないんです。 しかし、あまり頑なに断ってしまうと、「俺ってそんなに甲斐性がなく見えるのか?」などと、 彼のプライドを傷つけてしまうかも知れないなとも思います。 そう考えると、素直に喜んだほうがいいのか… 彼女に奢ってあげるとき、男の人はどのような心境なのですか? 私は彼にどのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 男なしでも大丈夫な人になりたい

    こんばんは。 変なタイトル、質問ですみません。 23歳、社会人2年目の女です。 将来が不安になってきたので質問させていただきます... 今までお付き合いした人の中で、本気で好きだったと思えるのは一人だけです。 今付き合っている人のことも大好きです。 私は高校、大学が女子校だったので付き合った相手は主に友人の紹介やバイト先の人です。 みんな告白のタイミングが早く、よく知らない内に付き合ってしまい、イメージとのギャップに幻滅して別れるというパターンです。 もっとデートして相手のことを知りたいと思っている時に告白されるので、もし断って会えなくなったら嫌だから付き合ってみよう。という感じです; 付き合い始めは、楽しい毎日なのですがだんだん相手の本性?を知り、会うのが苦痛になってしまいます。 あとここが一番直したい部分なのですが、苦痛になってくると、別れた時に寂しくないように他の人とご飯に行ったり、元カレに連絡してしまいます。 こんな感じなので、女友達からは常に男がいるというイメージを持たれ、男友達にはそろそろ落ち着けと言われます>< 自分で書いていてどんだけ男好きなんだよって思うのですが、自分に構ってくれる男の人がいないと不安?になってしまいます。(何が不安なのか分かりませんがw) こんな自分が嫌なので、男なんかいなくても生きていける人になりたいです。 どうしたらそういう考え方になれるのでしょうか。