深夜0時の怪音とは?謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 深夜0時になると学校のチャイム音や音楽が一斉に聞こえて来ます。
  • 自宅は丘陵地で市街地を一望できる高台にあり、三階建ての上にルーフテラス(4階屋上)があります。
  • 高感度のレコーダーも使って詳しく調べたところ、少なくとも6箇所以上の発信源があることが分かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜0時の怪音

御覧いただき有難うございます。 以前から気になっていたことなのですが、深夜0時になると学校のチャイム音や音楽が一斉に聞こえて来ます。気がついたのは高校1年の時です。 自宅は丘陵地で市街地を一望できる高台にあり、三階建ての上にルーフテラス(4階屋上)があります。 気がついたきっかけは、勉強の合間にルーフテラスに登り息抜きしていたら一斉に聞こえてきたのです。友人にも話して確かめてもらったら間違いなく鳴っていると確認しました。 何処で何のために鳴らしているのでしょうか。毎日0時にテストをしているのも変に思えます。 高感度のレコーダーも使って詳しく調べたところ、少なくとも6箇所以上の発信源があることが分かっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

不思議な現象ですね… お住まいの市役所に尋ねてみてはいかがでしょうか? もし本当に学校のチャイムが鳴っているなら、市町村の管轄だと思うので、何かわかるかもしれません。 ご参考までに、

nodoka_2525
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 市役所に連絡しました。 以前からときどき問合せがあるが、チャイムや音楽等を使用している施設は、市役所の管轄の学校や施設に相当数あり、その他民間でも使用しているようだが把握し切れていない、とのことでした。 市役所の管轄には定期点検するよう指示していること、市役所でもこのことを知っている職員は何人もいるが未だ発信源は分かってないそうです。 引き続き市役所でも調べるそうです。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。