• 締切済み

仕事中の事故…

身内の話なのですがお願いします。 会社のトラックで、仕事中に事故を起こし、まだ話し合いの最中です。 ・相手は裁判を起こすことも考えているようです。 ・現在は、会社の事故対応係りの人が対応してくれています。 事故の免責で、会社から数十万の請求をされています。 もし、今の状態で会社を辞めたら、万が一裁判になった場合、本人個人が責任を負うことになりますか? わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>万が一裁判になった場合、本人個人が責任を負うことになりますか?  普通、被害者はお金が取れると見込める相手に対して損害賠償請求訴訟を起こすもの。  なので、通常は「会社」ですが、制裁の意味を込めて運転手を相手にする場合もあります。  会社も個人も当事者に違いありませんから自由、相手次第です。  また、事故に対する社内規定によりますが会社が賠償金を支払った場合、  代位求償権(本来運転手が支払うべきものを会社が立て替えた)で  会社が運転手に請求してくる可能性はあります。  事故を起こして会社を辞めるというのは、  無責任だし、凄く心象が悪くなると思うのでおススメはしませんね。  (面接を受ける)転職先から退職理由を聞かれた時に  何と回答されるか心配にならないのかなぁ。