• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故 賠償金

  • 質問No.5416758
  • 閲覧数516
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

事故の件からこちらを利用させていただき、大変参考なるご意見を頂きたすかっております。
ありがとうございます。
前回の質問から、再びわからないことがあるのでご回答よろしくお願いします。
事故の賠償責任内での支払いを保険会社がみていただけるので、直接のお相手からの請求には応じないようにとのことでしたが、このような場合はお相手さまが、慰謝料を請求するための裁判ということにされるのでしょうか?
そのような場合はより多額の請求をされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

相手側が裁判を起こす事はあります。

しかし、保険会社が相手をしてくれるので
ご契約者様は何も心配に及びません。

ご安心下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (815/2413)

みなさんの回答通り何も心配はいりません。

相手が裁判に持ち込めば保険会社は顧問弁護士を使い対応して
くれます。
もちろん弁護士費用も保険会社持ちです。

判決が出れば保険会社はそれを尊重する事になっています。
任意保険に加入しているというのは、単に金銭的な負担を
保険会社がしてくれるだけではなく、相手との交渉から
裁判に至るまで、すべて保険会社に任せればよいと云う事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

皆さんの回答の通り 懸念・心配することはありません。

保険屋がすべて対応 判決結果にしたがいますので、あなたが負担するようなことはまったくありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

相手が保険会社の賠償金に納得行かなければ裁判を起すこともあるでしょう。

それで相手の要求が出る判決もあれば、却下される判決もあります。
いずれにしても、裁判で判決が出たものは保険会社が支払いします。