• ベストアンサー

「大変お恥ずかしいです」の「お」は自然でしょうか

fxq11011の回答

• fxq11011
回答No.7

お寒い、話、なんてつかわれ方もあります。 眉つば、信用できない・・・そんな話につかわれます。 この場合、単に、寒い話、では通じません、「お」をつける必要があります。 お粗末、相手に投げかけるときは、皮肉、軽蔑の意味を含むことも(相手の失策に際し)。 自分の行為につけると、つける薬のない馬鹿さ加減、ということになるが、「お」で済ますことで一種の照れ隠しとも感じます。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。