• ベストアンサー

Liveメールの送信ができません

kusa_mochiの回答

• kusa_mochi
回答No.1

2つの可能性が考えられると思う。  1.XPのメールソフトからのデータを移行した際に、ゴミが乗っかった。で、今まではゴミの載ったアドレスを使っていなかった為たまたま不具合が出なかった。    (Live メールのアドレス帳で表示しても見えない特殊コードがメールアドレスとか送り先名称とかにくっついている。アスキーコードの00~31までのコードとか)    アドレス帳の内容を全部手打ちしたとかでXPからのデータ移行を行っていない場合は、この可能性は関係ありません。    あと、過去に正常に送信できているメールアドレスが正常に送信出来なくなっていることがはっきり確認されている場合も、この可能性は除外されます。  2.Windows Live メール自体が壊れている。    (壊れている原因はいくつか考えられますが、今はそっちは考えないでおきましょう) 切り分けの為に以下の作業を行ってみて、結果がどうなるかを確認してみて下さい。  ・Windows Live メールを起動し、アドレス帳を呼び出して手作業で新規のアドレスを手入力して保存し、そのアドレスに送れるかを試す。    ※先に記した可能性に該当する場合のみ行って下さい  ・他のフリーで使えるメールソフト(例えば Thunderbird 辺り)をインストールして、テスト用のアドレスを1・2個くらい手入力してから送信を試す。

ohho
質問者

お礼

早速に 分かり易い手順を お示しいただき ありがとうございました。 ぐたぐたと点検・確認を進めているうちに、今朝(7/21)突然、回復しました。 特に なにもしなかったのですが、おどろいています。 ご指導いただいたことに感謝申し上げます