• ベストアンサー

メール送信できません

BIGLOBEの家族会員のアドレスから、メールを送信しようとしても、 「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 と言うエラーがでます 受信はできます どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hasky
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

家族会員のアドレスから自分のアカウントを使用して送信しようとしていませんでしょうか? もし違うようでしたら下をご確認下さい。 「送信者のメールアドレス」設定が間違っている為に起こる大手プロバイダ独特の現象だと思います。 大手のプロバイダはスパムメールなどを送信されないように自社会員のアドレス(***@biglobe.ne.jp)以外からのメール送信を拒否しています。 どのメールソフトを使用されているかが分からないのですが、Outlook Expressの場合は「全般」の「ユーザー情報」の「電子メールアドレス」という欄が間違っていない(BIGLOBEのアドレスになっているか)を確認してください。 その他のメールソフトの場合も「送信者のアドレス」や「返信先アドレス」など、メールアドレスが記述されている箇所がBIGLOBEのアドレスになっているかと確認してください。 例えば、SMTP先,ID,パスワードをBIGLOBEの物に設定しても、送信元(rin198さん)のアドレスにYahooのメールアドレスなどを記入した場合、受信はできても送信はできません。 参考URLのxxxx@ybb.ne.jpをBIGLOBEのアドレスに読み替えてください

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mail/trouble_shoot_oe6_09.php
rin198
質問者

お礼

Haskyさん、回答ありがとうございます。 とっても丁寧にわかりやすく答えていただき感謝しています。 でも、参考URLのとうりに進めていったのですが、やはりエラーでした。何度もしてみましたが、ダメでした。 どうしてかな?ってため息です。 でも、もう一度やってみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 全ての送信ですか?(試しに、自分から自分に送ってみる) そうでしたら、受信は出来るので、送信(SMTP)の設定が、おかしいのかも? 再度、登録し直して見てはどうでしょう。 もし、今回メールを送った人だけでしたら、相手の設定によるものですので、異常ではありませんよ。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/net/manual/oe01.html
rin198
質問者

お礼

kensankenさん、はじめまして。 回答下さってありがとうございました。 自分にメールを送ったら、それは届きました! でも、相手の人には参考URLのとうりにやってみたのですが、やはりエラーでした。 相手の人には以前グリーティングカードを同じアドレスから送りましたが、それは届きました。 もう一度、やり直してみます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A