• 締切済み

憲法について 困ってます!

yursisの回答

• yursis
回答No.3

公共の福祉とは、社会生活営む上で、個人の権利を行使した結果、他人の権利を害する可能性がある場合、事前に法律で規制しますという考え方。 例えば、批評する言論の自由があるが、それで他人の名誉を毀損する。 好きな所に住む権利あるが、他人の所有する住居や公共施設に住まれると関係者に迷惑がかかる。 表現の自由でどんな作品でも制作できるが、性的な表現のものに対して拒否感しめす方がいる。 そんな風なトラブルを避ける前に、刑法及び準刑法でそれらを規制してるのです。 よってほぼ全ての基本的人権には何かしら制限がかかってます。 唯一、その制限から外れるのは思想良心の自由のみ。 補足ですが、時々、思想良心の自由の解釈を間違えてる方がいます。 己の内にとどめておく限り、どんな思想、考えであろうと処罰されないと言うもの。 まれに自分の述べた意見を思想良心の自由と言う方がいますが、他に伝えた時点でその範疇から外れ、公共の福祉の制限がかかってきます。

yamayama44
質問者

お礼

ありがとうございます