保険金が下りる?病院入院の保険対象について

このQ&Aのポイント
  • 入院費用が保険から下りるのか不安です。入院が決まった場合でも、遡及的に加入した保険が支給される可能性があります。
  • 外資系のジブラ◯タ生命に入っているが、入院を考えている不安があります。入院費用の支給について詳細を調べてみましょう。
  • 保険に入る前からの病気であっても、相続による契約者の変更後に加入した保険であれば、入院費用の支給が可能です。不安な場合は保険会社に確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金が下りますでしょうか?

こんばんは  これから、病院(精神科)に入院しようと考えているものです。  ただ、入院費用が保険から下りるのかが不安になりましたので、質問させていただきました。  現在、外資系のジブラ◯タ生命に入っているのですが、約20年前に入りました。  ただ、 ・20年前は、今の病気ではなかった ・しかし、その生命・医療保険をかけたのは実の父であった(契約者は父でした) ・実の父が他界した後、その保険を”相続”により、今から7年前に入った(契約者は小生に変更) ・相続したときは(今から7年前)、今の病気に既に罹っていた。  このような場合でも、入院費用は下りるものでしょうか。  不安に思ったため、質問させていただきました。  どうか、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被保険者じゃなくて契約者の変更ですから関係ないです 契約後の発症ですから定められた通りに支給されますよ

nyan_nyanko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  安心致しました。  厚くお礼申しあげます。

nyan_nyanko
質問者

補足

思い出してみますと、7年前の私との契約に際して、一切、病歴等を聞かれなかったため、確かにそうかもしれません。  どうもありがとうございました。 厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• irisin
回答No.2

保険に加入した年、20年前に病気していなかったのであれば、出ると思います。

nyan_nyanko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  安心致しました。  厚くお礼申しあげます。