• 締切済み

退職の意思表示で即解雇、裁判を示唆されました

今年新卒で入った会社がワンマンブラックでしたので、即転職活動を行い、一つ内定が取れたので、今の会社の社長に退職届を提出しようとしました。 すると、 社長に期待してたのに辞めるなんてお前は人間のクズだと退職届の受け取りを拒否され、即解雇扱いになりました。 今まで投資した出張勉強会費を裁判で返してもらうと脅されました。 お聞きしたいのは、即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、裁判で出張費等の費用を取られてしまうのかという2点です。 正直、裁判で社会的制裁を加えると恫喝され焦ってます。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.5

履歴書に書く職歴の欄に、「○○○○株式会社即日解雇」と書くだけですよ。 転職などをする際に、職務経歴書などを書くと思いますが、そこで、どんな仕事をしていたのかを書いて締めくくった時に、「在職中に転職活動を行い、退社の相談した際に激怒され、即日解雇に至る」と書くくらいです。 >今まで投資した出張勉強会費を裁判で返してもらうと脅されました。 基本的に会社は大きいほど、こういう請求はまずされないみたいですよ。 ただ、ワンマンと書いてありましたので、わけのわからない書類とかに署名とか捺印しなければ良いとは思います。 >正直、裁判で社会的制裁を加えると恫喝され焦ってます。 からかわれただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

採用担当者です。 まとめると >お聞きしたいのは、即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、 ・会社都合と自主退職では、失業給付の期間が異なります 今回は次が決まっているので当面問題無いです >裁判で出張費等の費用を取られてしまうのか 研修とはいえ、会社の指示で仕事の一環として従事したことなので、 裁判になったとしても取られる事はないです 今月の給料を出張費等の費用として貰っておく、と もし言われても縁が切れるならその方がいいでしょう。 (労働基準法で定められている罰金の上限を超えていれば 会社側が違法行為です) 裁判を起こされることも社会的制裁を加えられることもありません。 単なる恫喝です。 労基署に駆け込む必要もないので 次の会社でのことだけ考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

今年の新卒なので、4.5.6.7月と勉強会等で育てているというイメージだったのでしょう。 この先辞めると判っているののに、育てることは出来ないので、即解雇となったのでしょう。 >即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、 今回は次が決まっているので当面問題無いですが、 次に転職するとき、 A社を解雇 と書くか、自己都合により退職 と書くかの違いですね。 どの会社も、新人を採るときはすぐ辞めてしまう人には警戒しますし、 解雇となると、貴方が数ヶ月で解雇されてしまうような能力が低い人材ではないかと感じられてしまいます。 >裁判で出張費等の費用を取られてしまうのか 研修とはいえ、会社の指示で仕事の一環として従事したことなので、 裁判になったとしても取られる事はないですよ。 今月の給料を出張費等の費用として貰っておく、なんて言い出されるとやっかいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

やめるのは自由です。よっぽどの事が無い限り、損害賠償なんて有り得ません。 期待とか大口叩くなら、それに見合うもんを払うべきでしょう。月給百万ぐらいなら、まあ、そりゃそれなりに会社に尽くさないとね。20万や30万の端金じゃ・・・ 解雇には正当な理由を必要としますから、退職を申し出た事を理由とする事はできません。 まともな弁護士なら、負けると分かっている裁判を引き受ける事はないでしょう。放置でOKweb。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

会社都合と自主退職では、失業給付の期間が異なりますし、 自主退職と解雇では、退職金の支払いの有無(懲罰性の有無に関連)が発生します。 まあ、恫喝して法によらずに私的な制裁(私刑=リンチ)をくわえるという脅迫をしていますから、即労働基準局経由警察告訴いきの案件です。 あちらが民事で裁判してくる前に、あちらを刑事裁判にかけて終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇か退職か

    会社から懲戒解雇を突きつけられています。 懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。 会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。 次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。 退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 解雇扱いになりますか?

    現在、少人数の会社に勤めています。 社長のワンマンぶりが我慢できなくなり、一ヵ月後の日付で退職届けを提出予定です。  が、今まで辞めていった人に対し社長の態度は、辞めるなら今日で辞めろ。明日こなくていい!と必ず言われています。  ですので、私もそう言われる可能性は大です。  そこで前もってどう対処すればいいのか分りかねるので教えてください。  私は、残り1ヶ月以上先の日付を退職希望日としていますが、社長が「今日で辞めろ」といわれたら解雇扱いとなるのでしょうか?  もし解雇扱いになるのであれば、現在雇用保険に入っていますので、何か必要な書類でも特別にいるのでしょうか?  また、解雇の場合 うろ覚えで申し訳ないのですが、30日前に言わなければならないとかの基準があるかと思うのですが、あきらかに違反になりますよね。としたら、余分に給料はいただけるのでしょうか?また、パートと正社員では違いがありますか?  よろしくお願いします。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 自主退職じゃなくて解雇にして欲しい。

    自分は印刷会社で印刷機のオペレーターをしています。先週水曜日に社長室へ呼び出され、「今、うちの会社が厳しいし、君もまだ若いんだからここよりも他のところで働いたほうが良い」というような事を言われ、自分が「これは自主退職と言うことですか?」と聞くとどうやらそうしてくれと言うことらしく、自分自身3月ごろに眩暈を起して倒れている、現在も通院していると言うこともあり、「体調のこともあるし無理してここで働くよりも辞めて他に就職した方が良い」と言われました。 確かに自分自身今の会社は辞めてもいいのですが、今のご時世そう簡単に就職できるわけもないので、辞めさせられるのであれば「整理解雇」「普通解雇」なりの扱いにしてもらいたいのです。社長には「1週間くらい考えて見ます」と言っているのでそろそろ回答をしなければならないのです。わかりにくい文章ですいませんが困っています。どのように言えばうまく解雇にしてもらえるでしょうか?

  • 解雇か退職か?

    解雇か退職か? 小さい会社を経営しています。 日ごろから、仕事はできるのですが、問題のある従業員がいたので、(私に文句を言う)5/26の朝注意をしました。彼は気分を害したようで、今日は帰る、少し考えるとから、有給をくれといいましたので、許可を与え、彼は帰宅しました。できれば辞めて欲しかったので、辞めてくれて助かったとそのときは思いました。その後連絡も無く、3日後に郵送で、有休届けが来ました、有給が20日残があるので20日分の届でした。 彼が5/26を職場放棄して仕事をしないで帰ってしまったので、自主的にやめたと考えて、給与締め日の5/25を退社日として、退社で有給は消滅していると回答しました。 すると、彼から、やめるとは言っていないし、退職届けも出していないから、なぜ有給が無いのだ、5/25退社は会社が勝手に決めたのだから、解雇だといわれました。この場合は退職届けも書いてもらっていないのですが、仕事を放棄して帰った、従業員の言い分を聞く必要があるのですか? よろしくお願いします。

  • 解雇と自主退職

    自主退職はそのまま読むとおり、自ら退職したことですよね?! 解雇は会社側から退職させる、していただくように従業員たちを導くことですよね??ちょっと解雇の説明がうまくできませんが・・・ 長い間、パートとして働いていたのですが、辞める間近にお客様とトラブルを起こしてしまい、うちは出る幕がなく、上の方がトラブルを対処したのですが、私としての意見を上に伝えたんですが、分かってもらえず、ちょうど仕事を変えようと思っていたので、自ら辞めますと伝えて辞めて、あれから1年経ったのですが、ちょっと訳あって前にパートしてたところでバイトしようと思い、電話をしたら、うちが解雇扱いになってるそうで、解雇と今さっき知ったんですが、本当に解雇ですか??労基上解雇に当たると思えませんが、就業規則でこういう取り決めがあったとしてもこれって正当な解雇にあたるんですか?解雇って簡単にこういうことですよね?例えば、 トラブル(故意によるもの)→辞める意志に関わらず、自主退職×、解雇○ トラブル(過失によるもの)→辞める意志がある場合自主退職○、解雇× 私としてはトラブルがあったから辞めたとかじゃないんですが、相手側はトラブルがあったから辞めたと思われてるんですが、誤解されてるみたいでモヤモヤするんですが、どうしたらいいんでしょうか??

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 休職を経て→鬱病で退職するのですが、解雇か自主退職どちらを選択するべきでしょうか?

    過去ログやグーグルでいろいろ調べてみたのですが、どうしたら良いのか解らなく質問させていただきます。 4年間勤めた会社なのですが会社の人間関係で鬱になり現在鬱病で一年6ヶ月休職(傷病手当もいただいてます)させてもらってるのですが、休職期限がもう終わる為、 解雇か自主退職かの選択を迫られています。 総務の方の話しでは『解雇だと後々再就職する時に響いたり名前に傷がつくので自主退職がいいんじゃないかな』 と言われました。 ↑こう言われると一年6ヶ月も傷病手当金を面倒みて下さったくらいなので、私の今後を考えて自主退職を進めてくれてるんだなと思うのですが、 しかし自分なりにいろいろ調べてみた所、 解雇と自主退職では失業手当金のもらえる額や期間がはるかに違うとの事で… 自主退職扱いにすれば退職金は数万もらえると総務の方に話されましたが多分よくもらえて5万位だと思います。(私の場合過去いただいたボーナス自体も5万程度でしたし普通の社員の方よりもらえてなかったので) (1)自主退職にして退職金を数万いただいて3ヶ月の期間を置いて失業手当金をもらうのか それとも (2)解雇扱いにしてもらって、退職金をもらえなくても失業手当金をもらうべきか どうしようか悩んでます。 ちなみに今の会社を辞めた後症状が良くなってきて働くとしても、会社勤めはせずにパートやアルバイト程度にするつもりです。(趣味を見付けたので両立させたいので長時間は働けない為) 辞めた後も会社勤めしたいなら名前傷がつくと困りますがパートやアルバイトならあまり響かないのでは?と思い、それなら解雇扱いにしてもらって失業手当金をいただける分だけもらった方がいいと思ったのですが どうするべきでしょうか??

  • 自主退社 自主退職を希望するときに退職届は必要?

    お世話になります。 自分の勤めている会社で、自主退職を希望する人がいます。 一応 明記しますが、会社からの解雇を自主退職とする物ではなく あくまで本人が希望して退職したいといっております。 在籍は3月いっぱいなので、あと半月ほどです。 特に退職届があったわけではなく、社長に直接辞めたい旨を 口頭にて話しただけです。 この場合、退職届は出してもらうべきなのでしょうか?

  • 解雇なのに退職

    大阪本社と東京支店の会社で、私は東京支店に勤務です。大阪本社にいる社長から一方的に東京支店全社員の一ヶ月前の退職を勧告かれました。一方的に社長からFAXで経費削減のために東京支店を閉めると勧告された場合、退職ではなく解雇ではないのですか。このままだと退職金も出ず、退職扱いでやめさせられます。この場合、近々に東京に説明に出向く社長にどう反論すればよいですか。