ドゥーテストの陽性判定について

このQ&Aのポイント
  • ドゥーテストの陽性判定について質問があります。基礎体温から排卵日を勘違いし、クリアブルーで極薄の陽性判定が出ました。体温の計算を修正した結果、高温期11日目で超フライングだったことに気付きました。ドゥーテストの結果は1日で濃くなっており、続けていくことができるか心配です。体調には変化がなく胸の張りや脇の痛みがあります。経験者や知識のある方の意見を聞きたいです。
  • クリアブルーで極薄の陽性判定が出ましたが、後に体温計算を修正した結果、超フライングだったことに気付きました。ドゥーテストの結果は1日で濃くなっており、続けていくことができるか不安です。体調には特に変化はないですが、胸の張りや脇の痛みがあります。経験者や知識のある方の意見を聞きたいです。
  • ドゥーテストの陽性判定について質問です。基礎体温から排卵日を勘違いし、クリアブルーで極薄の陽性判定が出ました。体温の計算を修正した結果、超フライングだったことに気付きました。ドゥーテストの結果は1日で濃くなっており、続けていくことができるか不安です。体調には特に変化はないですが、胸の張りや脇の痛みがあります。経験者や知識のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドゥーテストの陽性判定について

はじめまして。 26歳の妊娠希望の者です。 妊娠検査薬の画像がありますので、苦手な方はお控え下さい。 今周期から基礎体温を付け始め、7月1日に体温がガクッと下がったためそこが排卵日だと勘違し、7月15日が生理予定日だと思い込み、クリアブルーを使用したところ極薄の陽性判定が出ました。 後に体温が高温相になった初日を排卵日とすると知り、その計算だと7月15日は高温期11日目目だと知り超フライングをしてしまったことに気が付きました。 極薄でも陽性判定が出てしまったのでどうしても気になってしまい、毎日検査薬を使用してしまっています。 クリアブルーの結果ですと、濃さがほぼ変わらないどころが薄くなっているような気さえするので化学流産を覚悟していたのですが、ドゥーテストが1箱あったため16日(高温期12日目)と17日(高温期13日目)に試したところ明らかに1日で濃くなっていて、このまま継続できるんじゃないかと期待してしまっています。 検査薬で陽性反応が出たこと自体初めてで嬉しいながらもとても戸惑っています。 画像を添付しました。上が高温期12日目のもの、下が高温期13日目のものです。 人それぞれなことは承知ですが、クリアブルーは極薄なまま、ドゥーテストは高温期13日目でこの薄さだと希望は持てないでしょうか?? ちなみに体調のほうは特にいつもと変わりませんが、胸の張りが強く脇の付け根まで痛いです。 しかしその痛みも今日になって弱くなった気がします。 まだ病院に行くには早すぎますし、一人で色々考えてモヤモヤしています。 経験者の方、知識のある方のお話を聞かせて頂きたいです。 フライングに関する賛否があることは承知しています。 でも仕事の関係で少しでも早く妊娠に気付きたかったというのと、妊娠希望し始めたばかりで万が一化学流産を知ることになったとしても受精する能力があることを知れたことに意味があると考えておりますので、どうか批判的な意見はお控え下さいませ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高温期13日目のドゥーテストの薄い反応は、検査後1~2分で出ましたか? もしも1~2分後に、画像の反応が出たのであれば、妊娠の可能性はあります。 ですが、10~20分後に出た反応であれば、俗にいうところの蒸発線です。 毎日検査薬を使用されているとの事ですが、お金も勿体ないし、日々変化する反応に一喜一憂していては、精神的にも辛いですよ。 せめて検査する間隔を2~3日明けましょう。 いずれにしても高温期が15日以上持続して、生理予定日1週間後の検査薬でクッキリと陽性反応が出ない事には、ご懐妊とは言い切れませんので、グッと堪える事も必要ですよ。 21日以降に再検査して、1~2分でクッキリと陽性ラインが出れば、ご懐妊と考えて良いですよ。 その際は、7月末ごろに産科医を受診されれば胎嚢が確認できると思います。 赤ちゃんが授かれている事を、お祈りしています。

k0a4n1a5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのドゥーテストの判定線はしっかり時間を確認したわけではありませんが、尿をかけてすぐ線がうっすらと出始めて2~3分でこの濃さに定着した…という感じです。 知識不足で申し訳ないのですが、今までドゥーテスト、クリアブルー、チェックワンで一度も蒸発線を見たことがないのですが、今周期クリアブルーとドゥーテストで百発百中で蒸発線が出ることもあり得るのでしょうか??蒸発線には体調の加減も関係するのですかね?? 検査薬の無駄遣い…そうなんです…重々承知なのですが、思わず…。 仕事が走り回らなければならない力仕事なため、心配になってつい何度も確認してしまいました。気をつけます…。 基礎体温を確認しつつ、焦らずもうしばらく待ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

>万が一化学流産を知ることになったとしても受精する能力があることを知れたことに意味があると考えておりますので… はっきり申し上げますが意味はないです。 化学流産したから妊娠できる体なんだと思い込む方が危険です。 病院でも化学流産してるから妊娠できるよなんて言いません。 私も化学流産して着床できると安心してましたが、その後音沙汰なしで病院行ったら内膜ポリープがボコボコでこれじゃ、妊娠出来ないわ~と言われました。 だから化学なんてなんの意味を持たないと思いました。 着床できると信じ、しばらくタイミングを頑張ってた時間がもったいなかったです。 今はポリープも除去して妊娠する事ができましたが。 ホント多いです。化学したからそう思い込んでいてしばらく妊娠できないって人。 これは批判とかではなく一応忠告です。

k0a4n1a5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 夫の方が自分の精子に心配があったらしく、男性不妊を疑っていたところでの陽性反応らしきものだったので、意味のある化学流産という書き方をしてしまいました。 以前どこかで正常な20代男女で1度の周期での自然妊娠の確率は25%という情報を見かけたので、単純計算で4ヶ月ダメだったら一度病院に行こうという話をしていました。(妊娠を望んでからはまだ2ヶ月目です) ですので今回ダメだったとしてもbonjour12様が教えて下さったように、早めの段階で自分自身にも問題がないかを調べておこうと思います。 お辛い経験、わざわざお話頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ドゥーテスト擬陽性?

    2人目妊娠希望の主婦です。 よろしくお願いします。 今高温期17日目突入しました。 高温期中にHCG5000注射3回。 その注射最終日より8日目(高温期17日目)の今日、 妊娠検査薬ドゥーテストしたところ、 くっきり濃い陽性反応みられました。 終了線より濃いです。 これは注射の影響なのでしょうか。 昨日、一昨日は クリアブルーの妊娠検査薬で薄めの陽性でした。 メーカーが違うので比較もできません。汗 また次からはドゥーテストいっぽんで反応みていくつもりです。 この陽性反応は期待しても大丈夫なのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について

    ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について ※妊娠検査薬が出るので、苦手な方はご自衛ください。 はじめまして、33歳第二子を妊娠希望の者です! 前周期は科学流産となってしまいました為、フライング検査とはいえ陽性反応が薄いため不安です。 生理周期は通常26日ですが、前周期が科学流産したこともあり32日と長かった為、今回はどのぐらいになるのか予測ができませんでしたが、通常の周期だと5月16日が生理予定日でした。 排卵日に関しては海外製の排卵検査薬を使用し5月5日が排卵日だったため、3.4.5日に3回タイミングをとっております。 フライングで、高温期11日目(生理予定日5月16日)と高温期13日目(5月18日)に検査しましたが、下記陽性反応が出ております。 この反応は薄すぎるでしょうか。不安で毎日検査をしたくなるのですが気持ちを抑えようと頑張っています。ドゥーテストを使用された方で同じぐらいの濃さで妊娠されたよという方もいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • 妊娠していないのに陽性は出ますか?

    初めて質問させていただきます。 私は生理周期が安定しておらず、病院でも多嚢胞ぎみだと言われています。 基礎体温も低く、低温期が35.30~35.70、高温期が36.00~36.70くらいだと思います。 綺麗な二層にはならず、ガタガタのグラフです。 最終月経は3/4~3/10でした。 先月の21.22日に排卵出血のようなものがあり、23日に仲良ししました。 26日から36度代に入り、排卵後?から下腹部痛があったので「なんだか、いつもと違うような?」と思い、今月に入り妊娠検査薬を試してみました。 4/5 薄い陽性(プレセルフ) 体温36.47 4/6 前日より少し濃い陽性(プレセルフ) 体温36.30 4/8 見えるか見えないかほどの極薄陽性 (クリアブルー) 体温測れず 4/9 病院で検査。微妙すぎて判定出来ず。体温36.83 4/10 極薄陽性(チェックワンファスト) 体温37.03 受診した病院で「市販の検査薬は感度がいいから、脳から出るホルモンで偽陽性が出ることがある」と言われました。 体温もずっと36度前半でしたが、急に上昇したのも気になります。やはり、妊娠していなくても陽性反応が出るのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性もあるのではと不安に思っています。 情報不足ではありますが、同じような経験されたことある方おられましたら、お話聞かせてください。

  • ドゥーテストで薄っすら陽性??

    本日排卵日より10日目と思われる日です。 今朝の朝1尿でのフライング検査で15分後に薄っすらピンク色の線が出ました。 目を凝らして見て、ある?ない?ではなく普通に見て判定窓と同じ線の太さのむちゃくちゃ薄いピンク線が見える感じです。 ドゥーテストは擬陽性がよく出るとネットで目にしましたが、同じ2個入りの1本を昨晩にしましたが疑いの余地のない真っ白でした。 でもお昼にクリアブルーで検査すると真っ白・・・ これって妊娠の可能性はどうなんでしょうか?

  • フライング極薄陽性?

    妊娠したいと思ったのが去年の6月、記さ体温を測りタイミングをとっても妊娠できません。 去年の12月に初めて極薄陽性が出ましたが、その後科学流産となってしまいました。 その後、気分が落ち込んでどうしようもなく。 主人と話し合って、基礎体温も着けずにしばらくは自然に任せてみることにしていました。 前回の生理開始日が2月1日で。生理周期は28~30日だと思います。 今月の21日くらいに胸が少し痛いのとふわっと張ってきました(生理前は張ることが多いです) あれ?今月は張るの早いなあ、生理が早く来るのかな? と思っていたのですが、身体のだるさや足の付け根の痛み。 もしかしてと思い、2月26日にフライング検査をしました。 クリアブルーで尿をかけて5分以内に極薄の陽性が見られました。 今までも何度もクリアブルーでフライング検査をしていましたが、いつも真っ白でした。 ですが、今回は私には極薄ですが縦線が見えたのです。 そして、2月27日の夜チェックワンファストをしたのですが。 こちらも私にはうーっすら陽性に見えるのです。 主人には「俺にはほっとんど見えない」と言われてしまいましたが… 妊娠したい気持ちが強すぎて、ありもしない線が見えているのかと落ち込んではいるのですが。 先ほど諦めきれずにクリアブルーでもう一度検査したところ2日前とほとんど同じか、ほんとに少しですが濃くなったような縦ラインが見えます。 妊娠の可能性はまだ持っていてもいいのでしょうか…? 無知なうえ、フライングと言うことで厳しい言葉もあるかと思いますが。 赤ちゃんをこの腕に抱きたくて、必死なんです。 自分勝手とは存じますが、どうか温かいお言葉でお願い致します。

  • 高温期17日目で体温低下だが陽性

    高温期17日目で、がくっと基礎体温が下がりました。 最終月経4/25 38~40日周期 5/15, 16:排卵検査薬陽性、性交 5/16 36.02 5/17 36.35 5/18 36.65 5/19 36.64 以降、36.6台~36.9台で推移していて、 本日高温期17日目でした。 が、本日、36.30℃まで体温が下がっていました・・・。 慌てて妊娠検査薬(クリアブルー)したら、薄陽性でした。 5/27, 29(高温期11、13日目)に、チェックワンファストで陽性確認済みです。 ・高温期17日目でここまでがくっと低温になり、その後高温期復活して妊娠継続した方いらっしゃいますか? ・化学流産になる場合、妊娠検査薬で陽性になるものなのですか? ・高温期17日目でクリアブルー薄陽性っておかしいですか? ・実は昨夜旦那と大喧嘩したのですが、それが原因で流産になるのでしょうか・? いつも、高温期12~14日目で体温ががくっと下がって、その当日か翌日に生理がきます。。 妊娠に喜んでいたところだったので、パニックです。。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期13日目に極薄陽性でも妊娠継続できる?

    今日多分高温期13日目だと思うのですが、朝クリアブルーで検査すると、尿をかけてすぐ 凄く薄いけど青色で終了線と同じ幅の明らかに分かる線が判定窓に出ています。 1時間経った今でも残っています。 前回高温期8日目で極薄陽性の後、どんどん薄くなって生理が来てしまったことがあり、 高温期13日目でこの薄さが不安で‥ 更に8ヶ月程前も化学流産経験ありです。 ●婦人科病院に通ったことがなく、初診でも化学流産防止の薬?等頂けるのでしょうか? ●高温期13日目で、写メだとぼやけてハッキリ写らない程の陽性で順調に妊娠継続された方いらっしゃいますか? 基礎体温(☆はタイミングです) 9/30 36.27 10/1 36.25 10/2 36.27 朝☆夜☆ 10/3 36.19 10/4 36.37 10/5 36.44 10/6 36.65 10/7 36.63 10/8 計測忘れ 10/9 36.72 10/10 36.69 10/11 36.77 10/12 36.87 クリアブルー陰性 10/13 36.76 クリアブルー陰性 10/14 36.98 10/15 36.96 10/16 37.00 クリアブルー薄陽性 今朝の尿は朝一と言えば朝一尿ですが、 夜中何度もトイレに行ったので‥

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

専門家に質問してみよう