ebayで落札した商品が破損していた時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ebayで落札した商品が破損していた場合のセラーとの対応や返金方法について質問です。
  • ebay初心者ですが、落札した商品が破損して届いた場合、どのように対処すればよいですか?セラーとの連絡や返金方法を教えてください。
  • ebayでのトラブル処理の流れが分からず困っています。落札した商品が破損して届いた場合、どのように対応すればよいですか?セラーへの連絡や返金方法について教えてください。
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ebayで落札した商品が破損していた時。

ebay初心者です。教えてください。 この度、ebayで落札した品が届いたのですが、残念な事に破損していました。 【USPS】での配送でした。 箱が潰れたりとかの形跡はなく、梱包が甘かった様です。 (あくまで、私の推測です。) その旨、即、セラーさんに壊れた商品の画像を添付し、連絡したところ、 次の様な返信を貰いました。 Hi, I have been trying to find out how best to proceed with a damage claim. So far I haven't gotten satisfactory answers from ebay. My apologies. I am also trying to verify my paypal account with the bank so that I can issue refunds. (I don't sell much on ebay- I am primarily a buyer) There are two things I am trying to figure out how to do: First, how do we proceed with making an insurance claim. How did the box come to you? And Second, I have to verify my paypal account before I can issue refunds. I am sorry for the delay- ebay has not been much help. I will get you your refund as soon as possible Thank you for understanding 自動翻訳で私が理解したのは、 申し訳なく思う、返金しようと動いている最中である。 (paypalのアカウントや補償確認など) ebayからまだ返事がない。 届いた箱の状態を教えて欲しい。 普段はバイヤーとしてebayを利用している。 セラーとしてはあまり慣れていない。 --------------------------------------------- 私の方は、届けてくれたDHLに破損の件を連絡した所、 ダメージレポートを出す事しか出来ないとのご回答でした。 その事と、箱の画像を添付し、セラーさんに再度、連絡した所です。 ---質問です。--- (1)セラーさんからの連絡、私の理解で合ってますか? (2)今後、もしebayに連絡する場合、paypalの問題解決センターにも同時に連絡するのでしょうか?  どちらかに連絡するのが先など、良い順番と、連絡するタイミングを教えて下さい。   また、連絡する際、ebay japan では、ダメですよね?                 (セラーさんの為のサポートだけと解釈しています) (3)当分、このまま待てば良いのでしょうか?するべき事があれば教えて下さい。 (4)USPSって、料金に保険も含まれるって思ってたのですが、違いますか?   私も落札前に保険の事を頼んでませんし、   保険がないなら、セラーさんに返金を要求できませんよね? 以上、教えて頂きたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 ebayでのトラブル処理の流れが分からないので、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

(1) おおむねその通り、箱の概観や損傷部分の写真と、DHL社のロゴが入ったダメージレポートも送れれば、ダメージによる返品に移ろう、という紳士的な対応に見えます。 (2) 両者の見解が行き違って解決しない場合に第三者として eBay に解決を要求することもできますが、その期限(90日くらい?)までに返金や交換で対応できそうな場合は、そのまま eBay 上でのやりとりとか電子メールで直接交渉して構いません。(eBayは基本的に日本にオフィスを持っておらずシンガポール対応のはずなので、出品されているサイトと同じサーバー名のところに対応してもらったほうが早いです) (3) PayPal にうまく返金されるまで待って、返金されたら解決ちゃんちゃん、でよいと思います。 (4) USPS でも insured でない料金プランもあります。箱に税関(customs)向けのラベルが貼ってあって、そこに品目と評価額などが書いてあれば、ある金額までは補償されるかもしれません。その証明のためにも、先方はダメージに関する証拠を集めて USPS などに送って補償を受ける必要があるのでしょう。 総じて先方はいたって良心的で論理的に対応しているように見えます。期限だけ間違えなければ、(2)の eBay の仲裁も最終手段で使えますから、安心して落ち着いて的確に連絡をしてください。

ryonga
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 とてもわかりやすく、安心致しました。 ebayへの申し立て期限は、45日の様ですので、少なくとも、今月一杯は待っていようと思います。 また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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