eBayで購入した商品が発送先に戻ってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • eBayで購入した商品が発送先に戻ってしまった理由を知りたいです。USPSでの発送だったため、配送途中の小包に関するメールが届いたが、配送先住所が未確認となっていました。
  • USPSの追跡で確認すると、商品が発送先に戻ってしまいました。しかし、住所は変更しておらず、過去に同じUSPSで問題なく受け取ることができていたので、なぜ商品が戻ってしまったのか理由を知りたいです。
  • まだセラーからの連絡はないため、どのような理由が考えられるのかわかりません。このようなケースで商品が戻ってしまう理由についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

eBay 発送されたものが出品者に戻ってしまった

先日 eBay にて買い物をしました。 USPSでの発送ということで、いつも通り Paypal にて送金を済ませ 購入当日に Paypal から「お客様の小包は配送の途中です。‏」 というタイトルのメールが届いたときました。 内容を確認していたところ 配送先住所 - 未確認 となっていたので気になってはいたのですが・・・ 先ほど、USPSの追跡で確認したところ 「Your item was returned to the sender on May 09, 2011 because it could not be delivered as addressed. 」 となっており、発送先に商品が戻ってしまった?ようなんです。 eBay,Paypal に登録している住所はどちらも実際に住んでいる住所で 差異はなく、4月の月初に買い物したときは同じUSPSを利用して 無事に商品を受け取ることができています。 (登録時から一切変更していません) セラーからの連絡はまだなのですが こういうケースはどのような理由が考えられるのでしょうか? ご存知の方が居られれば、教えて頂けると大変助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  国際便に限らず、国内でも一番ありそうなのは宛先の書き間違いだろうと思います。あるいはよほどの悪筆で、日本の郵便局できちんと読み取ることが出来なかった、か。  これだとすると、返送された物を手を付けない状態で、とにかく写真に撮ってもらうことが重要だと思います。ある意味では落札者自身でも確認が出来ることを目的とする、証拠保全です。もし出品者が撮影にも応じず、それでも尚郵便側に問題がある、と主張したりしたら、かなり怪しいです。  ともあれこの辺から手を付けてみてはどうでしょう。

kazzy666
質問者

お礼

コメント有難う御座います! ステータスを見ている限り、集荷してすぐに出品者の元へ戻ってしまったようなので Japan等の国を特定できる情報の書き漏れた可能性はあるかもしれません。 そうだったとしたら再度発送してもらえれば済む話しかと思うので 少しは安心できるのですが、別な理由で最終的に送れない・キャンセルなんて ことになったら返金等で大変そうなので心配です・・・ ひとまず、ichien2さんの仰る通り先ほど出品者に対して質問を送ってみました。 おそらく現地はまだ夜中だと思うので今日中に返答は来ないかと思いますが トラブルにならないことを祈りたいです

kazzy666
質問者

補足

今朝、出品者から返信がありまして USPSの処理ミスだったとのことでした。 再度USPSにて確認したところ 今回は無事に集荷場所から進んでいるようです。