• ベストアンサー

ファイルの違法ダウンロードについて

gere555の回答

• gere555
回答No.1

違法は行為に対する判断。 違法行為をしたかどうかにつきる。 まず、著作権法を色々わかってない。 >自分でコピーを作る ってのはまず間違いなくプロテクト破りとして違法だけど >ダウンロードする はいわゆるダウンロード規制法で 引っかかる要件が違う。 >友達にCDを借りたい そもそも「借りた」CDをコピーしたら違法。 その後ファイルを消すとかすりゃいいってもんじゃない。 友達がストリーミングしたとしても、今度友達が違法。 私的複製に類する行為が許されるのは居を一つにしている場合のみ。 著作権法云々ってより、法律違反ってのがどんな場合に起こるのかって 根本を理解してない感じ? 盗んだ金をたとえイロつけて返したとしても窃盗は窃盗でしかない。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかっていないので質問しています。 >ってのはまず間違いなくプロテクト破りとして違法だけど ということは有線をラジカセで録音するというような行為も違法ということでしょうか?それともプロテクトを破るという行為が違法という意味ですか? >引っかかる要件が違う。 特定の要件に抵触するかどうかという質問ではなく、違法かどうかということです。 質問文を読んでいただければわかるかと思いますが、著作権法にについての質問ではありません。