• ベストアンサー

植物名を知りたい

昨日、池の岸辺に咲いていた植物です。草丈は30cm~40cm、花の塊は2cmほどでした。私の持っている図鑑には出ていません。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 gaogosan さん、こんにちは。  写真を見た限りでは、「ジョウロウスゲ」というのが似ています。 http://www.geocities.jp/fusechan1963/zukan/jourousuge.html http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/detail/05/0361.html http://www.ryomonet.co.jp/mo/mo/jyorosuge.html  なお、ジョウロウスゲについて、「カヤツリグサ科」(谷城勝弘著)によれば、「高さ、40~60cm。低地の湿地や水辺。果期、5~6月。根茎は短く、叢生する。頂小穂は雌性で、楕円形、3~5個が茎の上方に接近してつく。果胞は狭い披針形で、口部は湾曲する硬い2裂片になる。」とあります。参考になれば幸いです。  他にもヒメシラスゲなど、カヤツリグサ科の植物は、私のような素人には、どれも同じに見えます。だから上記回答もあてにはなりません。「当たるも八卦、当たらぬも八卦」です。(笑)  「新北海道の花」(梅沢俊著)でも、「イネ科やカヤツリグサ科は種類数の多い科ですが、興味を持つ人が少ないので、主要な種だけを「目立たない花」に収録しました。」とあります。  私も、このOKWaveで教えていただいたのですが、イネ科の雑草と言われるものだけでも10000種以上あるそうです。それ以来、気が向いたときだけ、カメラには納めても、イネ科とカヤツリグサ科には、手を出さないことにしています。(笑)イネ科とカヤツリグサ科、それぞれ専門の図鑑があるほどです。  蛇足ながら、「新北海道の花」では、ジョウロウスゲについて、「雌小穂が3cm近くあり、果胞は開出し、柱頭は3個あって、水辺に生える。」と記述されています。

gaogosan
質問者

お礼

22azqq22 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。万歳!ぴったり一致しました。うれしいです。私も「新北海道の花」(梅沢俊著)を見たのですがタヌキランの写真を見たのにジョロウスゲの写真を素通りしていました。注意力散漫で恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

noname#225218
noname#225218
回答No.2

「ラグラス」に似ていますが、ラグラスは乾燥地を好むので、違うかもしれません。 http://garden-vision.net/flower/ragyo/lagurus.html あとは、「ハマエノコロ」でしょうか。 http://mikawanoyasou.org/data/hamaenokoro.htm どちらでもなかったらごめんなさい。

gaogosan
質問者

お礼

NotSeen さん、おはようございます。ご回答ありがとうございます。私も「ハマエノコロか?」と思い写真を確認したところ、穂が1個しかついた写真しかなかったので候補からはずしていました。ラグラスも違うようですが、送っていただいた写真を見て、あまりのかわいさにとりこになってしまいました。

回答No.1

エノコログサですね。 いわゆるネコじゃらし。

gaogosan
質問者

お礼

chigaitakanoha さん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。エノコログサは何度も見ていますが、もっと穂が長いのではないでしょうか。これからもっと長くなってくるのでしょうかね。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 植物名を教えていただきたいのです。

    植物名を教えていただきたいのです。 添付の植物なんですが、花の大きさは、直径2cmぐらいです。 花は八重咲きです。 私は「ボロニア」と思っていたのですが、間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内の池のほとりで撮影した花です。 ほとりと言いましても池の中に土や泥、枯れた植物等が堆積した、比較的水分の多い土壌かと思います。 周囲には菖蒲やセリなどが生えていました。 見にくいかもしれませんが写真を添付しています。 一つの花の大きさは1センチにも満たない感じで、拡大しますと毛糸を集めて花の形にしたような雰囲気がありました。 尚、生えていた個体はこれのみで、他を見回してもそれらしいものは確認出来ませんでした。 手持ちの植物図鑑にも掲載されておらず、野草なのか園芸種なのかも判りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 植物名を教えて下さい。

    こちらの植物名を教えて下さい。 花色は、白です。葉っぱは、細長いです。 草丈は、20cm位です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 植物名を教えてください。

    今日6月24日 旭川市の河川敷でビロードモウズイカ、ヤナギランなど写しました。キキョウみたいな花がありましたが、名前が分かりません。草丈60cm 葉の長さ5cmの卵形 鋸歯 でした。ご存知の方は教えてください。

  • 植物名を知りたい

    高度2000m付近の吹き上げの駐車場脇で見つけました。黄色のダブル咲きの花、直径2cmくらいありました。草丈は30cmほど。葉の大きさは縦7cm位ありました。名前のわかる方教えてください。

  • この写真の植物の種名を教えて下さい

    この写真の植物の種名を教えて下さい。図鑑などで調べたのですが、分かりません。 草丈は120~130cmくらいで、とてもインパクトの有る姿をしています。(茨城県つくば市内で、先週撮りました。) 可能性のある種名でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 植物名を教えてください

    6月22日 旭川市内の河川敷で写しました。 草丈は80~100cmほど。 花の1房の長さは10cm前後。 葉の長さも10cmほど。 葉は互い違いに出ています。 種類名を教えてください。

  • 植物名教えてください

    画像を添付した植物名を教えてください。 1.場所は四国です。 2.花期は6月で,直径3cmくらいの薄い青紫の5弁花を咲かせます。 3.宿根草(地上部は完全には枯れません)で草丈1mくらいになり,非常に強健です。近所の庭にも植えてあり,うちのは川岸コンクリート壁から去年夏に採取した株です。園芸品種が逃げ出したようにも思えます。 4.茎はやや堅くて,赤みがあり,長さ方向に凹んだ筋があります。葉は柳のように細長く,対生します。 5.花後には,画像中に青矢印で示したような,長楕円形の実がなります。 よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • 教えてください 植物名

    教えてください植物名再質問  回答有り難うございました 雑木林の中の道端で写しました 部分図と全体像です 草丈約50cmほど 写真も パソコンも初級者です よろしくお願いします