過敏性腸症候群と仕事について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の過敏性腸症候群患者が仕事について悩んでいます。
  • 仕事を辞めることが多く、新しい職場で働くことに不安を感じています。
  • 過敏性腸症候群についてのお仕事の経験や克服方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群と仕事について。

初めて投稿します。 長くなりますがお願いします。 私は現在無職で20歳の女です。 今年の3月美容専門学校を卒業し 5月までは美容師をやっていましたが 薬の影響で手荒れが酷く続けられず 退職せざるを得なくなってしまい アパレル店員を始めました。 ですがそれから体調面精神面共に 悪くなっていき6月末に 精神科と消化器科に行きました。 精神科では不安障害と言われ 消化器科では過敏性腸症候群だと 2週間分の整腸剤を出されました。 元々お腹が弱かったのですが 下痢便秘を繰り返す症状が悪化し お店のトレーナーと話し合った結果 アパレルも辞めることなりました。 処方された整腸剤も飲みましたが 飲んでる間はどちらかというと 便秘症状の方が酷かったです。 もう薬は飲みたくないですが 飲まなくなると再び下痢も 起こすようになりました。 職探しは7月に入ってから ほぼ毎日しています。 夢だった美容師を辞めてから アパレルまで辞めてしまったので 親や周りに対し罪悪感がありますし 今は仕事についていないので 更に申し訳ない気持ちです。 せめて早く働きたくて 正社員求人もフリーター求人も ネットやチラシで見てきたのですが 家にいる今でさえ体調不良なのに 正社員として採用してもらった時 また体調が悪く働けなくなるかもと 悪いことばかり考えてしまいます。 ですが辛い状態でも働いている方は たくさんいらっしゃると思います。 働きたい気持ちは本当にあるので 今はバイトという形で探して 働くべきなんだと思っています。 過敏性腸症候群又はお腹の弱い方 どのようなお仕事をしていますか? 正社員の方、フリーターの方 どちらの話もお聞きしたいです。 または下痢便秘を繰り返す症状を 薬なしで克服された方が いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 長文失礼いたしました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

46歳の主婦です…今のところは。 家庭の事情もあり、働きに出たいのですが 過敏性腸症候群のコントロールが効かなくなってきて 辛い状況です。 以前はコントロールがかなり出来ていました。 油断をすると下痢を起こすものの、 整腸剤を飲んで座っていれば10分程度で回復し、 便秘になってしまう事もないので あまり不便はありませんでした。 事務職でしたし、10分程度お腹をさすって じっとしていても咎められる会社ではありませんでした。 そういう仕事が見つけられるといいですね。 あとは、自己分析。 どういう状況で下痢しやすいかを見つけて それを避けたり、やってしまったら早めに薬を飲むと 下痢をせずに済みました。 精神的なものと食生活や疲労など理由は いろいろだと思います。 お腹がゆるくなる食べ物があるんですが、 効き目はそれぞれなんですよ。 そういうものも見つけるといいかも。

emochi912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々状況は違うかもしれませんが 働きたくても働けないって 凄く辛いですよね。 こんなに辛いことなんだと 今このような状態になって 初めて分かりました。 本当に心当たりあるというか 考えられる根本の原因が たくさんある病気だと思うので 頭がごちゃごちゃになって もう考えたくないと思うことが 毎日のようにあるんですが この病気から逃げずに ちゃんと向き合おうと思います。 飲食にも凄く気を遣うようになって 揚げ物や辛い物などは ほとんど食べなくなりました。 ですが何でもかんでも制限して 逆にストレスになるのも嫌なので ゆっくり治していきたいです。 働きたくても働けないという点で 少しでも似た立場なのかなと思い ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#202844
noname#202844
回答No.1

こんばんは。 個人タクシードライバーです。 私は30年位過敏性大腸炎で悩んでます。 会社員の時は事務職でしたから、通勤だけ克服すれば大丈夫でしたが、段々と出世すると会議や会食、接待などで辛い思いをすることが多かったですが根性で頑張りました。 病気を治そうとたくさんの病院に行き、たくさんの種類の薬を試しましたが全く効果がなく、便秘と腹痛、下痢を繰り返します。 病気とは違う理由で退職してタクシーに転職してからは外仕事ではありますが、いろんなストレスからは解放され自分の自由に仕事が出来るのでいくらか改善しましたが、個人タクシーを開業してからはまた体調が思わしくないですね。 個人タクシーは自分の都合で好き勝手に仕事が出来るのでみなさん楽だろう、ストレスなんかないだろう、と思われますが、全て自己責任の経営者でなおかつ営業で売り上げをあげなければいけないので法人タクシーと比べると収入も格段に違いますが自分への厳しさも格段です。 体調が悪いから、と休んでしまうと収入が無いので根性で頑張るしかありません。 薬は一切飲んでません。 今日はあいにく体調が下痢の日で辛いんですが営業に出てます。 お腹痛くなればトイレに行けばいいんです。 ただ腹具合悪いときに長距離のお客様に当たるとヒヤヒヤしますが何とかこなしてますよ。 つまるところ自分との戦い。私には家族を守り、養い、事業を守り成功させる責任が男としてあります。 その責任感だけで頑張ってます。 克服できないので付き合ってます。 腹痛や下痢の不安、恐怖を理由に逃げることなく、いろんなことにチャレンジしてください。 焦らず気長に…。

emochi912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私もアパレルをしていた時は 下痢便秘で苦しくても休めないので 根性で行ってました。 仕事を始めれば自分だけじゃなく 周りの方との連携があるので やはりそう簡単にお休みしたり 遅刻したりは難しいですよね。 薬は飲まないと決めた以上は しっかり病気と向き合って 自分で工夫し緊張不安に慣れながら 克服していきたいと思います。 すぐには難しいですが 絶対治る、絶対治すと信じて 楽しい人生を送りたいです。 ありがとうございました!