• ベストアンサー

休日診療で受診したクリニックとかかりつけ医

子供が今日の午前中急に発熱、嘔吐し、休日でも開いている初めて行くクリニックを受診しました。 吐き気止めの薬だけをもらい、また明日受診するように言われたのですが、明日であれば普段かかっている医院も開いているので、私としてはそちらの方にかかりたいです。今日のクリニックは、診療時間過ぎに行ったせいか、先生もなんとなくぶっきらぼうで、相性が良くないような感じで・・・(恩知らずな言い草ですみません) でも子供の健康がかかっているので、相性うんぬんよりも最初に診ていただいた先生に継続して診てもらった方がいいというのであれば、もちろんそちらに行きますが、かかりつけ医にこれまでの経緯を説明すれば、大丈夫なものなのでしょうか? どちらも距離的にはそんなに変わらないので、迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんにちは かかりつけ医が休診の時に限って熱が出たりするんですよね。 今回は緊急ということで浮気? しちゃいましたが、基本はかかりつけの医師に診てもらうのが最良ではないかと思います。 今までの薬の相性も把握してくれているでしょうし、今後の事を考えても、通して同じ医師にかかる方がいいと思います。 もちろん今日の事を話し、もらった薬も見せた上で診察を受ければ何も問題ないと思います。

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お返事遅くなってすみません。 今日朝イチで、かかりつけ医を受診しました。これまでの経緯を説明して、浮気?しちゃったクリニックの名前も出しましたが、イヤな顔もされず、快く診ていただけました。 やっぱりかかりつけ医の方に行ってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。よくあることです。 心配せずにかかりつけ医に診ていただきましょう。 うちもよく風邪ひいたり熱出したりするんで、薬は常備してますがどうしょうもないときは休日当番医いきますよ。しかも国立小児病院とかだと対応悪すぎです…。 お子さんの症状、使用した薬(処方された薬)、飲んでからの症状。この程度を診察時に伝えればよいでしょう。

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お返事遅くなってすみません。 今日朝イチで、かかりつけ医を受診しました。 みなさんに励まして?いただいたので、なんとなく安心してかかりつけ医に行くことが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.3

>初めて行くクリニック とは、休日当番医ですしょうか。 通常、休日当番医にかかった場合、翌日には改めてかかりつけ医を受診するようにします。 かかりつけ医へは、経過と処方された薬を持参(薬品名がわかっていれば薬品名だけでも良い)すれば良いでしょう。 普段お子さんを診てくれているかかりつけ医を受診することは、何らおかしなことはありません。

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お返事遅くなってすみません。 今日朝イチで、かかりつけ医を受診しました。 初めて行くクリニックは、特に休日当番医をいうわけではなく、土日や祝日が開いていて、平日の1日が休みのクリニックでした。 こういうところが近くに1つあるととても助かるのですが、どうも先生が好きになれなくて・・・ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 わたしも#1の方がおっしゃっていることと同じく思っています。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お返事遅くなってすみません。 今日朝イチで、かかりつけ医を受診しました。 みなさんに励まして?いただいたので、なんとなく安心してかかりつけ医に行くことが出来ました。 ありがとうございました!