• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネイティブイングリッシュスピーカーを友達に。

ここのコーナーに書き込むのが適切かどうかわかりませんが・・・・。 わたしは先日ある英語の試験を受けました。 その中で一番悪いのはリスニング。(リーディングが悪いと思っていたのに)もっと絶対量を増やす必要を感じました。 一応、英会話学校は2箇所行き、その試験の対策もしていますが、どうしても、よいスコアを早めにとる必要があるため、ランゲージスワッピングか、友達を作ることを考えています。 なさけないのですが、これ以上英会話学校にお金をかけられないのでどうにかこのような方法でリスニングを挙げれないかと思ったのです。 わたしは社会人で、会社内で英語を使う環境でないためかなり難しいかもしれません。 どなたかよい方法、よいHPや、経験等をご存知のかた、また、こういうのは危ないよというアドバイス当をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#8244
noname#8244

2です。条件検索のところで国が選べます。好きな国を選んでメールすれば大丈夫ですよ。頑張って★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)

No.5です。手もとの「英語リスニング入門」のCDは15分放送6回分で66分の長さになっていました。1回あたり11分ということで、タイトルバック等があることを考えと、ほとんど放送と同じ長さだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CDはとても魅力的だったのですが、1か月分のレッスンがまさかあんなにコンパクトに収まるわけはないだろうと思っていたんです。 だからどこか抜けてるところあるのではないかと・・・。さすがNHKですね。 まだかろうじてCDプレイヤーは動くので買って試して見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#8244
noname#8244

私も実は基礎から勉強したのでなく、ただ適当にやってきたので専門用語などは分りませんが、教えられるだけ教えますね♪。 まず、お友達にしたいタイプの人の条件検索は出来ましたか? 選んでメールは出せましたか? マイクは無いんですよね。マイクはホームセンターで2千円くらいで売っています。 http://www.elecom.co.jp/news/20020624/micro_phone/ ↑これです これを買ったら商品の説明書きの通りにPCにつけて音声チャットが出来ます。はじめはお友達と音声チャットしたほうが良いですね。 明日からちょっと用事があってPC開けないので、明後日ごろ見ますね。とりあえず、あなたが問題を解決できるまで締め切りを待っててください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日やっとメッセッンジャーやメールを出してほしい人コーナーを見つけました。少ししか見る時間がなかったのですが、私が見たところイギリスのかたばっかりでした。 どうやってほかの国の方を見つけるのでしょうか。 (イギリスは好きなのでこれでも十分なのですが) 後はヘッドホンですね。 今週私も忙しくなってあまり書き込みにこれないかもしれないんです。もしよければOPENしておきますのでこれからまだ教えていただけますか?

  • 回答No.6
noname#8244
noname#8244

2です。メッセンジャーをやってるなら大丈夫ですね。 マイクはありますか?音声チャットは、いきなり『音声チャットに招待する』とやっても相手がokしてくれれば大丈夫ですが、ちゃんと誘ってみるのも大事ですね。(相手が音声チャット出来なかったら無理だから)OKしてくれたら色々自由に会話してみてください。リアルタイムの英会話が新鮮です。 時差があるので、衛星放送みたいに遅れがでます。だからジョークをいった場合、シーンとなって、引かれたのかな?と思っているとイキナリ笑い声が聞こえたりとかwまあ国際電話はお金かかるし、番号教えなきゃいけないから音声チャットは便利ですね。 音声チャットは無理でもマイクがあればサウンド レコーダーで自分の声を録音してファイルに保存して送れば音声レターが送れますよ。 お友達の見つけ方はどの変が分らなかったのでしょうか? 条件検索で自由に検索し、一通り名前が出てきたら、良さそうな人を選んでメールを出し、お返事を待つだけです。 (質問者さんは男性ですか?相手のプロフィールの写真で下着姿とかの人にはメールは出さないほうがいいです。いずれにしてもちゃんと自己紹介を呼んで選んでください。) NHKの英会話と同時にやれば完璧ですね。頑張ってくださいね。 ネイティブと話せば試験に出ない言い回しも勉強になりますよ。また質問があったら書いてください。具体的に質問していただけるとより答えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回もありがとうございます。 一応わたしは女性です。だからなかなかペンパルもほしいのですが、(ライティングの練習に・・・と)なかなか怖いものがあります。 なかなか直接知り合う機会はないし。 By the way, マイク・・・しりませんでした。 そういえばホストファミリーがマイクをつけるとうんだらこーたら言っていましたが、さっぱりわかりませんでした。 情けないですが、メッセンジャーは友達同士しか使ったことがないので(それも4人)まったくの素人です。 ほんとに基礎からわかりません。 お手数をおかけしますが、本当の基礎から教えてもらえるとうれしいです。(ホント心はkireininaritaiさんにマンツーマンしてほしいくらい!!) お願いします。

  • 回答No.5
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)

No4.の方と同様に、私もNOVAのような英会話スクールには行かずに、読解、文法以外の聞き取り、発音等はNHKのラジオ講座のお世話になっています。まあまあ英会話が出きるようになりました。英検も(準1級ですが)取りました。今は、「リスニング入門」にはまっています。これに限らず、基礎英語シリーズでも、英会話でも自分に合ったものをやればいいと思います。 先日、本屋で発見したのですが、今では、放送1ヵ月分のCDが2枚で千数百円で買えるようになっています!!感動しました。早速、買ってきて納得の行くまで、きれいな音質でくり返し学習しています。 自信をつけるために英会話教室に行くとしても、週に一回程度で十分だと思います。英語で貧乏になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ざんねんながらNOVAは数年前に申し込んでしまっていたので今は消化試合をしに行ってます。(解約をすると損をするので・・・あてにはしていない)もう一つは私にはすごくいい学校で、ライティングまでしっかり見てくれるところなのでそこは後悔していないんですよ。 CDについて伺いたいのですが、講義の内容はラジオとどのくらい違いますか?それがちょっと心配なのです。 もし経験がおありなら教えてください。 お願いします。

  • 回答No.4
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)

#1です。時間が合わなければ録音するのをお薦めします。実際私は一切の英会話に関する勉強を英会話学校に行くことなく、NHKで安く済ませました(笑)私も当時時間があわず、又一度聞いただけではわからないという理由もあり、毎晩録音した講座を何度も聞き返していました。今思い返すとあの情熱はどこから出てきていたんだか(笑) 特に上達したいものがリスニングである場合、とにかく耳を慣らせる事が大切です。ラジオでは毎晩英語でNewsもやっているはずです。Newsを聞き取りましょう。 ネイティブと友達になるのはスラングや口語を学ぶ、もしくはスピーキングを伸ばすのにかなり有効ですが試験用のリスニングを助けるとは思えません。ネイティブの友達が大学の教授でもない限り、講義の内容のような話は一切出てこないと思います。私はやったことありませんが、TOEFL用のCDつきの教材を試してみるのもいいかもしれません。おそらく大学のバイオロジーやアンソロポロジー系の講義内容を書き取るような質問がたくさん入っていると思います。値段も2千円もしないのではないでしょうか。Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ただ、うちのデッキは録音部分が壊れてはや数年。 持ち歩きにもCDウォークマンを使っているのでCDを買おうかなと思っています。 以外なのですが、NHKのリスニングも力がつくのですね。本当にありがとうございます。参考になりました。 どの番組がお勧めですか? いろいろ質問すみません。(出来ればCD売っているやつで・・・)

  • 回答No.3
noname#8244
noname#8244

2です。MSNのコミュニティの使い方なのですが https://registernet.passport.net/reg.srf?id=2&lc=1041&sl=1 hotmailのアドレスを持っていないなら、アドレスを取得してください。直ぐに出来ます。 http://members.msn.com/find.msnw こちら↑の条件検索から性別、年齢、国などをどれか一つでも入力し検索をクリックします。 そうすると、たくさん名前がが出てきます。名前をクリックすると写真やプロフィールが出てくるので、自己紹介(もちろん英文)をよく読んで『電子メールの送信』をクリックしてメールをします。 あとは相手次第です。わたしもよく使っていましたがまだ怖い目に合っていないので気をつけていれば大丈夫です。お分かりかと思いますが自己紹介で少しでも性的なアピールがあった場合はメールを控えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メッセンジャーは使っていましたが、それを応用することは考えていませんでした。(汗) 音声チャットは使い勝手はどうでしょうか。 もうすこしこうやって使うといいよというこつを教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

質問者からの補足

やってみましたが、どうやってお友達を見つけるかわかりません。>初心者?! すこし詳しく教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 回答No.2
noname#8244
noname#8244

MSNのコミニティーサイトなら国を選んで友達を作れます。初めはメールなどで自己紹介と友達になって欲しいということを伝え、お返事がきたらメル友になります。 メッセンジャーのチャットで1対1で話せるので、チャットをしたり、音声チャットで実際に話が出来ます。)時差があるので電話のようには行きませんが良く聞き取れます) 私はこのサイトでアメリカに住む友達と音声チャットをしてますよ。(電話のほうが早いのですが、お互い都合がつかないので、オンラインになった話します)。あとは新規で友達になった人が何人かいます。ラスベガスやオーストラリアなどなど楽しいですよ。 あーでも変な人に当たらないように良く気をつけてください。一度にたくさん作ろうとせずに、初めは数人の人に決めたほうが良いです。同年代の人が友達になると楽しいと思いますよ。 頑張ってください。また聞きたいことがありましたら聞いてください MSNメッセンジャー http://im.msn.co.jp/home.htm

参考URL:
http://groups.msn.com/people/?pgmarket=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)

NHKのラジオ講座はどうでしょうか。いろんなレベルに合わせてかなり長い時間やっていると思います。教材を買わなければ無料ですし、買ったとしても500円もしないと思います。聞き続けると、かなりリスニング力があがりますよ。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしは時間があわないのできっとCDを買わなければいけなくなるかも。 昔考えたこともあるのですが、テストの内容が住所を書きとめたり、講義の内容について応えたりとかなり実用的なのですが、ラジオ講座でも対応できますか? もしよろしければ教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEIC

    今度から本気でTOEICの勉強をしようと思っています。それで勉強は何から始めるのが有効ですか?英語が全くできないわけじゃないと思いますが・・・とにかくリスニング力が無いです。どうしたらリスニング力があがりますかね?英会話学校に行ったりしたがいいんですかね?

  • TOEICの勉強法について

    こんにちは。 27歳 社会人5年目の者です。 海外旅行が趣味で、半バックパッカーのような旅を時々しています。 一人で海外に行って、同じように一人旅をしている外国人の友達と仲良くなったりしているので、英会話はある程度できると思っていました。 そんな私ですが、先日(3月18日)に初めて受けたTOEICで愕然としました。 スコアは525(リスニング320リーディング205)でした。 ほとんど勉強をせずに受けたので、仕方ないとも思います。 リーディングは全然時間が足りず、Part7はほとんど塗り絵状態でした。 リスニングも、Directionのアナウンスまでくそ真面目に聞いていたので、問題文を先に呼んでおく等の余裕が全くありませんでした。 そういう時間配分も含めて、今度はちゃんと勉強をしてチャレンジしようと思っています。 いきなりスコアがあがるとも思えないので何度もチャレンジして長期戦で頑張るつもりですが、とりあえず目先の目標という事で5月27日の試験を申し込みました。 そこで質問なのですが、今のわたしのスコアと次の試験日から考えて、リスニングとリーディングのどちらから先に勉強を始めて行くのが良いでしょうか? (同時に始めた方が良い場合、それぞれの配分についても) 普通リスニングの方が効果はすぐ出ると言いますが、苦手なものから勉強した方が良いとも言いますし、そういう意味ではリーディングの方が伸びしろがあるのかな?とも思います。 今のわたしに効果的な学習法、及びお勧めの参考書等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICスコアって何点から履歴書にかけますか?

    派遣社員です。 資格が簿記2級くらいしか持ってなかったのでTOEICという英語の 試験を受けてみました。リスニングとリーディングの試験です。 子供の頃、イギリスに住んでいたこともあり、リスニングはかなり 出来きました。でもリーディングは問題数が確か100問か200問あり全然分からなく残り20分で問題が半分以上残っていたのでこりゃだめだと思って寝てしまいました。 スコアは685点でした。600点から書けるとあるサイトにはあったのですが、本当にかけますか?転職するに当たっては英語を使う会社には転職しないつもりですが。

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 750からのTOEICと英会話

    750点を取ってから、スコアが一向にあがりません。リーディング、ヒアリングともに半々のスコアです。仕事や資格試験の勉強があり(今日は久々の休暇です)、英語だけに費やすまとまった時間はなかなか取れない状況です。英語は業務で一日おきに数時間触れる程度(読むだけ)です。また、会話について、買い物など、簡単な日常生活の英語は出来ると思うのですが、仕事でのディスカッション、電話応対などがぜんぜん出来ないのです。特に、電話でのディスカッションができるようになりたいです。 しゃべる、使える英語を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?英会話学校に行かなくてもアクティブな英語は身につけることが出来るでしょうか? 次のTOEICのスコアの目標は無謀にも860点なんですが、このレベルに達するには、足りないものとしては何があるのでしょうか?聞く話すはもちろん、書く点においても、ネイティブに近い日本人にいつも直されてしまうのですが、やっぱり英語だけに費やす時間を大量に作らないときついのでしょうか?教材や、おすすめの英語素材などがあれば、ご教示いただければうれしいです。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リスニングが上達しない…泣

    以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

  • 低い金利で借りられるところはどこかありませんか?

    英会話学校に3年通っています。 学生のときに親がまとめてチケットを買ってくれたので、 それを使っていたのですが、あと10回程度で終わりです。 いまは社会人なので、自分で出す必要があるのですが、 まとめて50万円のお金がありません。 いまよりも、もっと英語を使う仕事にキャリアアップしていきたいので、 英会話学校は続けて行きたいんです。 低い金利で借りられるところがあったら借りて英会話を続けたいのですが、よいところがあったら教えてください。