• 締切済み

著作権侵害事件は、どうすれば防げるのでしょうか??

海賊版の物を、ネットオークションなどで販売、所持するという、 事件をよく耳にしますが、 どうすれば防げるのでしょうか?? 回答、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

ネットオークションではないですが、違法動画、コンテンツ違法ダウンロードサイトなどは、政治家などに周知させる方法が効果がありそうです。 そのためにはまずみんなが、著作権侵害は泥棒だ。著作権侵害を行う人はヤクザや中国窃盗団と同じだと言うことを周知してもらう必要があるでしょうね。 ネットオークション犯罪も、これらの人々のモラルの低下が連動しているでしょう。 違法動画をまとめて「私が動画をネットで探してきました。それをDVDに納めました。何円から入札できます」という、とんでもない出品者もいました。出品者は、海賊版を売る行為を犯罪と知らないのか、たいしたことないと考えているのかもしれません。 なぜ政治家に周知させることが必要かというと、このモラルの低下は、検索エンジンの高度化に端を発する部分があるからです。 例えば、一部検索エンジンは「海賊サイト」「違法サイト」「泥棒サイト」と認識しておきながら、そのサイトをそのまま検索に表示している問題があります。 これが、大本の原因になるんですね。 ▼ 苦情が送られたURLが100件、1000件、10000件あるサイトがこれです、と公開しているにもかかわらず、一部URLはそのURLを削除するどころか、そのまま検索上位表示。その苦情のURLページを見れば、明らかに著作権侵害しているだろうという物ばかり。 http://www.google.com/transparencyreport/removals/copyright/?hl=ja ▲ こういうウェブの環境が、犯罪行為に対する麻痺を引き起こしているんでしょう。 検索エンジンは、他社にシェアを奪われるのを嫌うため、違法サイトをそのまま放置していると考えられます。 こういう状況が続き、ユーザー側も海賊版、盗品を無料で手に入れる、或いはお金を泥棒に払ってまで出して手に入れる(正規版を買うより、海賊サイトのダウンロード料金を払った方が、安く手に入れられる。)ことに抵抗がなくなってきているんでしょう。 また、海賊行為を行う犯罪者は、この状況を利用し、盗品をアップロードし検索エンジンから集客、広告料や、ダウンロードのマージンなどを稼いでいます。 検索エンジンの存在、クレームサイトの放置が、犯罪者を潤しているわけです。 こう考えると、オークションサイトでの犯罪は、これら違法サイト犯罪者の小物的な存在と言えるかもしれません。 ヨーロッパでは、Googleにいろいろクレームをつけ、犯罪や利用者の不利益を除くため、政治的な圧力をたびたびかけています。著作権侵害についてはまだ動いていないようですが、ヨーロッパで日本のように、アニメ、ゲーム、音楽などが異常に違法に出回るようになる国が出てくれば、そのコンテンツ産業の売り上げ→税収→国益に大きく響くので、恐らくだいぶ前に政治的に圧力をかけていたと考えられます。 日本はやられっぱなしです。 それはやはり、この問題、流れ、大本の原因を把握している政治家が少ないか、いないのが原因だと思われます。 政治家にこういう問題を周知させることが第一歩かもしれません。 違法アップロードなどの犯罪行為が落ち着いてくれば、、、商品を見るには、ちゃんとお金を払わないとダメだと言うことが世間一般常識になってくれば、ネットオークションでの違法行為も減ってくるのではないかと思います。 ※ちなみにですが、違法行為を行う人の言い訳として、広告効果という人もいますが、丸ごと商品をアップロードされてしまっては、広告効果も何もありません。広告効果より、商品価値を無くされた被害の方が明らかに大きいでしょう。 現に、海外で有名になっているアニメ。クールジャパンなどと言われていますが、その海外の売り上げはほとんど海賊行為を行う犯罪者の懐に入っているのが現状です。 クールジャパンと言いつつ、全く商品代金を回収できていないのが現状です。

• drum_KT
回答No.1

海賊版を売る人を無くす方法…という意味なら、それはとても難しいとしか言えません。海賊版販売に限らず、あらゆる犯罪を誰も行わないようにする方法を探すのと同じことです。 そういう意味ではなくて、ネットオークションで海賊版を掴まされないようにするには?という意味なら、安さにつられてそういうところで買わないようにするという自衛策しかありません。