• 締切済み
  • すぐに回答を!

海賊版など、第三者の著作権を侵害

オークションでおまけとして、音楽や映画、ドラマのダンロードサイトを紹介するのは 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの にあたるのでしょうか?? 雑誌やネットでよく紹介していますが、 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの にあたるのでしょうか? お手数ですが連絡お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#113190

好ましくない行為ですが、法的な責任はありません。 まず、ダウンロードサイトを示唆したといっても、やっている訳ではない、やるやらないは各々の勝手であり、例えば「***街で未成年の女性と遊べる」という情報を流しても、あくまで情報であって、淫行をしたわけではない、やった人間が処罰されるだけで、情報だけで罰せられることはない。 先日東京地裁でネットの書き込みで注目すべき判決が出ましたが、個人の流す情報はいい加減であり、新聞やTVのようにニュースソースに責任を持つ程のことはない、というものです。 つまり、ネットで流れるうわさ話は信憑性が薄いから、法律が立ち入るべきではないという判決ですが、ご質問者が某サイトで海賊版がダウンロードできるらしいという噂を広めても、法律はそれには立ち入りません。 もちろん、結果的にご質問者が紹介したサイト、これは違法ですから潰されますが、それとこれとは別の話です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。