• 締切済み

無料ウィルスバスター対策

現在 ウィルス対策機能設定していますが、パソコン起動に時間が3分位かかるのでウィルス対策が原因と思われます。無料ウィルス対策でパソコン起動に影響にないメーカー知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.1

最近の対策ソフトは、高機能な分、処理が複雑になっています。 貴方の機械とOSの相性の悪い場合、スタートアップ時の起動ソフトがやたらに多い場合、起動が遅くなる事があります。 また、ウィルス対策ソフトがスルーしてしまう「スパイウェア」も存在しますが、そうした物も起動の際の障害になります(自身を更新しようと試みる等で)。 日本語で利用できる常駐対応のフリーウェア版ウィルス対策ソフトは、現在最新のものが使えません(ボランティア的に訳していた方が居られましたが、本体の更新のペースに付いて行けなくなったとの事です)。 サポートBBSが読める程度の英語力が必須となります。 まずは、起動時に立ち上がるソフトの数を減らしてみてはいかがでしょうか? また、処理が重いという質問をなさる場合、参考までに、ご利用のOSや対策ソフト、ハードウェア環境もご提示下さればと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。参考にします。