• ベストアンサー

高校数学、図形の回転移動、通過部分の面積

AB=5cm、AC=8cm、∠B=90°の三角形ABCがある。 三角形APQは三角形ABCをAを回転の中心として、反時計回りに90度回転したものである。 BCの通過部分の面積を求めよ。 通過部分がどのようになるかがわからないです、BCがどのように通過するか想像したのですが、上手くいきません。どのように考えれば通過部分はどうなるかわかるのでしょうか?

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 こういうときは、回転の中心に対して「一番近い点」と「一番遠い点」を考えればよいかと。 「線を回す」というよりは、「それぞれの点を回す」という感覚です。

tjag
質問者

お礼

ありがとうございます、他の例題(回転移動)もこの方法で少し考えてみます。 もしわからなければ質問するので、その際はお願いします。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

手書きで書きこんであるのが点BとCの軌跡ですね。 求める面積は上記の軌跡、および移動前のBC、および移動後のBC(つまりPQ) で囲まれた部分です。 これは 扇形ACQと△ABCの和から三角形APQと扇形ABPを引いたものになります。

tjag
質問者

お礼

ありがとうございます、他の例題(回転移動)もこの方法で少し考えてみます。 もしわからなければ質問するので、その際はお願いします。

tjag
質問者

補足

回転移動について一般的に、移動前、移動後の辺、点の軌跡で囲まれた部分が通過領域の面積になるとかんがえてよろしいのでしょうか?