• ベストアンサー

遊ばせない方がいいのでしょうか?

ご近所でよく遊ぶ男の子はいます。現在、その子も我が子も5歳です。ともかくその子と遊ぶと喧嘩です。少々、暴力的で我が子が言う事をきかないとへそを曲げます。でも、そんな子でも我が子はなぜか遊ぶので遊ばせているのですが・・・先日、そのお母様と話していたら我が子がテレビの「プリキュア」のおもちゃを持っていたのを見て「そう言うマンガをまだみているんだ」といいました。「自分の子供はクレヨンしんちゃんとかポケモンとか見ていてもう仮面ライダーみたいなキャラクターは見なくてね」と我が子がレベルが低いような事を言われました。その時、そのお宅の子供がまたまた我が子に暴力をふるい我が子は泣いてしまったのですがその子は泣いた我が子に腹を立て家の中に入ってしまいました。そのお母様は「最近、すぐにすねるのよねー。もう、うちの子と遊ばないで下さい」とその時に言われなぜ、そんな事をやられた私に言うのか分かりません。なんだかすねた事が我が子に問題があるようないわれ方に思えました。それ以来、遊ばせていませんが我が子は「なぜ、遊んではいけないのか」が納得できないみたいです。(当たり前ですが)この様な場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mamasandesuさん、こんにちは。 うちにも、5歳の子供がいます。 >我が子がテレビの「プリキュア」のおもちゃを持っていたのを見て「そう言うマンガをまだみているんだ」といいました。「自分の子供はクレヨンしんちゃんとかポケモンとか見ていてもう仮面ライダーみたいなキャラクターは見なくてね」と我が子がレベルが低いような事を言われました。 ええっ、うちはもうすぐ7歳のお姉ちゃんもプリキュア大好きですよ! 今日も真剣にテレビ見ていました。 仮面ライダーは、レベルが低いのでしょうか・・・? 最近の仮面ライダーは、ものすごくストーリー性もあって、面白いと思います。 今のは見ていませんが、龍騎にハマっていました・・・(笑) >我が子は「なぜ、遊んではいけないのか」が納得できないみたいです。(当たり前ですが)この様な場合、どうしたらいいのでしょうか? いろいろあったので、そのお子さんとあまり遊ばせたくないんですね。 でも、mamasandesuさんのお子さんは、どうして遊べないの??と理解できていないんですね。 mamasandesuさんは偉いなあと思いました。 ご自分が親の好き嫌いで、それをお子さんには言っていないからです。 「お母さん、あのおばちゃん嫌いやねん」なんて言ったら子供ながらにショックを受けてしまうでしょうし・・・ 難しいところですよね。 >今後は挨拶程度のお付き合いにして他のお友達を探したいと思います。 幼稚園には通っていますが訳があって遠いです。 公園は近くにありませんがまだ近所に子供がいるのでそちらの方と遊んでもらおうと思っています。 ・・ということなのですが、無理してその方とだけ付き合うことないと思います。 極端な話、幼稚園で遊んできているのですから 帰ってきてからは、無理に誰かと遊ばなくってもいい、とも思います。 お子さんが遊びたいということであれば、公園に行ってみたり 他のお子さんと遊ばせてみたり、幼稚園で名前が出るお友達のお母さんに電話して 遊ばせてもらうように頑張って約束を取り付けてみたり・・・ いろいろと方法はあると思いますよ! そして、またその方とも挨拶をしているうちに 遊ばせてもいいかなあ、という気持ちになってきたら そのときは、遊ばせてあげてもいいと思います。 もっと肩の力を抜いて、流動的に行きましょう! 遊ばせたくないのであれば、無理に遊ばせなくてもいいですし 新しいお友達をどんどん探してみてもいいと思います。 幼稚園での様子にも耳を傾けてあげてくださいね。 お互い、頑張りましょう!!

mamasandesu
質問者

お礼

プリキュアはお子様も見ているんですね!昨日も朝8時30分にはテレビの前でしっかり見ている姿を見て少し不安になりましたが私だってクレヨンしんちゃとワンピースは大好きなのでそれと一緒の子とですよね! 幼稚園には通っているのでたっぷりと遊んで帰ってきます。もう、その近所のお母様は以前から私の悩みの種で・・・私自身もう少し割り切ってお付き合いすればそれでいいのですがやっぱり腹が立つ事ばかりで・・・ 自然の流れに身を任せて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9611
noname#9611
回答No.6

mamasandesuさん、こんにちは! うちの娘も5歳ですよ~!「プリキュア」どころか、今だに「いないいないばあっ」が大好きです。 それに、「クレヨンしんちゃん」や「ポケモン」と「プリキュア」にレベルの差ってあるのかよくわかりません。 好みはそれぞれあるのだし、一通りで決めつけられるのは正直いい気分ではありませんね~。 親が子供の友達を選ぶことはあまり良くないことですが、一緒に遊んでいてママが楽しそうでないのはもっと良くないかもしれませんね。 無理におつき合いすると、お子さんも無理におつき合いすることを学ぶと思いますよ。 もって産まれた性格もあるけど、子供は親を見て成長しますから・・・。ホントに恐いくらい。。。 都合の悪いことを他人のせいにするって、すごく未熟で哀れな感じがするんです。 だって、そのママさんは、自分の子供がmamasandesuさんのお子さんに暴力しても、謝ることとか、自分がされたらどうなのか?とか、考えることを教えていないようですし、ご自身がそうだからどう対処すればいいのか分からないのではないでしょうか? つまり、自分の育児を正しいと思いたいのかなと。 結局その暴力的なお子さんも、可哀想に思います。 でも、mamasandesuさんは、嫌な気持ちがあるならフェードアウトしていけば良いと思いますよ。 嫌がられれば、周囲は離れていく・・・、当たり前のことですからね~。

mamasandesu
質問者

お礼

我が子も「いないいないばあ」見ます!その近所のお母様は「そういったキャラクターものは見ない」といいましたがよく考えてみれば「ポケモンやクレヨンしんちゃん」なども立派な「キャラクター」ですよね! しばらくは挨拶程度のお付き合いにしてみたいと思います。持ち家なので引っ越せないので今後が正直、憂鬱です。 アドバイスありがとうございました。

  • namuru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

どこにでもやたらと張り合いたがる人っていますね。 今はご近所だけでしょうが、いずれは幼稚園・小学校・中学校・・・どんどん出てくると思います。 自己中心的な人だと思われますね。 自分と自分の子供が基準なんです。きっと。 でもそれに巻き込まれるのは、良くないですね。 他人様は他人様ですから。 無理に相手に合わせているととても疲れます。 あちらから遊びに来たら、子供が遊びたがれば遊ばせてあげれば良いでしょう。 子供にしてもまだそのお子さんしか身近に遊び相手がいないから、泣かされても遊びたがるのでしょうが、だんだんお付き合いの範囲が広がれば、遊ばなくなるかも。 どんな時も他人様の悪口は言わない方が良いです。 どこでどんな風に話が一人歩きするかわかりませんからね。もちろんお子さんの前でもです。 アニメの好みは、他の方も仰るとおり、年齢にはあまり関係ないみたいですね。 大人でキャラクターにはまってる人も沢山いますから。 向こうから来なければ、「今日は遊べないんだって」とあちらの都合が悪いと話せば良いでしょう。 そして、児童館や公園でお友達を作っていきましょう。

mamasandesu
質問者

お礼

ご近所のお母様のような方は小学校や中学校など今後遭遇するんですね。でも、よく考えてみたら我が子を出産したその時点から似たような方が今までいたような・・・ただ、ご近所ではなかったのでそのうち疎遠になり現在に至っている感じです。 そうですよね!どんな時でも他人様の悪口は言わない方がいいですよね。もう少しで言いそうでした。(ありがとうございます) 我が子ももっとお友達の範囲が広がれば自然にその子とは遊ばなくなると思います。児童館や公園は近くにありませんが幼稚園のお友達や習い事のお友達などと自然に遊ぶようになる事をしばらく温かく見守っていくつもりでいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

あなた自身が、その親子を嫌っているように思えます。 それに、向うの 親御さんが 遊ばせない。 と言うのなら 皆さんがおっしゃっているように 新しいお友達を開拓したらいかがでしょう。 お子さんには 「都合が悪いみたいよ。」 と答え 「どうして?」と聞かれたら 「お母さんもわからないわ。」 と答えたら いかがでしょう。 又、遊ぶようになったら 「又、遊べてよかったね。」 と どうでしょう?

mamasandesu
質問者

お礼

ずばり嫌いです。2歳からのお付き合いがあるのですが(3年半)いちいちこちらの子育ての批判をしてきます。トイレトレーニングにしろ習い事にしろ色々です。今まで私も黙って相手の言う事を聞いてきましたがさすがに見ているテレビ番組の批判までされると頭にきます。我が子は決して頭は良い方ではないと思いますが他人に頭の中身まで評価されたくありませんでした。 私も、そのお母様にもしかしたら傷つく事を言ったかも知れません。 今後は挨拶程度にしておき他の方と遊ばせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

私の夫は<仮面ライダー>が大好きです(;^_^A そんな親子はほっといて、他にお友達を見つけましょう。 保育園や幼稚園へは通っていますか? 近くに公園はありますか? 子供はすぐ新しい友達になじむので心配はいりませんよ。

mamasandesu
質問者

お礼

私の主人も仮面ライダーが大好きです! 今後は挨拶程度のお付き合いにして他のお友達を探したいと思います。 幼稚園には通っていますが訳があって遠いです。 公園は近くにありませんがまだ近所に子供がいるのでそちらの方と遊んでもらおうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

どうみても乱暴で、すぐ泣かされるのに何故か、一緒に 遊びたがる、という事はよくありますね。 ただ、みているアニメにそれほど大差があるようには私には 思えませんから(実際、暇な時は中学生にもなるわが子も プリキュア見てますから/笑)どのアニメ、テレビをみるかは ただの趣味、嗜好の問題ですから気にする事はないと 思います。 もし、仮に相手のお子さん本人があなたのお子さんと 本当に遊びたくないのだとしたら誘われても 断るはずですから子供本人はお子さんに対して 遊びたくないとか、面白くないから嫌だ、とは 思っていないのではないかと思いますが 相手のお母さんが、何にたいしてかは解りませんが 不満を持っていらっしゃるのではないかと思います そんなのはたいてい、ほとんど言い掛かりに 近いものですが。 近くの公園にでもいけば同じ様な 年頃のお友達がいるのではないですか? 御近所の様なのでまったく接触を持たないとか 難しいと思いますが新しいお友達ができれば 自然と遠のいていくか、そのうち 親が何と言っても遊びたい相手と 遊ぶようになると思いますし。 私なら、子供の目が他に向くように 新しいお友達探しに励みますけど。 だって、相手のお母さんが駄目っていったとか どんな理由を用いても子供は納得しないでしょうし 第一、理不尽ですからね。

mamasandesu
質問者

お礼

そのお宅は近所です。2歳の時からのお付き合いがあります。我が子がトイレトレーニングをすれば毎日のように「もう取れた?」など聞いてきたりひらがなが読めるだの絵が書けただのどの道だれでも出来る事なのにどうしても自分の子供が我が子よりも先ではないと済まないようでした。きっと私と我が子が相当嫌いなんでしょうね。 我が子が他に目が向くように新しいお友達作りのお手伝いを今後していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 今時のアニメ主題歌集のCDを探しています。

    今、放送している特撮ヒーロー&アニメの主題歌を集めた CDを探しています。 仮面ライダー、ゲキレンジャー、恐竜キング プリキュアファイブ、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、 クレヨンしんちゃん、しまじろう、ポケモン・・・ ここら辺が子供が見ているマンガです。 全部とはいいませんが いろいろ入っているCDを探しているのですが アマゾンというサイトでアニメ主題歌と入れて 検索してみましたが ありませんでした。 なにかいいCDありましたら教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ドラえもんは良くてプリキュアはだめ?

    幼稚園でプリキュアがはやっているみたいなのですが、「ドラえもんはいいですが、プリキュアはあまり見せないでください」と先生がおっしゃいます。ドラえもんは起承転結がしっかりしていて子どもの教育になるけど、プリキュアは現実離れしていて馬鹿になるとでも言いたいのか先生の真意はわかりませんが、どうも納得がいきません。 子どもにあまりテレビを見せるのは良くないと聞きますが、これって本当なのでしょうか? また、内容によって見せない方が良い物もあるのでしょうか? (一時、クレヨンしんちゃんは見せないという事を聞いたことがあるのですがさすがにおしり出して踊る子どもはいないでしょう?)

  • おもちゃの転売って儲かりますか?

    玩具の転売ってお金儲かりますか?子供の頃好きだった仮面ライダーがおり、なにげなく検索していくと、子供の頃売っていたおもちゃのベルトの値段が定価の2倍ぐらいになっていました。ああいうのって、基本テレビが終了すると一緒におもちゃも生産終了するから値段が高騰するのだと思いますが、これで商売とかやっていけたりするもんですか?1年おきにリセットするというのならプリキュアも同じですが、今、近所のマルナカに前作と前前作のプリキュアのおもちゃが売ってますが、あれも2,3年寝かしておけば、値段が上がっていきますか?

  • 玩具 ネタバレ 追加戦士 シリーズ

    仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやプリキュアシリーズの追加戦士ですが、玩具で先にネタバレするのは何故ですか?いつのシリーズから玩具でネタバレするようになったのでしょうか?

  • 幼稚園児の息子さんまたは兄弟がおられる方に質問です。

    幼稚園児の息子さんまたは兄弟がおられる方に質問です。 先日お世話になった方にお礼がしたいのですが、その方の息子さんに喜ばれる物を何か差し上げたいと考えています。 仮面ライダーやポケモンのおもちゃ付きお菓子はどうかなぁ…と思うのですが、何が喜ばれるのかがわかりません。 幼稚園くらいの男の子が好きな物をいくつか教えていただけますか?

  • せっかくのプレゼントを子供が断ったときのしつけ方

    4歳男の子の母です。 先日、子供(4歳、男の子)とコンビニにお買い物に行きました。 子供は、仮面ライダーのおもちゃをほしがり、多少ダダコネしていましたが、「ダメ!」といって、我慢させたりしていたところでした。 そして、会計のときに、コンビニの店員さんが、「これあげるね!」と、好意で、子供のすきそうなポケモンの下敷きをくれました。 ところが、わが子が、そこで 「俺はポケモンは嫌い!」といって、断ってしまいました。 子供になんといわせたらよいのか、とっさに思いつかず、子供はそのまま外へ。。 店員さんには、申し訳ないので、私から 「せっかくなのに、すみませんでした。ありがとうございます」 と言ったのですが、子供にはなんていったらよかったのでしょうか。。 やっぱり、いただかなくても、「ありがとうございます」だけは、言わせたかったように思います。 細かい、しつけだと思いますが、みなさんでしたら、どのように対応されるか、教えて下さい!

  • クレヨンしんちゃんの合間のLIFE CARDのCMについて

    19:30のテレビ朝日系で放送するクレヨンしんちゃんの合間は主にランドセルやおもちゃなど、子供向けのCMが多い中、LIFE CARDだけは大人向けです。 本来、子供向け番組で大人向けのCMをやるって事は、クレヨンしんちゃんは大人にも人気が有って、それを見る視聴者向けにアレンジしたCMって言う考え方もありますね。 確かに、大人向けにしては面白いCMなのですが、クレヨンしんちゃんって大人にも人気があるから、大人向けCMもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大きくなったら○○になる!

    幼稚園児かそれ以下の子供に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたときに 色々な答えが返ってきますよね。 仮面ライダーとかプリキュアとかはよく聞きますが、たまに象さんとかうさぎさんとかも(可愛い) 何か微笑ましい、面白い、壮大な「○○になる」を聞いたことのある方、何だったのか教えて下さい。

  • アニメの映像が流れるカラオケ

    先日子供とカラオケに行ったら、プリキュアの曲やクレヨンしんちゃんの曲を歌っても、映像が全然違うのが流れて子供たちの盛り上がりもいまいちでした。(コナンの映像は入ってたようですが・・・。) DAMとかいろいろあるようですが、最近全く行った事がなかったので・・・。わかりません。 アニメの曲を歌うとき、アニメの映像が流れるカラオケって何でしょうか?

専門家に質問してみよう