• ベストアンサー

ドラえもんは良くてプリキュアはだめ?

幼稚園でプリキュアがはやっているみたいなのですが、「ドラえもんはいいですが、プリキュアはあまり見せないでください」と先生がおっしゃいます。ドラえもんは起承転結がしっかりしていて子どもの教育になるけど、プリキュアは現実離れしていて馬鹿になるとでも言いたいのか先生の真意はわかりませんが、どうも納得がいきません。 子どもにあまりテレビを見せるのは良くないと聞きますが、これって本当なのでしょうか? また、内容によって見せない方が良い物もあるのでしょうか? (一時、クレヨンしんちゃんは見せないという事を聞いたことがあるのですがさすがにおしり出して踊る子どもはいないでしょう?)

noname#163185
noname#163185
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

先生の意図を知るには先生に質問するのが一番ですね。 話を聞かれてみてはいかがでしょうか。 あまり、しっかりした考えの元にいっているとは思えませんね。 研修で聞いてきた程度の知識のような気がします。 ですが、テレビは出来るだけ見せない方がいいのかなと思います。 うちの子どもは幼稚園に上がるまではお母さんと一緒以外は、親と見るニュースくらいでした。 親もドラマを見るのをあきらめました。 幼稚園に入ってから、話題に遅れては可哀想と土曜日の夕方30分だけ子ども向け番組を見せました。 夕方の食事作りの時間に上手い具合に流れているのですよね。 段々と30分が1時間になり、1時間半、2時間とどんどん増えていきました。 慌てて減らしましたが、今思うと見せなくてもよかったなと思います。 テレビって強烈ですから、それを知った後に地味めな絵本を与えても刺激が薄いのですよね。 濃い味を覚えさせると離乳が上手くいかないのと似ています。 テレビは何もしなくても楽しい事が箱の中からどんどん出てきます。 自分から動かないと楽しめない玩具なんてつまらないので、考えない子どもになってしまいます。 今は玩具にしても磁石でくっついて崩れない積み木、ボタンを押すと次々と画面が変わるゲームですから、じっくり慎重に自分の力をコントロールする積み木なんて見向きもしませんし、考えないと出来ない紙のパズルにも集中出来ず、投げ出してしまうお子さんが多いです。 また、同様にお子さんの遊びにじっくり付き合う親御さんも少なくなったように思います。 年齢があがると単純な繰り返しの作業は受け付けなくなります。 小学校の低学年くらいまでに身に着けておかないと、その後身に着けるのが困難なことは沢山あります。 例えば、簡単な計算や字の読み書きがそうです。 お子さんが何歳なのか解りませんが、年少さんでしたら年少さんの時期に獲得する事、年中さんの時期に獲得する事、年長さんで獲得する事がそれぞれあります。 あまりに刺激が強すぎて、他の事を獲得する妨げになるようなものは出来れば与えたくないと思いませんか。 幼稚園、保育園の園庭や公園で、他のお子さんの気持ちに関係なく、一人ヒーローになってキックしているお子さんを見かけますよ。 クレヨンしんちゃんが始まった頃は、お尻を出して踊っていたお子さんもいましたね。 今の時期は、テレビを視聴させるより、絵本の読み聞かせをしたり、お絵かきをしたり、散歩に行き実際に動植物を見せたりする方が何倍も有意義です。 大きくなれば、テレビも情報を得るツールですから駄目ともいえませんから、親の意思で見せないことが出来るのは小学校の低学年くらいまでです。 その時期に勉強が好きになる芽をいっぱい作ってあげれば、後々、親が勉強しなさいなんていわずに楽できますよ^^ http://allabout.co.jp/gm/gc/184305/

その他の回答 (10)

  • toko1
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.11

ちらっと見ましたが、時代錯誤かもしれませんが、女の子向けの暴力的な漫画はいかがなものかと 思ってしまいますね。正味戦隊物の漫画版でしょうかね? 戦隊もの自体よってたかって袋叩きなシーンが多い分、道徳的にいかがかと思う部分があります。 話を戻しますが、知り合いに以前保母をしてた奴がいたからコメントしますが 子供を預かる側の先生からすれば、ごっこ遊びがエスカレートすると 子供同士ケンカになりますよね。んで子供さんが怪我をするとします。 親御さんキレて飛んできます。 「タクの指導がなってないから、うちの○○チャンが怪我したざまス!!」 なんてすぐに問題にしちゃう世の中です。そんなのが毎日続いたら先生ら収拾つきませんわな。 子供何人世話しないといかんと思ってます? どうも、今の親の多くは消費者意識が高くないか??金を出してやってるんだ!ではなく、 お金を出しますから、どうか預かっていただけませんでしょうか??って考えが抜けてないか?と 思って仕方がない。 預かってもらえなかったら、仕事も何もする時間出来んのでしょ?? 他人に預かってもらうんならば、協力体制を強いてあげるべきじゃないかね? ならば、おのずと余計な心配をかける要素を、預かる側は排除したくなるのだから先生側からそんな 言葉が出るのは至極当然ですわ。あんたらの召使いじゃないんでしょ? 権利権利と主張するのはいいけど、結局のところ思いやりって 言葉が抜けてるように思えて嘆かわしい。 ドラえもんが絶対に良いとは言いませんが、少なくとも今も昔も変わらない基本的な構図と 楽なことばかりしていると、痛い目見るかもよ?っていうオチは、見る側に 考えさせる部分を設けている作品なのだと思う部位はありますがね。 ちびまるこや、サザエさんと同クラスですよ?世代を超えた良作品だと思いますが? 私自身も幼少期に聖人星矢やドラゴンボールのごっこ遊びをしてよくケンカして 怪我ばっかりしていましたから、今思うと、親や大人たちに不安な思いをさせてたのだなと 改めて反省してしまいますわ。 作る側が暴力シーンをなくす努力をすれば、見せてもいいと思いますがそうでないならば、 育児の面では、決して良いものではないのではないですかね?

回答No.10

大人は漫画やアニメとわかった上で楽しめますが、小さい子供は、わかっていても真に受けることがあり、それで先生は言われたのではないでしょうか。 ドラえもんは話自体が複雑ではなく、理解しやすいですが、プリキュアは登場人物の年齢が高く設定されており、単純な勧善懲悪ものでもなく(悪役だったのが味方になったり、悪役にも正義があるようなストーリーがあったり)、昔のアニメほど単純なアニメではなくなってきています。 また、シリーズが変わるにつれ、当然ですがグッズも変わり、最新のおもちゃを持っていない子供は、それだけで馬鹿にされます。 プリキュアごっこの中でも、強い子供は弱い子供を勝手に悪役にしたり、前シリーズのキャラクターにしたりします。 ドラえもんはシリーズが変わることないですからね。 いろいろ書きましたが、小さい子供にとって、プリキュアなどのアニメも「世界」になってしまうのです。 複雑なストーリーで理解できないながらも、見た目のかわいさや台詞やシーンのかっこよさから、取り込んでしまう。 本当に理解してほしいことはわからないまま、キャラクターの台詞や行動が絶対になってしまう危険性があします。 テレビは悪いものではありませんが、大人も見るものですし、子供が好きな番組が子供の思考能力に適したものであるとは限りません。 そういった時に大人も一緒に見ていて、これはこうだからこうなんだよ、とか、どうしてこうなったんだろうねとか、コミュニケーションが取れているなら、テレビもツールになりますよね。

noname#132642
noname#132642
回答No.9

もうすぐ4歳の子供がいます。 テレビを見せるのが良くない、というのは 長時間に渡った場合だと思います。 もちろん内容によって子供向けではない過激な物なんかは 悪い刺激になりそうなので止めた方が、とは思います。 幼稚園の先生は特に理由なく見せないようにと言われたのでしょうか。 プリキュアが流行っているために先生が困るような状態が 増えているのではないですか? 例えば真似をして戦ってばっかりとか、 ごっこが行き過ぎて手に負えないとか、 うちの娘も名前を呼んだら「今○○(キャラ名)なの!」と言って まともに返事しないことがあります(苦笑 プリキュア以外にも戦闘物が流行ったら今度はそっちの方が 「見せないでください」と言われるのではないかと思いました。

回答No.8

戦いがあるからではないですか? 正義の味方だから、戦っていいかどうかは先生が決めることではなさそうですよね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

年長の娘が、毎週プリキュアを見ています。 これから、2人の女の子が仲良くなって行くのかも知れませんが、 毎回毎回くだらない事が原因で大げんかして、ののしりあって、見ていてとても疲れます。。。 他の回答者様のレスで、暴力行為、という言葉がありますが、 プリキュアに変身?する前の時点で、暴言があったりするのが気になります。 実際、最近、娘がくだらない事で怒りっぽくなったというか、 ちょっとした事で、すぐ怒鳴ったり、相手を馬鹿にしたような発言や、さかなでるような挑発的な発言をするようになり、 一緒に見ながら、こんな事を言われたら嫌な気持ちになるよね、喧嘩は良くないね、と横から口を挟んでいます。 私自身、クレヨンしんちゃんがアニメ化された頃、幼稚園教諭として働いていましたが、 やはり、子どもたちへの影響はあったと感じています。 実際におしりを出して踊る子はいませんでしたが、大人をなめくさった態度を取る子や、親を呼び捨てで呼ぶ子は増えましたし、 あの独特な声や話し口調を真似して悪態つく子もいました。 ただ、それは一時的な事で、自然に見られなくなりました。 今、ウチの子どもも、毎週見ていますが、プリキュアと同じように、 おしりを出して踊るのは格好悪いね~、とか、あんな事(悪態)したら良くないよね~、とか言っています。 元々大人向けの風刺的な漫画が原作なので、 劇場版などでは、笑いあり涙ありで、世の中で問題となっている事柄や、家族間の絆などいろいろ考えさせられる事があり、 見せ方次第かな、と考えています。 テレビの視聴に関しては、いろんな考えがあると思います。 私は、テレビに子守をさせるような見せ方は良くないと思いますが、 親子で見て、それについて話し合ったり、考えたりする機会を持てるなら、 どのような内容の番組でも、見せてもかまわないのでは?と最近思うようになりました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.5

個人的感想ですが、プリキュアはアクションもので暴力的表現があることと、玩具メーカーの広告圧力が強いといえると思います。 友情や助け合いなど訴えてるテーマは崇高だと思いますが、幼児がそれを理解するのは難しいかもしれませんね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 どうして「ドラえもん」は30年以上TVでアニメが放送されているのでしょう。 原作の方は40年以上前に連載が始まり、作者の死亡によって連載は終わっていますが。  私の娘の時代には「美少女戦士セーラームーン」が大流行でしたが、プリキュアも7年間の放映期間を誇っています。どちらもいわゆる「美少女戦士モノ」なのでしょう。  ひょっとしたら、園内でプリキュアゴッコが流行り、女の子の間で乱暴な言動が目立つのかもしれません。  ドラえもんも確かにジャイアンによる「いじめ」があるかもしれませんが、結局ジャイアンは懲らしめられますし、いつもドラえもんに頼ってばかりののび太もたまに痛い目にあったりします。  そういう部分が子どもの成長には有効と考えられているのかもしれませんね。

回答No.3

アニメと漫画との区別から始まっていろいろな意見がありますよね。 一般的に言えばテレビで放映されている番組はどんなアニメでも漫画でも見せてOKだと思います。 アニメによっては起承転結があるものとないものがあるので、それが理由でダメというのは理屈にあ わないような気がします。 クレヨンしんちゃんでも劇場版などでは感動的な物が多かったりするので、クレヨンしんちゃんだか らダメというのも規制のしすぎのような気がします。 一時「クレヨンしんちゃん症候群」と言われて、野原しんのすけを真似た言葉づかい(〇〇おばばと か〇〇しろよみさえ」やお尻を出したりする言動をする子が増えて問題になったことはあります。 でもあれから十数年過ぎてもゴールデンタイムで放送されていますし、劇場版も人気がありますよ。 よく「子どもに見せたくないテレビベスト10」を全国PTAがアンケートして発表していますが、 もし教育上良くないのであればお蔵入りになっているはずですが、当時ベスト10に入っている番組 が今でも長寿番組になって続いています。 映画ではR指定と年齢で視聴制限をしているDVDがありますが、テレビはそういうわけにはいきま せんので、基本的に家庭の判断でということではないでしょうか? テレビを長時間見せることについては、番組の内容ということよりもライフスタイルの問題だと思い ますが、ゲームやインターネットのようにある程度は時間を決めて見た方がいいと言われています。 時間を決めて見るというと何時間だったらいいの?ということになると思いますが、ながらテレビを しなければいいのではないでしょうか。 食事をしながらとか小学生になれば勉強しながら、本を読みながらというように集中しなければなら ないときはテレビを消すことも大切なことだと思います。 でも現代では食事の時間にちょうどアニメをやっていたりすることもありますよね。 録画しておいて後で見るというのも方法なのかもしれませんが、リアルタイムの方がいいですしね。 結論は親の判断で良いということになります… 誰に干渉されることでもなく、家のルールは家庭で決めるのが1番ということでしょう。 アニメの内容まで幼稚園が干渉してくるのであれば、納得のいく理由があれば聞き、納得がいかな ければ質問者様の判断で見せればいいと思います。 ただ、テレビとの距離が近づきすぎたり、光のフラッシュ(パカパカ)などで視力や脳に支障をきた す恐れは少なからずあるので、テレビの約束についてお子様と話し合って、支障がないようにさえし てあげればいいと思いますよ。

  • soco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あまりテレビを見ずに育ちました。中学生の頃からは有名人や人気番組が全く分からなくて周りの話についていけず何度も寂しい思いをしました。歌手もお笑い芸人も当然全然分かりませんでした。いつも「それダレ?それ何?」って感じでした。もちろん流行の歌なども分かりませんでした。テレビを見ないと面白い・悲しいと思うツボも他の人とはずれてくると思います。テレビを見せない育児をすると、内気な子、又は物凄く強い子が育つと思います。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

その幼稚園の環境や方針がどういったものなのか、わからないのでなんとも言えないのですが。。 ドラえもんもプリキュアもアニメであることには変わりなく、子供が、はやっているものを見たがるのは自然です。 プリキュアがダメなら、ドラえもんもダメっていうのが教育者の発言ではないかな。と。 子供にテレビを見せるのがあまり良くない、っというのも本当に考え方によるものであって、なんともいえないです。 相談者様ご自身はかつてテレビは見ていたのでしょうか?そしてそれによって「私は間違っていた」と思いますでしょうか。 幼稚園の先生に連絡帳にでも「どうしてでしょうか。」とやんわりと聞いてみるのが良いのではないでしょうか。幼稚園の先生方の間で何か話し合いがあったかもしれませんし。 テレビに関しては相談者様の感覚を信じていいと思いますよ。テレビを見せるのがよくないというのであれば、パソコンも、ゲームもダメだと思いますよ、思考能力を奪うという意味では。 ただ、忙しいのに、テレビもゲームも与えないで育児をする、また友達とも話があわないようになるっていうのも、結構キツイように感じます。

関連するQ&A

  • アニメ

    クレヨンしんちゃん ドラえもん どちらも人気のアニメですね。 クレヨンしんちゃんは、教育上良くないということか、子供に見せたくないアニメの上位ですよね。 しんちゃんは、下品なこともしますが、自分が馬鹿なことをして・・・。 ドラえもんは、ジャイアンというガキ大将がいて、大袈裟に言えば「いじめ」で笑いを取ってるような。 どちらのアニメが好きですか? 他に、好きなアニメ、嫌いなアニメがあったらよろしくお願いします。 子供に、是非、見せたいというアニメ(映画でも)もお願いします。 当方、生まれてから半世紀。 新しいアニメは???ですが、お願いします。

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 小1~小4の頃に好きだったアニメは何ですか?

    私は、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あさりちゃん(漫画のみ)、ハム太郎、プリキュアでした。 アニメではなくキャラクターだと、サンリオ全般、リラックマ、たまごっち、ラブ and ベリーでした。

  • アニメ祭りの応募方法

    8月9日にテレビで、ドラえもん、クレヨンしんちゃんのアニメ祭りがありましたが、その応募方法が分かりません。教えてください。

  • それぞれどっちの方が好きか

    (1)ドラえもんとクレヨンしんちゃん (2)ガンダムとコードギアス (3)スラムダンクと黒子のバスケ (4)銀魂と家庭教師ヒットマンREBORN! (5)セーラームーンとプリキュア 上記は、それぞれ、どっちの方が好きですか? 私は、 (1)しんちゃん (2)コードギアス (3)スラムダンク (4)銀魂 (5)セーラームーン です。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 今時のアニメ主題歌集のCDを探しています。

    今、放送している特撮ヒーロー&アニメの主題歌を集めた CDを探しています。 仮面ライダー、ゲキレンジャー、恐竜キング プリキュアファイブ、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、 クレヨンしんちゃん、しまじろう、ポケモン・・・ ここら辺が子供が見ているマンガです。 全部とはいいませんが いろいろ入っているCDを探しているのですが アマゾンというサイトでアニメ主題歌と入れて 検索してみましたが ありませんでした。 なにかいいCDありましたら教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • プリキュアについて

    今放送されている「プリキュア」について、質問があります。 対象は概ね女児向け(公式では大人も対象とあり)のアニメです。 アニメの内容は、テンプレ化した、勧善懲悪のストーリーです。 ここで質問です。 プリキュア側と敵側の対立があり、プリキュアは敵側の悪事を懲らしめるために誕生するのですが。 プリキュア側は「何をもって」敵の野望を打ち砕くのでしょうか? 毎回敵が出て、アクションで戦っていますが、これは女児向けのアニメということであるため、本来表現されるであろう、血だとか怪我、死体の表現がありません。 プリキュアは目の前の敵を倒すという目的を持つのですが、通常倒す=死ぬあるいは死ぬ状態になる、と解釈します。 つまり、殺しに行っているのです。 プリキュアの主人公は中学生であり、多感な年齢です。 敵が異形のものであれ、殺すような事には通常躊躇すると思うのですが。 倒したとします。 そこには血の海になった所に敵死体があるでしょう。 あれだけ激しくキックしたり、殴ったりしたら、腕は引きちぎれ、頭は砕け、内臓が飛び出したりしているでしょう。 瀕死の重傷になり「とどめ」をさすのでしょうが、そのような相手に最後の一撃を食らわすのは、人間としてどうかと思います。 非常にグロテスクなものと思われます。 敵側ですが、プリキュアが邪魔なのです。 大体目標は世界征服でしょうから、それを邪魔するプリキュアは抹殺するのです。 今日も、一度縛り上げるシーンがありました。 そのまま縛り上げて、体を引きちぎってしまえば終わりだと思うのですが、毎回それ以上はしません。 でも躊躇なく攻撃をします。 子供相手に、殴ったり蹴ったり、何も感じないのでしょうか? 仮にプリキュアを倒したとします。 プリキュアは死なない限り、倒したと言えませんので、死んでいます。 完全に死なない限り、オプションの精霊みたいなのが治してしまうからです。 全身打撲、全身骨折、頭部損傷、首がちぎれているかもしれません。 そのような姿を見て、敵は納得するのでしょうか? 一般的に思うのですが「世界征服」をしたとします。 その後、何をするのでしょうか? 人間を思うように動かしても、ただそれだけで、それ以上のものは何もないです。 これが人間なら、地位や名誉、金、政治的支配力など得るものが多いですが、よくわからん異世界から来た者に、お金なんてもの必要ないでしょう。 「地球が思うようになった、満足満足」で終わりなのでしょうか? なら自分の部屋に引きこもってオタ部屋にでもしてりゃいいと思うのですが。 第一70億人の人間を、数人で支配するという考えがそもそも無理があると思います。 「ペンは剣より強し」という言葉があります。 言葉で平和的に解決したほうが、見る子供も、暴力はしてはいけないと学ぶと思いますが。 この内容だと、暴力で物事を解決するのが一番いいという考えになってしまって、教育上良くないと思います。 以上、疑問点です。 よろしくお願いします。

  • 海外でも日本のアニキャラが老若男女問わず人気な訳

    ドラエモン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、キティーちゃんなどのアニメキャラクターが大人から子供まで老若男女を問わず何故人気なのでしょうか?人気の秘密を教えて下さい。

  • もしテレビ局が倒産したらどうなるの?二度と見れなくなる?

    最近テレビを見てふと思いついた事があります。 それはもしテレビ局が倒産したらどうなるのかなと気になりました。 私は大阪に住んでいます。 例えば朝日テレビ局が倒産したら六チャンネルの番組は見れないのでしょうか?(報道ステーション、ドラえもん、クレヨンしんちゃん等) 少し気になって質問しました。 教えて下さい。