• 締切済み

レターパックの陸送日数について。

山口県(中国地方)から千葉県(関東地方)に向けてのレターパックプラスですが、中身が携帯電話(発送人が品名に携帯電話と記入したかは不明)を発送して貰いました。 ゆうパックのHPを見る限り、山口県からだと航空便には搭載しない。と書かれてます。 https://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01_c02.html 11日の夕方に引受となったまま今日になっても変化がありません。 昨日ですが到着予定の郵便局へ連絡したところ「本来は航空便に搭載されるところ、携帯電話と記載してあるか曖昧な品名を記載してあると陸送便になる」と。 昨日の昼間に電話した時の担当者は陸送でも12日の夕方には到着して夜には配達が出来ると思う。と言われました。 しかし追跡を見ても変わらないので夜に電話したら他の担当者は陸送になれば翌日の夕方には到着しない。と言われました。 こっちは翌日の夕方に到着すると言われたのに違う人には到着しないと言われたりいい加減にも程があります。 ところで山口から千葉まで陸送になった場合は何日かかりますか? それと昨日ですが郵便局の責任者とお話をしましたが画像のように「リチウム電池取扱ラベル」を貼って品名も「携帯電話リチウム電池含」と記入すれば航空便に搭載されてた。と言うんです。 それって矛盾してませんか? 全く同じモノを輸送しようとしてるのにリチウム電池取扱ラベルを貼っただけで航空便に搭載されるなんて・・・ リチウム電池が危険で航空便に搭載されないんですよね? それをラベルさえ貼れば搭載出来るなんて意味が分かりません。 だったら引受する際にラベルを貼っといてくれればいいと思いますが・・・ レターパックはゆうパックと混載だと思ってたら「普通郵便と混載です」と言われる始末。 システムがイマイチ良く分かりません。

みんなの回答

回答No.1

まだ届きませんか?追跡の情報が変わらないと不安ですね。 山口の差出時間が分からないので、当日の便に乗らなかった可能性もありますが、陸送であっても遅くとも翌々日には到着します。 なお、リチウム電池は機器にセットされた状態で、危険物で無い場合に限り、ラベル等で表示すると航空便に搭載されます。http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html 品名欄が曖昧の場合は、危険物の可能性もあるため、問答無用で陸送になります。局員は、危険物かどうか判断することはできないので、勝手にラベルを貼ることはできません。 ちなみにレターパックは郵便物ですので、荷物であるゆうパックとは別扱いです。 ただし、速達に準じた扱いになるので、普通郵便よりは優先して取り扱われます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html