• ベストアンサー

自分の部屋でゴキブリを発見!その時、あなたは・・・

手近にあった新聞紙を丸めて振り上げ、、 カーペットの上をゴソゴソ動くゴキブリ目がけて・・・ 振り下ろせますか?・・・カーペットは汚れ、その後その上で生活できます?((( ̄0ノ ̄;)ノ それとも見逃して、ゴキブリホイホイを仕掛けますか?・・・しばらくゴキブリと同居(i|!゜Д゜i|!) 私は迷っているうちにゴキブリに逃げられました┐(´∀`)┌ 皆さんだったらどちらを選びますか? それと、殺虫スプレーを常備していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

自然派掃除術をするので酢のスプレーがキッチンに置いてあります。 それでありんこもゴキちゃんもクモも一撃です。 人間にとっては食べられる程度の酢ですが、昆虫には強酸なのでしょう。ゴキやクモはすぐには死にませんが「ちょっと待ってよ、動けないよお」という麻痺状態になるので、ちりとりとほうきですくってトイレに流します。 ついでに酢はカーペットも床も汚さず細菌やカビを殺す働きがある優れもの。匂いは乾けば無くなります。 ゴキちゃんがスタローン並みの体力で逃げ回ると、部屋はスプレーだらけになり家族に嫌われる事もあります。 BBガンで撃った事もありますが、体が爆発します。スプラッタ状態になるのでお勧めしません。 氷点下スプレーは狙ってそのまま数秒かかるので逃げられてしまいました。大型のゴキは凍りませんね。小さいのは効きましたが。もっぱら蚊に使ってます。涼しいし。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。今後のゴキ退治の参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

叩くのも結構難しくないですか??速いし・・・叩けたとしても、叩けない(泣) しかし!!見逃す事もしたくない!!!眠れない・・・ 以前畳の部屋に出て、私も台所用の洗剤(レモン入りのを薄めて、スプレーの入れ物に入れて常備)を、泡で埋まるまでかけた事があります(苦笑)ピクピク動いてたので。その後畳が・・・(泣) その前に殺虫剤をしたのですが、効かなかったです!!1度逃げられTVの後ろに行ったのでどうしようかとおもいました~まあ出て来てくれましたけどね。これから怖い季節です(号泣)それでも殺虫スプレーは常備しています。高いの買おうかな~~~

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場でゴキを発見した時、床がリノリュームだったので雑誌を丸めて挑みました。部屋の隅に追い詰めたのですが、うまく叩けず、ゴキはひっくり返り手足をバタバタ・・・ 『やれ打つな蝿が手をすり足をする』 一茶の句が頭をよぎり・・・その隙に逃げられました(苦笑) 本当は、パン!と一撃であの世へおくれればそれが一番いいんでしょうね。 台所用の洗剤に塗れて足掻く姿ははかなり・・・ですから(窒息死?服毒死?) お互いがんばってこの季節を乗り切りましょう。

noname#196482
noname#196482
回答No.9

何かで叩いて殺しますね。それが一番早そうですし。 夜中にも別のカテゴリーで同じような質問があったんですが皆さん最近は結構よくゴキブリを見かけるようですね。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿度の高い、暑い夜によく出没しますよね。 まだお目にかかっていらっしゃらないようで羨ましいかぎりです。

• berntakii
回答No.8

ホイホイを仕掛けて放置します。 殺虫スプレーは買ったことがありません。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何匹かかったら取り替えますか? ←この質問もアンケートにすればよかった・・・私は2匹です。

回答No.7

ゴキブリがいない地域ですが・・・虫が大嫌いなので我が家のハンター先生(猫)をお呼びします。 先生による処置が終わるまで部屋から退避です。 先生は見せに持ってこないので、いつ終わったのかは分かりませんけど。。。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンター先生(猫)はお食べになるのでしょうか? 足とかが歯に挟まっていたらホラーですね。

回答No.5

54歳 男性 スーパに置いてあるビニル袋 それを手に被せ、ごきぶりを捕まえ 袋裏返して口を閉じ、ゴミ箱にぽい! 義理兄宅におじゃましている時、目の前に現れたごきぶりに 対してこの行動を取った義理姉 すごいと思った! 義理姉一言 潰したら後が面倒だからだって 私には出来ません 手の中でもぞもぞ動いてるゴキブリを想像すると。。。。。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スゴイです!!義理姉さん。 時々、散歩している犬の糞をそうやって処理している人をみかけますが、 手に残る感触、私にも出来ません。

• piko093
回答No.4

叩くか、ゴキブリホイホイかの2択だったら叩きます。 ゴキブリホイホイ仕掛けてもひっかかるとは限らないので。 我が家には殺虫スプレーはありませんが、以前洗面所に出たときお風呂用洗剤スプレーをかけたら効いてました。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お蔭様で私も先ほど、台所のシンクで再び遭遇し、食器用洗剤をチューとかけたらあの世へ。 ようやく安心して眠れそうです。

回答No.3

ハエ取りや新聞紙をくるんで叩けたときのあの「ドヤ的気分」 カーペットはリセッシュでもしておいたらよろしい

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『リセッシュでもしておいたらよろしい』・・・そんなふうに考えられたらどんなに気が楽か・・・

回答No.2

ゴキブリを潰さず、カーペットを汚さず 綺麗に新聞で叩けますから、 迷わず確保します。 叩き潰さずに、横から払うように叩きます。 数発繰り返して、死んだふりをしたころに、 新聞紙にくるんで潰します。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横から払うように叩く・・・なるほど、今度見つけたら実践してみます。 『新聞紙にくるんで潰します』←これ、コワイです。

• peach_kun
回答No.1

殺虫剤がカーペットにかかるのもいやなので、フマキラーのゴキブリ凍止ジェットを使います。 食品周りにも使え、非常に衛生的です。 その後トイレットペーパーに包んで、トイレに流します。

bouk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、もし買うんだったらゴキブリ凍止ジェットと思っていました。 でもゴキのために1000円近い出費は避けたくて・・・でもやっぱり必需品なのかもしれませんね・・・