• ベストアンサー

夏休み間近

夏休みが近づいてきましたね。 僕は、中三生です。もうすぐ受験なのでこの夏を有効的に使いたいと思います。 ここで、一つ質問です。受験に向けての勉強を何からしたらいいかを教えてください。 ちなみに僕の学力は、5教科の平均が70点代後半です。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

塾などに頼らず、自力で勉強すると言うことでしょうか? 70点後半が取れているので、全く分かっていないわけではないようです。 でもその点数で終わっているのは、勉強不足。 とにかく問題数をこなしましょう。 所詮中学の範囲ですから、練習問題を何度もやれば、 似たような問題が出てくるはずです。 今までどのような勉強法を行っていたのでしょうか。 テスト前だけ勉強して何とか点を取っている状態ではありませんか? 多分完全に身についていないのだと思います。 余力があれば、中1から今までの総復習をしましょう。 今までのテストは取ってありませんか? もしあれば、どこをどのように間違えているか、どういう問題が弱いのか、 よく分析して、それをやり直して下さい。 または本屋に行くと、中3向けに1,2年の内容をまとめた問題集を売っているので、 そういうものを利用するといいと思います。 あまり量の多いものでやり残しが出るよりも、少なめのものにして 完全にやりきった方が、達成感が持てます。 最初からオーバーペースで頑張るより、まず1冊、終わったらもう1冊と 着実にやるようにしましょう。 受験はいかに不得意科目を減らすかが大切です。 <この夏を有効的に使いたい> まずこの気持ちが大切です。 暑いけれど対象に気を付けて、勉強頑張って下さい。 志望校の合格をお祈りしています。

noname#197095
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

とりあえずたくさん本を読みましょう。 質問文の日本語がひどいので。

質問者

お礼

この解答から、本を毎日読むようになりました。

• jusimatsu
回答No.1

狙う高校のランクとあなたの実力によって、「もう遅い」から、「特に何もやる必要は無い」までありますが。 >5教科の平均が70点代後半です これは何のテストの結果ですかね。

質問者

お礼

習熟度です