• ベストアンサー

倉庫内の仮住まいについて

NHKで地震後の仮設住宅にはダニが通常の50倍から100倍にものぼる。との放送で気になっているのですが、プレハブ状の建造物はダニが発生しやすいのですか?目的は倉庫内に泊まったり出来る場所を作りたいので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 1番回答者です。  なにかダニの餌になる接着剤みたいなのを使っているのかと思いましたが、 「構造上」ですか。  ならば、ごくふつうに、床下の通風の悪さが原因の湿気と、床下から伝わる寒さ避けの断熱不足ですね。  接着剤や木材など材料の問題なら「構造上」とは言わないと思いますので。  「村上・マツコの月曜から夜更かし」というテレビ番組があるのですが、その中で、「ダニがいない家はありません」「絨毯の上にこたつ用の敷き布団を敷くように、重ね敷きするとダニは何倍も増えます」とダニ博士が言っていました。  断熱が悪いプレハブ建物は、敷物を何枚重ねにして下からの寒さを防ごうとしたりしますが、それが床下からの湿気を吸い取りますし、ダニにとって良好な住環境(掃除されない・乾燥しない・フケなどの餌が入り込む)を整えてくれますので、普通の住宅で「何倍に」なら、プレハブでは「何百倍にも」増えるでしょう。  倉庫というと、通風は考えていない(用途によっては意図的に窓を作らない)でしょうし、へたをすると土間にコンクリートを流したりするだけの構造(断熱材は入れない)のものも多いです。  その場合は湿気や底冷えする寒さが地面からもろに上がってくる(コンクリートは堅いスポンジです)ので、何枚も重ね敷きしたくなりそうですので、プレハブ以上にダニは増えそうですね。  倉庫内に泊まる場所を作るなら、通風・換気設備を増設して常時使用し、さらに布団(ダニは多い)などを頻繁に干す作業が必要になるものと思います。  床をアスファルト舗装などしたらいいかもしれません(調べたことはないですが、湿気や冷気の点ではコンクリートよりはいいと思います)。    余談ですが、「食品にはダニが付くものだ(お好み焼き粉に6万匹、チョコ、チーズ、酒粕、味噌・・・ 食品すべて)と思って良い」とも言っていました。  人間の顔にも「顔ダニ」というダニがいるそうです。たまたまですが、番組ADさんの顔にもいました。  

gejigeji1
質問者

お礼

何度もご回答を戴き誠に有難うございます。コンクリートの上にプレハブを引っ張りこもうかと考えています、通風が問題・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

倉庫内だと、ネズミの落して行ったダニがウヨウヨいることがあります。 野良猫のノミも落ちてたりする。 仮設住宅は、暖房の関係ではなかったですかね? 断熱が不十分な狭い建屋で長期の暖房。結露など影響してるのでは?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 仮設住宅にはダニが通常の50倍から100倍にものぼる  NHKは、その理由をどう説明していたのでしょうか?  ダニだって食べ物を食べます。人畜の血であったり、食品であったり、植物に付くのもいますね。多いのは人間その他の動物に寄生するヤツかな。  「食料が多ければ数が増える」というのが生物の基本原則です。どんなにダニに良い環境でも、食料がナイなら増えません。  ガソリンまいて火を付けても、酸素がなければ燃えないというのと一緒ですから、けっきょく食料が多いということなんじゃないでしょうか。  例えば小麦粉を冷蔵庫に入れて保管していればダニは増えませんが、常温でそのあたりに放置したら、一発で大激増です。眼には止まりませんが、すぐウジャウジャになりますよ。ねずみ算どころか、ダニ算。  そこで推測ですが、仮設住宅だと収納スペースや電気器具等々が制限されているせいで、どうしても食料の保管が雑になる、掃除が雑になる、洗濯や入浴が雑になる、などの状況になっているんじゃないですか?  特に、プレハブだから、という理由は考えられません。外から入ってくる数はプレハブでなくても同じでしょう。すきま風に乗って入ってくるケースもあるでしょうが、50倍~100倍というのは考えられません。  ということで、倉庫に宿泊設備を作って、仮設住宅で推測されるように、食品放置、掃除しない・・・ などにしたら、同じようにダニは増えると思います。  

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。素人ですのでNHKが「構造上」と言ったことが気になっています・・・・・ベニヤ等の洋材の占める割合が多いせいでしょうか?

関連するQ&A

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 南海トラフ大地震が発生したら助かりたいですか?

    こんな超巨大な地震が発生して助かったとしても 仮設住宅は?食料は?寒さや暑さ対策は?義援金は? 土地、家、家族 全てを失って、長期間苦しみながら死ぬより、 私なら、地震で一気に死にたいです。 まあその時が来たら、人間の本能で一応は逃げるでしょうが・・・ 皆さんのお考えは?

  • 地震が多いと言うのにどうでもいい放送ばっか

    最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。 そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば どうでもいい放送ばっか。がっくり。 おかしいと思いませんか? おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。 東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。 大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

  • 募金をもっとすれば「仮設住宅」は広い部屋になったの?

    11月27日午後7時からのNHKニュースで新潟地震で被災して、仮説住宅へ入居された親子にインタビューあり、幼稚園位の子供が部屋を見て一言「ちいせ~」でした。まあ子供だから正直な意見か?と思っていましたが、その父親が「前の家が広かったので、せまいけど我慢します」でした。 私と家族は「ありがたい」ぐらいのセリフは述べてもいいんじゃないか?と議論になりましたが・・・。 この仮設住宅は「何」の予算から建てられたものなのでしょうか? 募金や義援金からもまわっているんじゃないかな?と思っていますが、そうでなかったら別に私達家族が議論するまでもないんですが。 私がもっと募金しとけば「広い」仮設住宅になったのかなぁ?

  • 茨城の火山性の地震の情報を教えてください。

    茨城の火山性の地震の情報を教えてください。 茨城で火山性の地震が発生したと本日のNHKのニュースで放送していたそうです。ただ私はそのニュースを見逃してしまいました。どこかで茨城で起こった火山性の地震の情報は分からないでしょうか。教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今回の地震による番組休止

    今回の地震による番組休止はいつまで続くと思いますか? 友人の親の話によると、阪神・淡路大震災の時は1週間くらい今のように地震による特番があり、通常放送は休止だったそうです。 地震による最新情報が欲しいのは分かりますが、民放(フジ・TBS・日テレ・テレビ朝日・テレビ東京)とNHKには通常放送の休止には限界があるのではないでしょうか? 今日放送されるはずだったSMAPの草彅くんの「がんばった大賞」の生放送も休止ですし。 今は津波注意報も全部解除されて、民放もCMを再開したので、私は1週間(11日に発生したので、今週の金曜日の18日まで)くらいは続くと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 新潟県中越地震について

    新潟県在住のものです。 昨年大きな地震がおきてから7ヶ月がたちました。 その後各地で地震が発生したり、大きな事件、事故があり、全国的には歴史の中の一コマになりつつあるような気がします。 しかし激震区に住んでいた方々は豪雪のため倒壊した家屋がまだそのままになっていて、仮設住宅生活を余儀なくされている方が多数いらっしゃいます。 そこで皆さんに今、中越地震についてどのように思っていらっしゃるかお聞きしたいと思い投稿いたしました。 「そんなことがあったね」や「ボランティアに行ってきた」でも何でも結構です。 皆さんの記憶の中にどれくらい残っているか教えていただきたいと思います。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • ノミかダニか

     会社でノミかダニが発生しているらしく、足全体をかまれまくって、上半身も危うい状態です。  とにかくかゆくて大変だったので、皮膚科へ行って薬をもらってきたので、かゆみのほうはどうにか我慢できそうなのですが、それでも、毎日、さされたところが増えていて、とっても心配です。  うちの会社はひどく古い鉄筋の建物で、パソコンもあるので、上司がバルサンを焚くことを許してくれません。  このような状態でダニ・ノミから身を守る術はありますでしょうか?  ちなみにうちの会社の倉庫にはイタチが住んでいて、虫はそこから来たのではないかと思います。イタチを追い出すために倉庫でバルサンを焚いてから、虫刺されができ始めたような気がします。(倉庫でのバルサンはお許しが出ました)  

  • 市街化調整区域について

    当方は自動車整備関係の仕事をしており、市街化調整区域に土地を持っています。 かなり前からある土地なので、税金(固定資産税)なども気にしていませんでしたが、最近回りの土地所有者の方より税額が高いことが分かりました。(私の土地だけ宅地並みの税額) 用途しては、250坪の土地を作業場、材料置き場にしています。 周りの方も同じような用途で使用しており、違うことといえば私の土地にだけプレハブがあり、倉庫件作業員休憩所として使っております。 人は住んでいませんが、簡易キッチン、風呂、トイレもプレハブ内に設置されています。 私のところだけ高いのは、このプレハブが住宅として認識されているからでしょうか? プレハブは2階建て外階段の30坪(15*2)の総2階です。 業界も不況なので、なんとか税金も安くしたいと思っています。 また、プレハブが住宅と認識され宅地並みに課税されている場合、プレハブを撤去すれば税額はさがるのでしょうか? 今は従業員も少なくプレハブは使用していません。

専門家に質問してみよう