• ベストアンサー

ホームシアターオーディオシステム

初購入したのですがテレビの音より0.5秒くらいかな^^遅延して聞こえるんですが・・・ これって設定で改善されるものでしょうか? それともホームシアターってものはテレビの音は消して本機だけで使用するものなのでしょうか? http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb880/index.html *ご使用されている方、同時に聞こえるのか検証結果おしえてください。 (メーカー、機種、問いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

私の回答も最後にします。 色々な点で誤解されているようです。 >回答通りの接続方法ですと、BD電源ONが条件となりさらにテレビから音が出ないため、遅延の判断ができませんでした。 私が提案した以外の接続方法はありません。 その通りに接続してください。 この接続方法を行うことにより、以下の動作になります。 ならなければ接続や設定に問題あり、最悪いずれかの機器が故障です。 「ビエラリンク」とはBDレコーダだけでなく、HTB880のようなホームシアターまで含めてシステム全体を制御することができることが売りなのです。 ●TVを視聴する ・TVのリモコンで電源ON → 自動でHTB880の電源ON ・TVのリモコン電源OFF → 自動でHTB880の電源OFF ・TVのリモコンで音量調整 → 自動でHTB880の出力音声が調整される ●BDレコーダを操作する ・BDレコーダのリモコンでスタートボタンや番組表、再生ボタンを押す(メーカーや機種によって異なるが・・) → 自動的にTVもHTB880も電源ON ※単にBDレコーダの電源ONでは、TVもHTB880も電源ONにはならないので要注意 ・TVの電源OFF → 自動でHTB880もBDレコーダも電源OFF つまり、HTB880の存在は全く意識することなくTVやBDレコーダが操作可。 HTB880は必要に応じて、自動的にON/OFFする。 ビエラリンクを使用する以上、HTB880のリモコンを使用する機会は一切ありません。 ●音声遅延について ・HTB880を接続すると、TVでは「TVのスピーカーから音声を出す」「ホームシアターから音声を出す」のいずれかを選択できるはず(文面は多少違うかもしれない) 常時「ホームシアターから音声を出す」に設定してください。 その上で、”TVの映像とHTB880の音声にズレがあるか否か、違和感があるか否かが問題”です。 何度も言いますが、 ”TV音声とHTB880音声にズレがあることは問題ではない。そういう使い方はしない”

kakibesuto
質問者

お礼

テレビ側、ARC対応HDMI端子(ビエラリンク専用)1つ 通常HDMI端子2つ BDレコーダー側、HDMI端子(ビエラリンク専用)1つ 通常HDMI端子1つ 今一度再確認してみた結果、私の手抜かりでBDレコーダー側で通常HDMI端子に接続していたことが判明。 すべての動作確認OKです。 これで遅延問題もビエラリンクも完全解決いたしました。 スッキリしました、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.1、再々登場です。 ビエラリンクは、HTB-880を経由しても使用できます。 なので、ARC対応HDMI端子はHTB-880との接続に使用してください。 BDレコーダ→(HDMI)→HTB-880(ARC対応HDMI)→TVという接続です。 TVからの音声出力はOFFにします。 これでBDレコーダおよびTVの音声が遅延するなら、HTB-880よりもHDMIケーブルが怪しいです。

kakibesuto
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 回答通りの接続方法ですと、BD電源ONが条件となりさらにテレビから音が出ないため、遅延の判断ができませんでした。 ビエラリンクは本機を経由しては使用できますが本機電源OFFでは使用できない。 本機はBD電源OFFでは使用できない。 という使い勝手が悪いものとなります。 遅延といっても音が無いと気づかない程度で 画像を見た限りでは違和感はありません。 なので諦めます。 本当にありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

#1です。 遅延が生じるのは、HTB-880経由で外部入力(レコーダやゲームなど)したソースですか?(こっちだと思っていた) それともTV放送そのもの? HTB-880とTVだけの接続で、映像に対してHTB-880からの聞こえる音声が遅延するってこと? >HDMIでも光デジタルケーブルでも結果は同じでした。 TVとHTB-880だけだとしたら、ARC対応のTVなんですかね? TVのメーカーと型番も書いてください。 今更気付いたが >それともホームシアターってものはテレビの音は消して本機だけで使用するものなのでしょうか? 当たり前です。 でもTV音声に対してHTB-880から聞こえる音声が遅延するってことは、映像に対しても遅延するってことでしょ? それに対する回答をしてるんだが・・・

kakibesuto
質問者

補足

光デジタルケーブルでの接続方法は、テレビ光デジタルケーブル出力→本機光デジタルケーブル入力です。 本機の入力選択をTVにすると、テレビ、BD、ゲームの音、つまりテレビから出る音がすべて遅延します。 HDMIでの接続方法は、BD出力端子→本機外部入力端子1です。 本機の入力選択をBD/DVDにすると、BDの電源を入れている時のみBDからの音とチューナーを通したテレビの音が遅延します。 ARC対応のTV(TH-P50VT3)なのですが、その1つしかないARC対応端子がテレビとBDをビエラリンクするために使っているので通常のHDMI端子または光デジタルケーブルで接続しています。 *ただ試していないのがテレビARC対応HDMI入力端子→本機ARC対応HDMIテレビ出力端子です。 ビエラリンクを優先したかったので試していませんでした^^ >でもTV音声に対してHTB-880から聞こえる音声が遅延するってことは、映像に対しても遅延するってことでしょ? その通りです。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 私はその類のシステムを所有していませんが、 映像:テレビそのもの 音声:テレビからHDMIまたは光デジタルでホームシアターオーディオシステムに出力 で使っていますか? それだとデジタル伝送を復元した音声が遅れるのは当然かと思います。  補正をかけるにしても、「遅れたもの」を時間をさかのぼって早めるのは不可能ですから、ホームシアター側では補正しようがないでしょう。  テレビ側に画像遅延機能のようなものがあれば可能だと思いますが・・・。  同期した映像と音声を得たい場合には、DVD/BDレコーダを使って、    DVD/BDレコーダ →(HDMIケーブル)→ ホームシアター(音声) →(HDMIケーブル)→ テレビ(映像)                                で接続することです。HDMIケーブル接続であれば、ホームシアターシステムに映像と音声の自動同期機能が働くと思います。(当該のシステムを所有しているわけではないので保証はできませんが)

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみたのですが、使い勝手が悪いものとなり諦めました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

肝心な接続方法は? 一般的なAVアンプには映像と音声のズレを調整する機能があるんだが、その機種には無いのかな?

kakibesuto
質問者

補足

接続方法はですね、HDMIでも光デジタルケーブルでも結果は同じでした。 ズレ調整機能無いと思います。 テレビ側の設定は無関係ですよね?

関連するQ&A

  • ホームシアター接続

    テレビで パナソニック TH-14V3A 93製を使用しています。 音声がモノラルなのですが、ホームシアターで音を聞きたいんですが音が鳴りません。 モノラルではコードを、ホームシアター側の右、左どちらに接続するのでしょうか? テレビがモノラルだと、ホームシアターは聞けないのでしょうか?

  • ホームシアターの増設?

    当方、2003年製のONKYOのホームシアターセットを使用しております。 状態が悪くなってきたため、新たに買おうと思っているのですが、 現在のホームシアターセットの音はまだ出るので 捨てるのがもったいないと思っています。 ・新たなホームシアターと現ホームシアターを光ケーブルなどを介して  同一の音を出すことは可能でしょうか?(2台のホームシアターを同時稼動)  ご教授よろしくお願いします。

  • ホームシアターサウンドシステム

    テレビはpanasonicのBS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ TH-36D30を買う予定です。 初心者なのでセットで買おうと思っているのですが、わからないことがあって教えて頂きたいです。 ホームシアターサウンドシステムについてなのですが、DVDプレーヤーが付いています。 ということはDVDで再生した時だけスピーカーから音が出て、通常テレビ番組を見ている時は スピーカーから音はでないのでしょうか? またDVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるのでしょうか? またpanasonicには2種類あって、値段もかなり違うのですが、どう違うのかがわかりません。 参照アドレスを載せておきますので、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SC/SC-ST1.html

  • パイオニアのホームシアターシステム

    近々、引越しをすることになり、テレビなども買い換えることになりました。そこでホームシアターもこの際付けようと思っています。 色々みたのですが、やはり決めかねています。(似た質問がたくさんあることは重々承知しておりますが...) パイオニアのHTP-S707はリアスピーカーがワイヤレスということもあり、気になっている機種のひとつです。まったくの素人なので宜しくお願いします。 ちなみに、部屋は12畳程度、テレビはパナソニックの42型、DVDプレーヤーはテレビと一緒に買いました。あと、映画DVDをよく見るのでホームシアターをつけてガンガンみたいと考えております。

  • ホームシアターシステムについて。

    来月あたりに37か40のテレビの購入を考えています。 それに伴い良いテレビを買うので音にも少し拘ろうかと思ってホームシアターシステムの導入も考えています。 一応予算は10万ぐらいまでと考えています。 音響は上を見ればきりが無いし…。でも、値段と性能は比例しますが…。 そこで気になったのが、 SONY HT-SF2000 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=29028&KM=HT-SF2000 Pioneer HTP-S717 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002377&cate_cd=106&option_no=2 です。 音響メーカーという事でオンキョーやヤマハも気になって見てみたものの、単品を買い合わせてやらないといけない?見たいなので…。 素人にはちょっと敷居が高いかな?と…。 テレビに関してもSONYかPanasonicあたりを買おうと思っています。

  • ホームシアターとHDDレコーダーの接続について

    ホームシアターを用いてテレビとHDDレコーダーの音を出したいと思っているのですがうまくできません。 本日試してみた所、ホームシアターを「TV」のラインに切り替えるとテレビ音がホームシアターからでましたが、 ビデオを見る為に「ビデオ1」にテレビを切り替えるとホームシアターからの音がでません。 ビデオからの音はテレビを通してテレビのスピーカーからは普通にでているのになぜホームシアターからはでないのでしょうか? できればテレビ、ビデオ共にホームシアターから音を出したいのですがどなたか分かる方教えて頂けないでしょうか。 下記に機器の端子などが記されているHPがありましたので参考にお願いいたします。 「ホームシアター」 ONKYO BASE-DR7 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B1B52E5389B9E2B249256C44008391E0?OpenDocument 「HDDレコーダー」 HITACHI DV-DH250W http://av.hitachi.co.jp/deck/products/w_series/index.html 「テレビ」 Victor LT-32LC70 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-32lc70/index.html

  • テレビとホームシアターが音ズレして困っています。

    テレビとホームシアターが音ズレして困っています。 テレビは三菱のLCD-32MX35。 レコーダーは三菱のDVR-BZ130。 ホームシアターはDENONのUAVC-300です。 テレビとレコーダーをHDMIでつなぎ、テレビとホームシアターを光デジタルケーブルでつないでいます。 テレビの入力切替をHDMIにすると、テレビのスピーカーから出る音とホームシアターから出る音がずれます。 三菱のサービスセンターに聞くと、ホームシアターの仕様に合わせてレコーダーの音声設定が必要なので、ホームシアターの説明書を確認するよう言われました。 ホームシアターの説明書を無くしてしまったようで確認が出来ません。 現在、パソコンが使えない状況でインターネットでも調べられません。 とりあえず今は5.1chでDVDを観るのに、レコーダーのHDMI音声設定を切にしてテレビからの音を出なくしています。 でもレコーダーのHDDに録画したテレビ番組はテレビからの音だけで十分なので、このままでは使い勝手が悪いです。 音ズレなしにテレビとホームシアターから同時に音を出すにはLPCM、AAC、DTSなどの設定をいじればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームシアターについて

    ホームシアターをモノラルのテレビにつないで音を 立体的にすることはできますか? ご存知の方は教えてください。

  • ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

    先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

  • ホームシアターについて

    SONYのテレビ(KV-14MF1)とホームシアターシステム(HT-K215R)を設置しました。テレビの音がスピーカーから聞けません。どうしてでしょうか?スピーカーからテストではきちんと音が出ています。テレビもきちんと見れます。テレビとシアターシステムとはVICTORのCN-166Gでつないでいます。 まったくの初心者で衝動買いで買ったものでよくわかりません。できれば詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう