• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームシアターシステムについて。

来月あたりに37か40のテレビの購入を考えています。 それに伴い良いテレビを買うので音にも少し拘ろうかと思ってホームシアターシステムの導入も考えています。 一応予算は10万ぐらいまでと考えています。 音響は上を見ればきりが無いし…。でも、値段と性能は比例しますが…。 そこで気になったのが、 SONY HT-SF2000 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=29028&KM=HT-SF2000 Pioneer HTP-S717 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002377&cate_cd=106&option_no=2 です。 音響メーカーという事でオンキョーやヤマハも気になって見てみたものの、単品を買い合わせてやらないといけない?見たいなので…。 素人にはちょっと敷居が高いかな?と…。 テレビに関してもSONYかPanasonicあたりを買おうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

ホームシアターを使用しています。 とても良いですよ。 アクション映画などは、一度ホームシアターで見てしまうと、通常のテレビの音源だけでは物足りなくなりますよ。 私は、テレビもDVDレコーダーもHシアターも全てパナで統一しています。 同一メーカーで統一した方が、見た目も綺麗ですし、リモコンの共通化が出来たり、何かトラブルが会った際にサービスの方がに来てもらえば、一度で全て解決できます。 先ずはテレビを決められてからHシアターを決めれば良いと思いますよ。 ポイントとしては、リアスピーカーまでの配線をどの様に処理するのかは考えておいた方が良いですね。 配線むき出しは結構目立ちます。 かと言って無線のリアスピーカーはノイズが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>オンキョーやヤマハも気になって見てみたものの、単品を買い合わせてやらないといけない?見たいなので…。 そんなことはありませんよ。セットが売られています。もう少し調べてみられた方がいいと思いますし、ヤマハあたりならたいていの家電量販店の店頭に並んでいるはずです。 ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/index.html ONKYO http://www.jp.onkyo.com/product/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 専用室のホームシアターならサラウンドでもいいでしょうが、リビングで使うなら、フロント完結型がいいと思います。私もリビングに5.1chを導入していますが、5.1chの効果が発揮される場所が無いに等しいです。家具や部屋のサイズ等の生活の事情でそうなってしまいます。変な方角から突然音がすると興ざめな時もあります。本当の映画館ですら「あれ?」と思う事ありませんか?  おすすめは、3.1chのフロント完結型ホームシアターですね。  センタースピウーカーからセリフが良く聞こえますし、ウーハーからは低音が響き、LとRのステレオで画面の動きに迫力やリアリティを表現できます。それにアクション映画などは大げさな話LRのステレオでも迫力を感じる事はできます。  5.1chはリアスピーカーの場所取りが難しく、スイートスポットを作り出すのがかなり難しです。基本的に見ている方向から音がしたほうが自然だと思います。それにリアスピーカーがなっている時間はほんの僅かです。  フロント完結型がお勧めです。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!