• 締切済み

Ising模型

Ising模型で平均場近似(分子場近似)を用いる理由は相互作用があると手計算で分配関数を求めることができないからですか?

• masics
  • お礼率92% (241/261)

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

まあ、そうです。 ある程度以上のスピン数になったら、手計算ではなくて(現在の)計算機でも真面目に数えるのは無理です。

masics
質問者

お礼

なるほど.ありがとうございます. そうなると繰り込み群はすごいですね.まだまったく理解できてないですが,がんばってみようと思います.