• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日出勤は好き?嫌い?)

休日出勤は好き?嫌い?

このQ&Aのポイント
  • 休日出勤には賛否があるようです。一方で、行ってみると面白い出来事が待っていることもあるようです。
  • 休日出勤では、普段とは違う人間関係や雰囲気を味わうことができます。定時前に帰れることや服装の自由さも魅力です。
  • 休日出勤は、変化を求める人にとっては面白い経験になるかもしれません。しかし、やんややんや言っている方が好きな場合は物足りなさを感じるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

ハッキリ言えば嫌です 設計業をやっていますので、納期が差し迫ったり 工程を前倒しにしなければ成らない事が多々あり 休日出勤は日常茶飯事(今週の日曜日も仕事でしたし・・・)です 一応、自分の物件には責任を持ってやっているので 休日出勤をするのは、やぶさかではありません で、嫌な理由と言うのは、自分にとって一銭の得にもならないからです この様に書くと、ブラック企業と勘違いされる方がいるので一応書いておくと 当社は、働いた分はしっかりと給金を払ってくれる企業です (その分、社員をコキ使いますが・・・(^^;) ですが、給料に休日出勤手当てが付いた所で、それは全て生活費となる為 どれだけ給料が多かろうが少なかろうが、私が妻から受け取る小遣いは一定額です これが独身なら、まだ話は違ってくるんですがね また、休日出勤は代休も取れるのですが、私の場合、忙しい時期が長続きする傾向にあり 休日出勤が代休を取る暇もなく、手当てに変化します (先月は5日間の休日出勤が手当てに変わりました) ただ、良い面はあります 周りの会社が休みで、製造部も休みなので、周りから問い合わせの電話が一切無く また周りに人も居ないので、自分でも恐ろしいほど、集中して仕事が出来ます また、就業日で無い為、結構自由に仕事が出来て、パソコンで音楽を聴きながら 仕事をしています ちなみに、私は休日出勤であろうと、必ず制服(作業服ですが)を着て仕事をしています 仕事と休みのメリハリは付けたいと思うためです

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日出勤は日常茶飯事ですか。代休を取る暇もないのは、回答者さんにお任せで信頼されてるんでしょうね。 パソコンで音楽を聴きながら仕事、何でも有りはどこも同じなんでしょうかね。 仕事と休みのメリハリを付けたい作業服。スーツじゃなくてもOKって知っててもスーツで来る人もいます。 理由を訊いたら同じようなことを言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

休日出勤は、嫌いです。 基本的に仕事が嫌いなので会社から私のスキルで無ければ対応できないと要請が有った場合だけ休日出勤しています。 休日出勤手当とかの金銭は、自分の中では問題外です。 休みの日には、家族と出掛けたり趣味を楽しみたいです。 ちなみに緊急招集が有る場合は、出勤しますが招集の理由を聞いてから出勤の判断をします。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのような方に風邪欠席でもされると 「各自の業務を続けて」 になって休日出勤の意味が無くなることも。 休日出勤手当の金銭は問題外ですか。大きいと思いますよ。 プロ意識の優れた点は強みになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好きですが毎回は付き合ってられません 休日手当てもええし、なんてったって偉いさんが休み やりたい放題!! ある種、夜勤に似たものがありますね 以前、出向していた現場は小型ラジオを持ち込み阪神戦のナイター実況を聴きながら仕事 阪神が勝とうもんなら朝イチでコンビニダッシュ スポーツ紙を買い、私にもパンとコーヒーを買ってくださり、仕事そっちのけで休憩 あれはあれで楽しかったなぁ。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気まぐれでお偉いさんが来るときは邪魔ですね。 阪神、敵ですね。ドラゴンズが勝てば良いんです! 僕が店で見たのは短パンですが、デザインはこれです。 http://item.rakuten.co.jp/crewz-mart/sr0142079/ ひょっとしてご両人のやりとりから、なんてことは無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 今の職場につくまで日曜出勤ばかりでした。 (ブラック企業含む) 休日出勤手当てがつくので、 若い頃はよかったですし、 自由でした。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日出勤手当ては大きいですよね。 >ブラック企業含む 転職されて正解のようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私の時は、休日出勤というのは「仕事が忙しくて休日に出ないとこなせない時に出る」のが多かったですが、その分代休を当てていましたから特に感慨はないです。 身体のしんどさで言えば、徹夜よりも休日出勤のほうがマシでしたね。 土日休みでしたから、どちらか一方で何とかするという計画も立てやすかったです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、徹夜よりも休日出勤のほうがマシです。 土日休み、土曜出勤のほうが個人的には良いです。 代休は、何かと景色が変わって見える平日が新鮮に感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 休日出勤の打診について

    派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 会社が休日出勤を代休取れと言うけど・・・。

    こんにちは。製造業に勤める者です。先日どうしても物が足りなくて欠品しそうになり、私(余り権限はないですが)が工場の人に頼んで、土曜の休日に出勤してもらいました。会社には一応「休日出勤(残業扱いとなり、1.25倍の給与を貰える)」と「代休(別の日に休みを取る)」の2種類申請する用紙があり、今までは工場の人の任意で選んでいたのですが、皆さんお金が欲しいのか、今回は「休日出勤」を選択しました。最近経営者が変わり、「認められない」。理由は会社が決めた年間の休日日数(有給休暇は除く)を取ってもらわないと、(労働基準局か何か分かりませんが)、公の機関に「休日を与えていない」と指摘されるからとの事でした。そうすると実質「休日出勤」というものが存在しなくなり、今まで何であったのかすら疑問に思えます。そこで質問なのですが、1.こういう風に会社が「代休」を取ることは強制できるのでしょうか?2.労働者の任意では選べないのでしょうか?3.精神的な部分になりますが、今後、同様の出勤(欠品しそうになり休日出勤する事)の時に「そんなんじゃイヤだ!」とかって断ったりするとクビにさせられる理由になるのでしょうか?教えてください。ちょっと余談にはなりますが、通常の残業の時、よく定時直前に「残業してくれ」なんて頼まれたりしますが、あれって厳密にいえば、前日とか前もって従業員に伝えておかなくって良いのでしょうか?ちょっと(頼んだ立場上、結構)悩んでいます。お分かりになる範囲で結構です。よろしくお願い致します。

  • 新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか?

    新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか? こんにちは。 来年から中小IT企業で働く者です。 その会社は入社後3ヶ月は研修だそうです。 質問ですが、研修のうちも定時で帰らせてくれなく、残業となったり、完全週休二日と募集要項に書いてあるのに土日出勤 となる場合はあるのでしょうか? 会社によって違うだろうとは思いますが、会社の人にそう聞くわけにはいかず・・・。 皆様の入社された会社のことでも、一般的にはこうだでもかまいませんので、教えてください。 お願いします。

  • 残業、休日出勤について

    プログラマーやっています。 この業界に切っても切れないこの問題、最近疑問に思います。 私は社員として勤務していますが、残業、休日出勤しますが、 社長は技術的に劣っているなら、手当てや代休はくれないといいます。 それって社長のさじ加減1つでは?と思います。実際、もらっていません。 比較する人もいなく、今ひとつ信用ができなくなっています。 他の企業もそうなのでしょうか?。営業先に人も「OOさんは寝ないでつくっちゃうよ」といいます。OOさんは知らないのですが、本当なら、なんでOOさんは身を削ってまでやるのでしょうか?責任感が強いのでしょうか? そういう労働条件をこなすと思われているのは信じられません。 どんな事でもいいのでなにかアドバイス願います。

  • 一緒に休日出勤した職場男性について

    普段よく話しかけてくれたり、色々プレゼントをしてくれる職場男性がいます。その人と共同の仕事を担当しているため、休日出勤が重なり帰りも夜遅く一緒に会社を出ました。彼は車で来たと言っていたので帰り送ってくれるのかなーと若干の期待をしていましたが、特に何も言われずそのままお疲れ様でしたと別れました。少しは気があるのかなと思っていたのですが、特になんとも思ってないってことでしょうか。気があったら送ってくれたりしますか?

  • 派遣勤務の休日出勤の打診について

    私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。 作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。 まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。 契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。 会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。 契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。 その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。 またその代休は平日でカバーするとのこと。 もともと日曜日は企業自体が休日です。 それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。 現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。 しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。 私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。 しかも言われたのは定時直前。 他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。 しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。 明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。 派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか? また断ることによって弊害がありますでしょうか?

  • 早朝出勤か残業、あなたならどっち?

    私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。 そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。 帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。 他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。 ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。 わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。 皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので) その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 有休が残っているのに振替休日をもらうのは勿体ない?

    有休が残っているのに振替休日をもらうのはもったいないですか? 会社が非常に忙しい状況のため、 会社カレンダーで6日間休みとなっているゴールデンウィーク中 4日出勤して欲しいという要請が(全社員向けに)ありました。 出勤した場合は休日出勤扱いにしてお金を払うか、 もしくは任意の日を振り替え休日にして良いとのことです。 これをどのように希望するか迷っています。 とりあえずの考えとしてはこの4日間休日出勤して 平日に連続で休み、せっかくなので旅行に行きたいです。 気兼ねなく堂々と休める機会なんて滅多にありません。 ただ、普段休まないので有休がほとんど残っているんです。 なのにわざわざ休日出勤を振り替えるなんてもったいないでしょうか。 休日出勤分はお金でもらって 有休で旅行に行くのがベストかも知れませんが、 そこまで行きたい旅行でなく周りの目もあるので踏み切れません。 (みんなあまり休まないです。  連続で休んで旅行に行くのは結婚した人くらい。) ご意見いただけませんか。 ちなみに休日出勤分をお金で貰うと、私の場合一日辺り約12000円になります。 また私の会社は毎月5000円の皆勤手当がありますが、 有休で休むと皆勤扱いとはならないようです。

  • GWに出勤する目障りで迷惑でマナー違反ですか?

    連休返上で出勤するくたびれたスーツ姿の男は目障りで迷惑ですか? 旅行中らしいカップルに満員電車で絡まれました。 「汚い負け組を見せられて旅情を台無しにされた、迷惑だ、目障りだ!消えろ!」という趣旨で罵倒されました。 「マナー違反のお前が悪いんだ」「負け組みがウロチョロするな」と。 勤勉は美徳、働かざる者食うべからずと教えられて育ってきました。 今はそういう時代では無いのですね? 勝ち組に不快感を与えてはいけないというマナーを知らなかった私が悪いのでしょうか。 職場は休日出勤でもネクタイ着用が基本です。 事情を話して私服で出勤して着替えればいいのでしょうが釈然としません。