• 締切済み

中三の娘が携帯メール依存です

娘が四六時中携帯(ガラケー)でメールばかりしています。 受験生で成績もかなり悪く勉強しないため取り上げました。1学期の成績も案の定悪く希望高校にこのままでは到底無理だと断言されました。にもかかわらず、面談後すぐに帰宅したら携帯返してねと言ってきます。 家族で何度も話し合いルールも決めましたが守れません。携帯がないと何もする気が起こらないと、家の壁を傷つけたり大泣きしたりします。挙句の果てに携帯返してくれないなら、部活も塾も高校もいなかいと言いだし家で寝てるか、テレビかぼーっとしています。 私も呆れ果てていうことは全く聞かないため、あなたの好きにしなさいといいました。 携帯を返す条件として、10月の定期テストで7全教科80点以上取ることといいました。娘はなにくそと思って勉強するわけでもなく、そんなの無理無理とあきらめています。 娘が私立しかいけないと経済的に厳しく共働きで頑張っています。自分の子でありながらこんな娘のためにくたくたになるまで、働いて娘は寝てばかり・・・ 本当に情けないです。 娘にどう接すればればいいのかわかりません。 彼氏もいるらしく、そちらの方も心配です・・・。

みんなの回答

noname#204899
noname#204899
回答No.5

携帯から手が放せない、取り上げると暴れたり無気力になるといったところから、最近増加している強迫性障害とかテクノロジー依存症などの精神疾患の傾向があります。 精神科に相談することをオススメします。 また勉強させたいのであれば、まず勉強するという行為自体を褒めることから始めましょう。 子どもには周りから認めてもらいたいという承認欲求というものがあります。 これを満たしてくれるものに注力し継続していく傾向があります。 ですから結果が伴わなくても勉強に向けた努力自体を褒めてあげましょう。 極端な話、現在勉強時間がゼロならば、机に向かっただけで褒めることも必要でしょう。 また結果だけを褒めることは逆効果です。 結果が出るもののみ注力し、結果が出なければやらなくなり、最終的には結局勉強から遠ざかります。 努力を認めてあげることが本人のやる気を引き出します。 ちなみにこの手の子供に対して携帯電話を取り上げるというのはショック療法的に一見即効性がありそうですが、自ら敵視されに行っているようなものでありオススメできません。 子どもにとって敵は敵でしかありません。 大人のように敵であっても協力するなんていう発想はありません。 ですから、敵視されるような行為は控えるべきです。 かといって「あなたのためを思って~」などの薄っぺらい言葉もかえって子どもの反感を買います。 ですから上記のように努力を褒めたりすることが必要だと思います。 携帯電話の使用をどうしても控えさせたいなら、すごくハードルの低いルールをまず設定しましょう。 それをやらせて結果がどうであれその努力を褒めます。 達成できたらハードルを上げましょう。 これの繰り返しです。 厳しい言い方をすると、子どもがそのようにうなってしまっているのはこの十数年間の育て方の結果ですから、それを受験までのたかが数ヶ月で変更するのは難しい物があると思います。 受験は受験として、その後もサポートは必要でしょう。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

>娘が私立しかいけないと経済的に厳しく共働きで頑張っています。 >自分の子でありながらこんな娘のためにくたくたになるまで、働いて娘は寝てばかり・・・ 本当に情けないです。 >高校もいなかいと言いだし家で寝てるか、テレビかぼーっとしています。 娘さんはキレてしまったのです。 きっと、仲間もいるのでしょう。 親の責任とは言いませんが、後ろ姿を見てきたのです。 女の子の場合は、望まない懐妊が心配です。社会的風潮で、親の躾と暴力が混同されています。 ここは、心を鬼にして、軸足を決めておくべきです。 家事をしっかり分担させるのです。 ここは、心配ばかりしていないで、腹をくくりましょう。子どもに老後を見て貰おうなどと言う甘い考えは捨てるのです。 私立高校には、絶対に行かせない。「自分の将来は自分で決めろ!」と言い渡すのです。 貴女の老後資金を娘に渡したり、期待するのは間違いです。 お盆の行事などしていますか? 代々続いた家なら、子どもも自覚します。 新家庭=核家族でしたら、盆暮れにしっかり、生家のほうに義理を果たしていますか? 物日にきちんとすることができていなければ、子どものは生きる=努力する気持ちは無くなります。 貴女の生家にお墓があれば、きちんとお参りに娘さんを連れて行きましょう。 墓前に、報告をするのです。 還暦を過ぎて、両親を無事(?)送ることができました。 物日に、きちんと挨拶にくる親族は、家族もきちんとしていますが、 仕事を理由に来ない親族では、離婚や子どもの非行が伝えられます。 我慢や先を見通した生活ができないのです。 また、従兄弟や叔父叔母、祖父母の励ましの言葉も貰えないのです。 頼るのはガラケーだけなのです。 ガラケー相手が悪くはありませんが、良いこともありません。 高校選択は人生の関ヶ原です。いい加減にはできません。 万難を排して、しっかりご先祖様に報告とお願いです。 今年のお盆は、絶対にお墓参りに連れて行きましょう。 と、思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

私の住む地域は、公立が第1志望で私立が滑り止めというケースが多いです。 質問者さんの地域もそうなら、勉強しなくたって私立って逃げ道があるから、余計にじゃないですか? 公立にしか行かせない、全日制がムリなら定時制行って働け!とでも。 やる気がない人のお尻をいくら叩いても、結果には繋がりません。 バカな娘の学費の為に働きたくないのなら、別に無理して働かなくても良いではないですか。 塾には行っていないのですか? 夏期講習は成績を伸ばす最大のチャンスです。 携帯依存がエスカレートして、家で泣いて暴れる。 かなり情緒不安定みたいですが、そもそもメール依存になった原因は? 友人関係が上手く行ってないとか、家の中に居場所を感じられない等、何かしらの満たされない思いがそうさせているんだと思います。 メールとはLINEではなく普通のメール?最近はメール依存よりもLINE中毒のほうが話題ですが…。 泣いて喚いて駄々を捏ねれば、そのうち返してくれるだろうという甘えを捨てさせる為に、解約して通信機能をなくした携帯を返してあげるとか? 数ヵ月間無駄な使用料を払うのと、違約金払うのと、そんなに変わらないのではないかと。実際どうかわかりませんけど。 それで、全科80点をクリアできたら再契約、出来なければ卒業までお預け。 子供の同級生の親から、携帯そのものを目の前で破壊したという話も聞いたことあります。 それもスゴイですが。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

携帯依存の女の子から取り上げるのも成功報酬にするのも逆効果です。 そもそも成功報酬の設定が高すぎるためそんなの無理と投げ出してしまい悪い影響を与えてしまいます。 現状最大の問題はお子さんが自身のコントロールの仕方を、親御さんが娘さんへの対処法がわからないことにあります。 最近では携帯(ネットやメール含む)の使い方や潜む危険などをワークショップ形式などで啓発する取り組みが増えてきています。 近くであれば親子で参加し、また参加することを携帯を一時的に返す条件としてみてはどうでしょうか。 ただネット、メール、携帯に依存する子には共通する点があり大きなストレスを抱えている可能性が高いのです。 進路、人間関係、学力、その他中学生というのはストレスの塊であり3年生ならなおさらです。 ストレスを解消する他の手段を用意してみてはどうでしょうか。 例えばある学習塾にサンドバックを置いてみたところ全体の成績が急上昇したそうです。 いかにストレスを日常から抱えているかわかりますし、今の日本社会と大人は子どもの八つ当たり的なストレス解消を許してないかが分かります。 私は人に迷惑をかけるくらいなら物に当たってストレスを解消するのはむしろ良いことじゃないか、くらいに思ってます。 物に当たるというのは人に当たりたくないという葛藤やガマンの証拠でもあるのですから。 ストレスを携帯に依存して解消しようとするよりもいいでしょう?

tomotomo0604
質問者

補足

成功報酬の設定が高いということですが、娘が行きたい高校(私立・公立とも)に行くためにはこの設定でないと受験できません。不合格覚悟で受験は可能ですが・・・。私はレベルを落とした高校も再考するよう話しましたが、色々理由をつけて嫌だといいます。 娘に普通に話しかけても会話になりませんし、全く修復の糸口は見つかりません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

携帯を返す条件として「○○高校に入学できたら」にすればいいんでないの? その後も「テストが下から○位以下だったら取り上げ」等条件をつけて、うまいこと卒業まで引っ張っていかれてはどうでしょう。 親御さんのお気持ちはよくわかるのですが、成績があまり芳しくない生徒が「全科目80点以上」は、相当にハードルが高くないでしょうか? 要は、どこかの公立高校に引っかかる程度の成績が取れればいいのではと思うのですが、お子さんの場合は全科目80年以上を取らないと難しいのでしょうか。

tomotomo0604
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 5段階の成績の点数で私立の推薦がきまります。娘は絶対に共学で荒れてる高校は嫌だといっています。その条件ですと定期テストで80点以上とらないと内申点は上がりませんし、その成績でないと推薦はしてもらえず、一般で受けるとかなり難しくなります。理想は高くそれに対しての努力は全くしない主義?で楽しいことは何よりも優先なんです。

関連するQ&A

  • 携帯欲しい

    携帯欲しいです。 でも親に言いにくいです…。 家は高校決まったらOKというルールなのでなかなか言い出しにくいです。 現に兄がそのやり方をしているので、兄にも恨まれる可能性も否めませんし…。 でも欲しいです。祖母にポツリともらした携帯欲しいと言う言葉。それを祖母が父と母に言うってみたらしいです。 そしたらダメとも良いとも言わず 「ふぅん…」 みたいな返しだったそうで、祖母曰く 「成績良かったら買ってもらえるんじゃない?」 とのこと。 学期末の成績発表の時に言った場合、 「次の学期もこの調子だったらね」 と言われる可能性も考えられるので早めに言いたいです。 ここまで呼んで頂きありがとうございます。 質問です。 どんな感じでこの話題へ持って行けば良いでしょう? 親が買っても良いかな?と思えるようにするためにはどんな話し方が良いでしょうか? 今は中学生です。 よろしくお願いします。

  • 中3娘勉強ができません。

    学習障害、不登校、不良などではありません。 勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 始めての模試の結果だけを見ると安全圏の高校がありません。 中間テストも終わり今回のテストはとても大切なことは、理解していたようですが・・・結果は散々でした。 英数(塾に通っている、平均点近くとれる)以外は20点前後です。 毎回成績は下がっています。今までは授業態度や提出物はきちんとしていますので、1は取ってません。 本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 学校でも塾でも家庭でも勉強方法の指導を受けています。 確認もしないし、間違いも直しません。ただやっているだけなんです。 全日制を希望している以上このような事の繰り返しではいけないことに気付いていません。 (本人はすごく勉強していると思っています。) 勉強することの大切さ、中卒で働くことの大変さ、自立して生きていくことを話しています。 好きな事やりたいこともなく、どうにかなると思っています。 どうすれば高校受験に必要な学力がつくのでしょうか? 先日塾の先生より、子供が全日制を考えている以上定時制や通信制やサポート校への進学は考えないように言われました。 本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 娘の成績が上がる方法、もしくは娘の意識を変えかたなど色々な方からご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯依存症の高校生の娘

    高校2年生の娘。中学のときから携帯電話が欲しいのを我慢させ(プチ家出をしたこともあります)高校生になって電車通学でもあり、やむなく携帯電話を与えました。最初はパケット(auです)をつけても、サイト制限などをして色々なところにアクセスできないようにしましたが、学校のHPも見れないので困ると言われ、仕方なく制限を解除しました。しかし、部活関係の子たちとのメールに加え、何やらゲームや他人のプロフ(自分のものもあるかもしれません)も見ているようですし、自宅では携帯しているか漫画を読んでいるかしかなく、勉強している姿を見たことはありません。(塾にはまじめに行っていますが)あまりひどいので、携帯を休止してやると脅してみましたが、実際問題部活の連絡や学校関係でまったく使えなくなるのは困るだろうと思います。契約者も娘の名前なので勝手には休止の手続きもできないと思いますし。何とかお灸をすえてやりたいのですが、何か携帯を少しでも自粛するような妙案がありますでしょうか?ちなみに、月料金を決めて自分で払わせたこともありますし(バイトをしていた頃。今は辞めているので収入源がない)いくら以上を超えたらその分お小遣いから払ってもらうなどしたこともあります。パケットを止める事も考えましたが、毎月4~50万分は使っている娘がきっぱり制限することも考えられないし、一度でもそんな請求がきたら困ります…。パケットし放題にしていても、未成年の場合、親の申告があれば、ある程度の制限ができるのが理想なんですが。

  • 中3です レベルの高い高校は

    私は中3です。 高校受験について質問です。 今目指している高校は、ちょっとレベルが高い高校なのですが・・・・ その高校の内申の基準は37で、偏差値は60、私の内申は29、偏差値はわかりません。 一学期の内申しかまだ出ていませんが、2学期の中間テストも昨日で終わり、自信はありません・・・・ 塾講師に「一学期と二学期の内申が悪くて、三学期めっちゃ頑張ったら行けるかな?」と聞いたら、はっきり無理と言われました。 一応二学期のテストはあと一つ、期末が残ってます。 やっぱり今の成績からだと、この高校を目指したらいけないんでしょうか・・・・ 中間テストも終わり、結果はまだですが出来が悪いと思っており大変焦っていますので、皆様に無理と一言言われたら諦めがつきますし、可能性あると一言言われたらもちろん頑張ります。 どなたか教えてくださると非常に助かります。お願いします。

  • 中3娘について。

    中3受験生の親です。 家では勉強全然しません。 宿題などは、学校で残ってやってるようですが、家ではしません。 テスト勉強も一夜漬けタイプで、テストの前の日に夜中とかにやってるようですが、成績は伸び悩んでます。 5教科オール3くらいで、いったりきたりです。 あんまりうるさく言うと、怒るので我慢してます。 塾も家庭教師も拒否します。 チャレンジはやると言うので、与えてみたところで全くやりません。 口ばっかりです。 先生は、何かを取り上げたらやる気になると仰ったのですが 何もかも取り上げたところで、最終的には寝るという選択肢を選ぶ娘に、先生もお手上げ状態です。 一応志望校は公立で目指してますが、このままだとランク落ちしそうで結果が目に見えています。 本人には、「私立行くならバイトしてくれないと無理」とは言ってありますが、とにかく進路の話をするだけで聞く耳もたずという感じです。 主人や、私の親などは、公立だけが学校じゃないとか そのうちやる気になるとか言って、私だけ焦ってます。 私のやるべき事はまだありますでしょうか? ほっといたらほっといたで、低ランクの学校になんとか入ってだらだら過ごして、卒業して、進学も就職もできず路頭に迷う様が目に見えるようで、いてもたってもいられないです。 子供の人生は子供のものとは思いますが、私自身底辺高校で、気がつけば進学すら叶わない学力でした。 頑張ろうと思った時はすでに遅しでした。 ですので、自分の経験もいろいろ語ってますが娘には届いていないようです。 どうしたらいいか、本当に困ってます。 似たような経験がある方、克服された方、いますでしょうか?回答お待ちしております。

  • 中3の娘のことで助けてください!!

    中3の一人娘のことでこのダメおやじを助けてください!! 今月の初めに某有名私立女子校から公立に転入しました。理由は学力と友人関係です。それと本人が行きたいと思う公立高校がありそこに入学して将来やりたい方向へ進むでした。 公立に転入するときはとても素直でヤル気を見せていました。受験までの間と転入直後の実力テストと期末テストしか内申に反映されないテストと本人もわかっており期末までは特に頑張ると言っておりました。 実力テストの結果は平均以下で以降『がんばってる?』と聞いてもいい加減な返事ばかりで勉強をしなくなってしまいました。私とは何度か話し合いをしており転入前には同じ年代の友人の中に学校に行かずに男友達とばかり遊ぶ子が居るらしく『その子のようにはなりたくない』と言っていましたが急に『中卒でもいい』と言い出しています。元の私立へは上の下レベルで受かっていますので勉強すれば直に成績は上がると思うのですが.....。塾以外にもプライベートで勉強を見てくれる人にも応援してもらっています。 以前、私立の担任の先生から『親には高い授業料を払ってもらって感謝している。今の自分の状況に危機感を感じるので頑張らないといけない。』と言ってましたと教えられました。 娘は妻ともよく話しますが毎日のようにすごい口喧嘩を繰り返しています。先日、携帯ばかりしてまったく行動を起こさない、言う事をきかない娘に対してついに私自身がキレてしまい喧嘩となりやってはいけないビンタをやってしまいました。以降会話はありません。 進路についてはもうタイムリミットです。直近では行きたがっていた公立も『どうでもいい』と言っているようです(中卒でもいいと言うくらいですから)。 どうしたらこの娘にヤル気を起こさせて修正できるのか教えて下さい。

  • 3者面談・進路

    夏休みに3者面談があります。 2者面談は経験があります。 2者面談の場合は勉強・進路・クラス・部活・家庭のコトを聞かれました。 3者面談は特に進路のコトを聞かれるんですか?? 私の学校は2学期制で、1学期の成績重視です。 でも、試験の結果がヤバいです。 最下位に近いです。 これじゃ、高校選びのための3者面談の意味がないです。 話は長くなりましたが、3者面談の心構え等が知りたいです。 行きたい高校が無理に近い場合も言うべきですか?? 最後にもう1つだけ質問です。 私立に行くの人は変って友達に言われました。 私立の専門分野に行くコトを考えているので、落ち込みました。 すべり止めならまだしも、公立を受けないで私立は普通じゃないそうです。

  • 中3の娘の進学で悩んでいます

    奈良県在中です。来年,高校に進学する娘ですが,将来声優になりたいと言って,放送クラグのある高校への進学しか眼中にありません。親としては精一杯勉強し学力にあった高校へ入って,その後大学へ進学してほしいと思っています。声優なんかは芸能関係の養成専門学校へ入るしか無理でしょうから。そこで,もし関西の大学で芸能関係のコースを設けている大学をご存知であれば教えてください。

  • 諦めればいいんだ…

    僕はすべてを諦めればいいんですよね? (1)行きたい高校にいくために勉強しようとするけどゲームをしてしまう。おまけに一学期の成績が3で、先生からは今のままでは無理ですねと。でも正直いって、自分では無理と思うんです、学校の成績は一学期と二学期の和で三学期の成績がつくんで、僕の狙っている高校は、10、9、8がないと行けません。もう無理だろ(`ヘ´)(2)好きな人がいます、未だに話しかけもあまりせず、メールでしようと思っても、できない。射精するなりなんか向こうから見ると気持ち悪いと思ってしまう気弱な男だから、たぶん向こうは振り向いていないだろう…どうせ無理か… この回答に答えていただける場合、この二つについて、解答してください。諦めればいいんですよね?違いますか?

  • 中3のこの時期になって

    先日中学校で3者面談がありました。 今の状態では娘が志望している高校へは難しいと担任に言われて母の私のほうが落ち込んでいます。 成績表では少なくとも5教科のうち2科目をワンランクアップさせる必要があるそうです。 英語は5ですがそれ以外の教科は全て3で複教科はオール4だそうです。 塾では苦手科目の数学と理科の夏期講習に参加する予定です。 が、本人の理解しようとする力が無い為なのか今までも個別指導の塾にもやりましたが全く成績は向上しませんでした。 それはどの塾に替えても、家庭教師をつけても同じで成績には反映しませんでした。 ここは基本に戻り公文式で基礎をみっちりやり直しさせたほうがよいものかと悩んでいます。 が何せ田舎ですので公文の教室もそう多くなく選択の余地が多くはありません。 教室によって先生の指導力が全然違うのなら、娘に合うところを探して最寄の教室を全てあたってみる必要があるのでしょうか? 中3の1学期がどれほど大事か、本人も重々承知でそれなりに臨んだにもかかわらずこのような成績しかとれませんでした。 今この時期になってあわてるのは遅いとは思いながらも見過ごすわけにもいかず今からでもやれることは何なのかを試行錯誤している次第です。 どうぞ良いアドバイスをお願いします。